※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私は仕事復帰の事で悩んでいて、子供ができたら考え方が変わったという…

カテゴリ違いだったらごめんなさい。
私は仕事復帰の事で悩んでいて、子供ができたら考え方が変わったというか、子供がいるからこその考えに変わってしまいました。私の気持ちを理解してくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。批判的なご意見等はどうぞご遠慮ください。

私は現在育休中で保育園は落ちたので延長してもらう事になりました。しかし先日上司から連絡があり、スタッフの子が妊娠して人が足らなくなりそうだから平日週1回出勤できないか?考えてみてほしいと言われました。育休中でも決められた時間内なら給付金もらいながら働けるみたしだし、預け先の問題もあるけど一時保育とか利用できそうか調べてみては?とのことでした。
私は、難しそうですがそういう制度や一時保育のこと何も知らないのでちょっと調べて考えてみます。お時間下さい。とお答えしました。
でも本音はお断りしたいです。

普通に考えたら育休いただいているのだから同僚の妊婦さんの代わりに出勤するのが会社のためだし、できるならそうするべきだとは思います。

でも理由は色々あって、、、
●預けられる身内がおらず、住んでる地域が激戦区のため一時保育でも空きがない所が多く、遠い所までわざわざ行くのも困難なこと。

●時給制で働いているため、市のHPに記載されている利用料だと少ししかプラスにならないこと。(調べればもっと安い所はあるのかもしれませんが、まだそこまで調べられていません。)

●娘が離乳食やミルクを好まず完母でおっぱいをまだまだ必要としていてなかなか離れられないこと。普通に保育園なら慣らし保育の期間があり毎日通うので先生や環境にも徐々に慣れていくと思いますが、今の状況で週1回の一時保育に急に預けられたら可哀想かなと思ってしまいます。

●妊活を始めた事と仕事内容の不安。娘を妊娠した時はそこまで考えていませんでしたが、出産育児をして子供の素晴らしさ愛おしさを経験しました。年齢も30代前半だし早めにもう1人欲しいねと旦那と話し合い、育休延長も決まりちょうど産後の生理も再開したので妊活を始めたところです。しかし仕事内容がレントゲンや薬剤や生き物からの感染症のリスクがあり、代わりの人員がいないのでかなり妊婦にはかなり負担になります。

●旦那の転職が決まり以前ほどカツカツじゃなくなるので、復帰を急がなくなったこと。

以上のようなことがあり、会社や上司や同僚のためより、子供や家族の計画、自分の身体のため、自分の気持ちの方が優先して考えてしまいます。これって間違ってるのでしょうか?

でもこれを上司に上手く伝えられるのかわからないし、伝えても理解してもらえるのか?って不安になりますし、そもそも復帰する気あるのか?ってなりますよね。
もし2人目が授かれたら迷惑にもなるし退職しようかなとも考えています。
最近悩む事が多くて、母親なのにしっかりしなきゃ!と思うことだらけで不安になります。。。

まとまりの無い下手くそな文章になりましたが、読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

はんな

そのままの気持ちを伝えていいと思いますよ!
人に思っていることを伝えるのは難しいですが(しかも上司に言うの緊張しますよね😅)、働けないと言ったところで怒られたりはしないと思います!
もしかしたら、かげで愚痴を言われるかもしれませんが…
そんなの気にしなくていいです!

せっかく育休を頂いているなら、
子供の成長を一番近くでみたいじゃないですか!
仕事はいつでもできますが、
子供の成長ってほんとに一瞬なので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そう言っていただけると嬉しいです。母親になったら少し図々しいくらいでないとやっていけないよ!と先輩から言われた事があります。
    多少愚痴を言われたって、子供の成長を近くで見れるのは今だけだし、何にも代えようがないですもんね!

背中を押されました!
    上司に気持ちをそのまま伝えてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月25日
akonin

1人目の育休中(2018〜19年)全く同じようなことで悩んでました。部分的に復帰
することも会社から打診されました。

私の場合ですが、部分的な復帰はお断りしました。相当悩んだけど、子どもと自分のためにしっかり休みたいと思ったのでそうしました。お断りする時は、子どもに手がかかる事を上司に説明しました。

2人目の妊活の時も相当悩みました。復帰の半年くらい前から風疹の予防接種?など徐々に妊活を始め、復帰後1ヶ月後に妊娠しました。職場に迷惑をかけることを心苦しく思いましたが、子どもは授かりものなので授かった時にまた悩もうと緩く妊活してました。

ポテトさんが悩まれるお気持ち良くわかります。多分、心ある人なら、ご自分の家族や家族計画を優先したらいいよと言ってくれるはずです。ここまで子どもを持つことや育てることに対して後ろめたく思わせてしまう今の日本は、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じような事で悩まれてたんですね。
    そうなんですね。2人目の妊活も同じかんじで、職場に迷惑かけてしまい心苦しいという、正にそういう気持ちです。
    上司は理解がある人なので家族の計画などの事は言えば分かってくれそうですが、うまく伝えられるか不安です。色々理由はあるけどやはり子供に手がかかる事が一番伝えやすいし仕方ないと理解していただけそうですよね。

本当に日本という国は、妊娠出産子育てという分野においてはまだまだ理解がない国で残念です。

同じ境遇のお話とても参考になりました!
    私も家族のために頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 1月25日
akonin

※すみません、途中で投稿しちゃいました。

(続き)
子育てしにくい国なんでしょうね。葛藤はあると思いますが、ご自分やご家族の希望を実現できるようがんばってください。