※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

夫の祖母が亡くなりました。2歳になったばかりの男の子がいます。通夜…

夫の祖母が亡くなりました。
2歳になったばかりの男の子がいます。
通夜や葬儀に参加するべきでしょうか。
式場まで電車で乗り換えて一時間少しかかります。
私の祖父母が亡くなった時は、夫は出席していません。遠方だったということもありますが。

みなさんどうされましたか?
できれば出席したほうがいいことは承知していますが、じっとしていられない子供を連れての葬儀は非常に大変だったことを自分の祖父母の葬式で実感していますし、夫も私側の祖父母の葬儀は出席していないので、行かなくていいかな?という思いもあります。

コメント

あちゃま

旦那さんもこっちに参加してないならしなくていいかもですね(>_<)
行ったとしても外にいるとかになるだろうし、、、
お手紙とかでいいかとおもいます……

  • まるこ

    まるこ

    行かなかったとしてもお手紙いいですね

    • 1月24日
  • あちゃま

    あちゃま

    とりあえず義実家に相談して大変っていうことを伝えて、子供がぐずった場合どーするのかなど聞きますかね💧
    誰かがフォローしてくれるなら行った方がいいですが😭

    • 1月24日
🐥

行くのは行きます。
ぐずったら席を離れる。
って感じですかね💦

  • まるこ

    まるこ

    それは最後の焼き場まで行きますか?
    告別式だけで帰りますか?

    • 1月24日
  • 🐥

    🐥

    旦那と相談ですかね!💦
    旦那さんの祖母に
    めちゃくちゃ可愛がってもらった
    とかなら最後まで見送り行くかもです💦

    • 1月24日
  • まるこ

    まるこ

    なるほどですね、ありがとうございます!

    • 1月24日
メメ

ご主人や義両親さんの希望はどうなんですかね?
私なら取り敢えず夫にどうして欲しいか聞くかな…。

  • まるこ

    まるこ

    来なくていいよ。とは言わない感じです。
    だから、私から行かなくてもいい?とは言いにくいんですよね。

    • 1月24日
  • メメ

    メメ

    そうなると、ご主人的には来て欲しい感じなんですかね。
    でもそれでも行きたくないとのことなら
    「大切なお別れの場をイヤイヤ期が騒いで邪魔したくない、貴方だけでゆっくりお別れして来たら?」
    とあくまで相手を思って提案してるよ、って感じで言うのもアリかなーと思いました。

    • 1月24日
deleted user

私は喪主じゃない方の親に息子 お願いしてました

義祖母の時は私の、両親が
実祖母の時は義両親が親族席の1番後ろにいたので、、
それ以外は、親族控え室で過ごしてました

アレルギーある親戚は花や線香がダメで、受付で控えてたら何故か娘も付き添い、、

バタバタはしてましたが、ぐずることはなくて良かったです(^_^;

  • deleted user

    退会ユーザー

    私の祖母の時は旦那は受付担当してました

    ただの参列より、やることあって良かったみたいです

    • 1月24日
  • まるこ

    まるこ

    ちなみに親は行かないです。
    義理の両親も私の祖父母の葬儀には来ていません。
    本当に身内だけって感じです。

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね

    私が、1歳なりたての時は父方実家に私と母方祖母が留守番してたとも聞いてます(^_^;
    かなり気まずかったらしく、ずっと私にその時の話をしてきてましたが、、、
    親がいると、かなり助かりますよね
    じぃじ参列、ばぁば子守りとか、、 けど、旦那様が参列しないならパパ育児が良いかと

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    けど、香典は出して、子守りしながら時間まで近くで待機とかのが印象は良いかもですね

    • 1月24日
ももいろ

わたしも去年同じ事がありました。
住まいも隣の市で近かったですが、わたしと娘は出席しませんでした。
他にも0歳〜2歳まで娘合わせてひ孫が5人いましたが、みんな出席してません。
孫だけの参加でした。
義母も家にいていいよと言ってくれたので💦

かた子

私なら行くと思います。
グズったり、泣いたりしたらすぐ席を離れられるように後ろの方に座って。。
子どもを連れて数回参列していますが、なんとかなってます。
他にもたくさん孫ちゃんひ孫ちゃんが来ていましたが、同じように後ろの席に座っていたり、旦那さんと交代でお焼香したり、いろいろ工夫して参列していらっしゃいました。

ママリ🔰

結婚して旦那様の姓になられたのであれば、参列した方が無難だと思います。
後から義母などと揉めない為にも。

通夜だけ参列するとか、葬儀の間は身内に預けるのはいかがでしょうか?私の身内が亡くなった時、通夜はご夫婦で来て葬儀は旦那様だけという親戚もいましたよ。
通夜で小さい子供を見せておけば、周りも察してくれます。
騒いだら退席すればいいです。

いずれにしても、義両親に相談されるのが一番だと思います。