※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

転勤先で孤独感やストレスで鬱になり、子育てにイライラ。薬が効かず、夫に当り散らすことも。困っています。

イライラして自分でもどうしたらいいか分からないです。
夫の転勤についてきて知らない土地知り合いもいない、夫も忙しい、ワンオペで鬱になってしまいました。
病院にも行き、産後鬱ではなく環境の変化による鬱で周りのサポートがあれば回復するかもしれないと言われ、安定剤ではなく一過性の頓服薬?を処方してもらいました。
しかし日によって気分や体調にムラがあるし、子供の機嫌や体調も色々で正直効いているのかよく分かりません。
今日も子供が昼寝しないし、ずっとグズグズで疲れてしまいました。子供に怒っても仕方ないから、感情を抑えるのに必死でした。
でも旦那が帰ってきて気が緩んでしまったのか、イライラが止まらなくなって当り散らしそうになったので寝室にひきこもっています。
今晩はつみれ鍋だったのに...ひとりで夕食させてしまいました。
ため息をつく音が聞こえて、仕事疲れてるのに本当に申し訳ないと思っているのに不安やイライラが止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです。

鬱と診断されているのに、育児をしながら夕食を作って、子どもに怒るのを堪えて…凄いです。尊敬します。

ご主人も疲れているとは思いますが、家族の健康が第一です。夕食作りもサボっても良いと思いますし、もっとご主人に甘えても良いと思いますよ。

• あんこ

あんこ

全然凄くないです!💦
    昨日はサボらせてもらってお弁当だったんです💦
    でも毎日では栄養もお金も、旦那も疲れが貯まるかなと思ってなるべく作りたいとは思ってるんですが...
    今も私がひきこもっているから、息子の面倒も見てくれてます😔
    本当ダメダメです😔

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

いやいや、お弁当で十分ですよ!お金はかかるかもしれませんが、一生お弁当で過ごすわけではないですし、大変な時は毎日お弁当や惣菜だって良いくらいです。

文章を読む限り、今の状況で一番大切なことは、ご主人のケアではなくご自身のケアなのではないかなぁと思いました💦環境が原因なのであれば、環境や考え方を変えることが薬を飲むことよりも大切なように思います。

ご主人も大変かもしれませんが、お互いの昼の仕事(ご主人は会社、あんこさんは育児)が終わった後、夜の仕事(家事、育児)は2人の仕事です。

昼の育児は仕方ないとして、それ以外の家事よりもご自身が気持ち良く過ごすことを優先できると良いんだろうな、と思います。
昼の育児だって、自分のケアのために必要であれば一時保育やベビーシッターを使ったって良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あえて極端な書き方をしているので、不快に思われたらすみません💦

• 1月24日