※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
"hana"
雑談・つぶやき

〈母乳について〉出産前から完母を希望するもの、退院日まではもちろん1…

〈母乳について〉

質問ではないのですが、母乳について1ヶ月半ほど悩みママリにとてもお世話になったので投稿させて下さい。

出産前から完母を希望するもの、
退院日まではもちろん1ヶ月半ほど(つい数日前までの話)娘を十分に満足させられる程の母乳が出ませんでした。

原因は、出産後貧血が酷かったのか夜中はもちろん日中も授乳すら行うことが辛くミルクに頼ってしまったからだと思います。
完母にしたい!という気持ちはあったものの、いずれ出るだろう、という半端な気持ちと疲労でミルクに頼ることが多く1ヶ月後にはほとんど出てない状態でした。
その上、ママの1ヶ月検診の前の日に生理が来てしまいもう母乳が止まってしまうんではないかと思いそこで焦りを感じ頑張り始めました。

行ったことは、
・毎回ミルクの前にとにかく嫌がるまで吸わせる
・常温の水、ルイボスティーを2リットル以上は飲む
・3食かならず白米を食べる
・おかずに根菜類を取り入れる
ことです。

効果があったかな、と感じるのは上2つ。

娘は母乳が出ていない状態で吸わせると序盤で飽きて寝るか、ギャン泣きするかでした。
少し心は痛いですが、限界まで吸わせていました。
後は、ミルクは必ず3時間開けていたのでその間にぐずったらおしゃぶり感覚でもいいので吸わせていました。

4時間以上は吸わせることはあけないこと、夜間行うと母乳が増えると聞いたので眠くて仕方なかったですが夜間もきちんと吸わせることを行いました。

そして、水分補給もかなり大切だと今でも感じています。出るようになった今でもこれは必ず毎日2リットル以上は飲んでいます。
血行が悪くならない様、身体を冷やさない為に常温も大切だと思います。

また、入院している際に助産師さんに「この子は口が小さいのと吸う力がまだ弱いね。」と言われていました。
しかし、成長するにつれ口も大きく開き吸う力もついてきました。
成長と共に母乳が出る様になるのもあるかと思います。

以上を毎日欠かさず続け、ミルクがいらないまでになりました。
出ない間は本当に精神的にやられ、1日中母乳、母乳ばかり考えていました。

しかし、出るのは本当に急で、昨日でなかったのに次の日にはゴク、ゴクと聞こえる様になりました。

出ていなかった者として、出ている感覚だったり足りてる感覚が全く分からずそれでも足りてないと思いミルクを飲ませていましたがある日、実母が「急に大きくなったんじゃない?ミルクいらないんじゃないのかな?」と言われ確かめに数日後イオンの授乳室に。

まず体重を計り(すごい増えていたのでここで確信しました)、授乳し再度計ると15分で130ml飲んでいることが分かりました…十分すぎるほど出ていました。

それまでは、授乳後ぐずると足りてないと思っていましたが眠かったり、ゲップが出ておらず苦しいなど他の原因だったんだ…と分かりました。
胸も張らないタイプみたいで、母乳パッドも要らない程なのでそれもあり出ているのが分かりにくかったです。 
今でも指でつまんでもピューピューとは出ません!
それでも十分飲めていたみたいです…

数字で見ることが1番安心できると思うので、イオンなどのショッピングセンターの授乳室のスケールでどのくらい飲めているかを確認することはオススメです!
意外と自分の感覚より母乳量は出ている場合もあると思います。

それと、生理が始まっても母乳には影響は全くありませんでした。
心配で産婦人科の先生に聞きましたが、「吸わせれば出るよ。」と。
本当にその通りでした。

そして、1番大切なことは子供を第一に考えることです。
嫌がるほど吸わせることをしても足りてなければ、しっかりミルクを足してあげてください。
母乳でも、ミルクでも、しっかりと成長していればまずはそれが第一、まずそういった考えでゆったりと長く考え行っていました。
ゆっくりでもいいから毎日の少しずつの積み重ねが本当に大切だと感じました。

ミルクに偏見は全くありませんが、完母になってから本当に楽になりました。
哺乳瓶の洗浄、消毒の手間か省け、おでかけも安心して行ける様に、ぐずりもすぐ直る様になりました。  
諦めないで本当に良かったです。

もちろんママも、子供も一人一人に体質は違うのであくまでも私の場合ですが前の私の様に、悩んでいる方に少しでも参考になればと思い投稿させて頂きました*

コメント

まりか

ありがとうございます😭
勇気づけられました🙇‍♀️
思わず泣いてしまいました😭

元々完母希望でしたが、上の子の時はほとんど出ませんでした。諦めずに吸わせていましたが、ほとんど出る事なく完ミ状態。

下の子にも完母希望で、上の子の時よりは母乳がでています!
が、満足する程与えられず、毎回ミルクで補っています。

ゴクゴクと聞こえるのですが、五分後にはただ吸ってるだけのような...😭

明日、桶谷式に行って、一度見てもらおうと思ってます。

オッパイが張る感覚もなく、
私も出ている感覚とか、足りてるのか分からないので、体重計のある授乳室に行ってみようと思います!!

勇気づけて下さり、ありがとうございました😭😭😭🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
何度も何度も読ませていただきました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• "hana"

こんな長文を読んでくださりありがとうございます😳

そうなんですね、お気持ち分かります。
    ゴクゴク聞こえるならば、割と出ているのかとも思いますよ。
    スケールがないと、数字で見ないと分かりませんよね。
    一度行ってみると足りてても足りてなくてもどのぐらい飲めているのか分かるので本当オススメです!イオンの授乳室は個室でとっても綺麗でした☺️

そんなことを言ってくださり…投稿して良かったです😭 育児頑張りましょう😭💪

• 1月25日