※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚したいです。同居しながら離婚したいのですが、まず何から始めれば…

離婚したいです。同居しながら離婚したいのですが、まず何から始めれば良いでしょうか

コメント

ゆあ

離婚後はもちろん出て行くんですよね?

• ママリ

ママリ

出て行ってもらいたいんです。家はペアローンで、お互いの名義です。

• 1月24日
  • ゆあ

ゆあ

まずは自分の名義に変更、ローン組み直しできる環境があるかどうかですね
    折半したローン半分を旦那さんが一括してくれれば組み直しも名義変更も楽でしょうが
    1番いいのは弁護士を雇うと手順なり段取りなり指南くれるので早いかもしれないです

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

やはりペアローンはややこしそうですね。

• 1月24日
ゆぁ

ペアローンですと、まずそのローンをどうにかしないと離婚が難しいと思います。そもそもかなり難しいみたいなので借り入れ先かローンなどに詳しいかたにどうしたらいいか相談した方が良いと思います‼️

• ママリ

ママリ

かなり難しいんですね。
    離婚したいですが、こちらが出て行くのは難しいので。

• 1月24日
  • ゆぁ

ゆぁ

ママリさんの年収でご主人の分のローンも含めた全額を借り換えできるといいのですが…😅
    ペアローンは難しいので、組むのであれば離婚しない前提でないと‼️と、うちの担当のFPは言ってたので印象に残ってます🤣

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

今は子供が1歳、3歳で、短時間勤務ですが、もう少し子供が大きくなったら、給料は増加するかもしれません。2回の出産、育児休業で年収が下がっているときにローンを組みました。
    金融機関に問い合わせなくてはなんとも言えないですね。

• 1月24日