※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミ
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で首が座っていない。市の健診があるが、首が座っていない子供がいるか知りたい。体重は3666gから7100gに増えた。

今月の25日で
4ヶ月になる娘がいます。
うつ伏せにすると首を上げるものの
まだ首は座っていません。
20日に市の3ヶ月、4ヶ月健診が
あるのですが、
首が座っていないお子さんいらっしゃいますか?

いつ座ったかも教えていただいです。

個人差はあるのは承知ですが
気になり相談しました、、

産まれたときの体重が3666gで
現在は7100gです。。

コメント

アイルウ

気になりますよね💦うちの子も、その頃まだでした。検診も特に言われなくて、5カ月に座った気がします。頭が大きいので、フラフラしてました💦

ゆしん

こんにちは。私の息子も、来週で4ヶ月になります。
息子は、うつ伏せにしてもあまり首を持ち上げることが出来ないです。
私の胸の上で、うつ伏せにすると首を持ち上げますが…首はまだ座ってないと思います。
まだかな?まだかな?と待ち遠しいですが、ゆっくり成長なのかなと、焦らず見守っていきたいです。
子育て頑張りましょうね!

そのくらいの時期の首の座りって微妙ですよねー‼︎
座ってるような座ってないような…という感じですよね(´・ω・`)

娘は4ヶ月健診、首座りで引っかかりましたが、健診3日後には寝返りしましたwww
医者はうつ伏せ状態で首があげられるかどうかで判断したのですが、首は座っていたようです。
それでも首が完全に座ったなぁと実感したのは5ヶ月過ぎてからだったような気がします。

首座りというのは今日いきなり座りました、
というものではなく徐々にしっかりしていくものなので、うつ伏せで首があげられるなら心配ないと思います(^^)☆

白米

うちもまだ完全じゃないですよー。
でも健診、予防接種で特になにも言われません。よくあることみたいですよ ◟́◞̀ その子のペースですね。

ただ私はそろそろおんぶして家事したいのとエルゴのインサートとりたいので毎日早くすわれ〜と念じてます。笑

ReiAi♡

うちの娘も今月25日で4カ月です‼︎ 今ちょうど私もこちらでうつ伏せの質問をしたところでした(^^💦
うちの娘は縦抱きと腕引っ張りはついてくるのですが、うつ伏せが全然ダメです‼︎
うつ伏せにすると泣いてやる気なしです(^^;;
来月までには先生からokもらいたいです〜(>_<)‼︎ うちの娘も今7300gで重ためです。。お互い焦らず、見守りましょう(;_;)仲間の方がいらっしゃって嬉しいです(;_;)