※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎー
ココロ・悩み

育児に思い悩んでおり、睡眠不足やPMSによるイライラがひどいです。育て方や母親としての自信について悩んでいます。周りの期待や体調の問題でプチパニックになり、対策を模索しています。

育児に思い詰めてしまったので整理したくて吐き出します
寝不足と生理再開によるPMSでイライラ&不安定が酷いです
不快に思われる方は避けてください

私の育て方が悪い?
私みたいに子育てに向かない人が無理に母親なんてしているのが悪い?

離乳食を数口食べたらそのあといい子に座っていられない
体重減るし授乳回数増えるしで指摘受けて仕方なく追いかけて食べさせなきゃいけないし
そのせいで余計座ってご飯が食べられない

寝かしつけは朝寝・夜は1時間前後かかって精神的にキツイ
眠いのに寝れなくてぐずぐずする我が子がかわいそうで、それを見続けるのもキツイ
昼寝は抱っこで体力的にキツイ

夜中も2.3回起きて、夜通し寝る子も多いのに私のせいで夜しっかり寝られないのかな…と思うと申し訳ない気持ちでいっぱい

寝起きだけは良かったのに、朝方4時頃から仕方なく布団を出る6時過ぎまでぐずぐずが悲しいし辛い

2人目のタイミングとか職場復帰とか色々な人の体験談を参考に自分なりに良く考えて決めてるのに、他人から批判されて辛い
どんな道を選んでも他人に迷惑かけないのは無理だし、あなたの価値観で他人の人生否定しないで欲しい

睡眠不足とホルモンバランスのせいなのが自分でも分かるから、どうしようもなくて逃げ場なくてプチパニック

子供の前ではずっと笑っていたいし、穏やかな母でいたい
そんなの人間だし無理って思ってるけど
周りが素敵ママだらけで、できないのは私だけだと思ってしまう

文字に起こしてみたら何に悩んでいるのか少し整理できたけど、どこから、どう対策とればいいか…

コメント

ちゃーむ

寝不足辛いですよね。。わかります!私も眠いとイライラやばいです。上のこが、食べないしねない子でした。、ネントレの本読んだことありますか?
効くかわかりませんが、下の子も夜泣きやばかったんですが ネントレ半信半疑でやってみたら 寝るようになりました
兄弟でも 性格違うし 育て方悪いとか
ないと思います

• おぎー

おぎー

ちゃーむさんありがとうございます!
    共感助かります😭
    低月齢の頃からネントレ本読んで実践してみましたがうまくいかず…
    あれからしばらく経ちますし、もう一度ネントレ挑戦してみます💦
    優しいお言葉ありがとうございました♡

• 1月23日
  • ちゃーむ

ちゃーむ

そうでしたか💦
    他の方もコメントされていますが、本当頑張ってるというか 頑張りすぎと思います!!!
    育児って 本当大変だし この大変さは当事者じゃないとわからないですよね💦 そう言ってる私自身も 毎日悩みながら 怒って、後悔して〜の繰り返しです。。。(>人<;)
    無理しすぎず、お互いいきましょう、、!

• 1月24日
  • おぎー

おぎー

ありがとうございます‼︎
    同じく毎日悩んで頑張ってる方がいるって、凄く励みになります♡

• 1月24日
なな

お疲れ様です。
何で見たか忘れてしまったのですが、「自分で子育てに向いてないと自覚してる人はちゃんと子供と向き合ってる」というようなのを読みました。うちもいまだに寝かしつけ一時間近くかかりますし、ごはんは最初ちょっと自分で食べたら抱っこで食べさせてーの状態だし、朝は起きたら20分くらいは抱っこして徐々に覚醒していくパターンで色んなことに時間がかかりすぎてイライラしてばかりです。
外では割と穏やかな母を演じてます笑
みんなそんなもんじゃないですかね😆

• おぎー

おぎー

ななさん、ありがとうございます😭
    コメント読みながら泣きました💦
    イライラしてしまう私を責めてばかりいましたが、そんな自分も一旦受け入れて、優しい母の皮も被れるように頑張ってみます!笑

• 1月23日
m

これまでよく頑張りましたね😢
私もよく[あー私は母親になってはいけなかったんだな]と落ち込む日は今だもってあります。それなのに二人目産んじゃいましたが🤣💦(笑)

読んでて思いましたが、かなりお子さんの事考えて行動されてるなと私は感動しました👏

私なんかグズったらYouTube、ジュース、チョコなどでつるのは当たり前、しまいには歯磨き今日はいいよ!としない日も多々ありダメダメです(笑)

私が言っても説得力なしですが…(笑)おぎーさんのやり方がどうこうではなく、寝かしつけもご飯も一度開き直ってみてはどうでしょうか❓

うちの子も座って食べれず指導の方に[今は習慣付けだから食べる量を意識するより、ルーティン作るのをおすすめする]と1歳のころ言われました😊
こっちが決めた量を食べれなくても他で補えて、元気に過ごしていれば問題ないそうです!
体重が増えないのは1~2歳の間は本当に増えないですよ!
周りの子も(食べ過ぎて困るママ友以外は)体重増えないと同じ悩み抱えてるママ多かったですが、今思えばあんなに叱らず、ご飯は楽しい時間と教えて、元気ならいいよね!と言ってあげたいです(笑)

睡眠もそろそろお昼寝が1回にまとまってくる頃ですよね☺
これは保育士さんたちと話した中で教えてもらったんですが、夜寝る時間より朝起きる時間を統一すると良いそうですよ🐥
もう知ってたりやっていたらごめんなさい💦

あと上の子産んでから私も今まではなかったPMSがやってきて毎月つらいです⤵
そんなときはお守りとして産婦人科でもらった抑肝散、半夏厚朴湯という漢方薬飲んでます!
気持ちの不安やイライラが飲んだ!と言うことで少し和らぐ気がします😊支援センターのママ友とかも以外と[命の母]や[すっぽん小町]飲んでる人多くて最近盛り上がります(笑)
おぎーさんも使えるものはどんどん使って楽して良いんですよ(;_;)
みんな素敵なママじゃなくてあれは外面ですよ(笑)
みんな子供の寝顔みて絶対泣いてます(笑)
どうかあまり自分を攻めないで下さい🍀

• おぎー

おぎー

mさん、貴重な優しいお言葉、ほんとにほんとにありがとうございます😭
    mさんみたいな素敵な先輩ママさんから貴重な体験談が聞けて、頑張って良かった、これからも頑張り続けようって思えました✨
    普段は隠すような裏事情も教えて頂きありがとうございます😭
    起きる時間の統一、元気なら食事は楽しさ重視で‼︎明日からすぐ取り入れてみます‼︎
    実は私もすっぽん小町気になってました笑
    私が言うのもおこがましいですが、こんな私に元気をくれるmさんみたいな方がお母さんだなんて、お子さんたちが羨ましいです♡

• 1月23日
  • m

m

いえいえ、家では鬼ですよ、鬼😳💦(笑)
    おぎーさんは頑張っちゃうタイプなんだなと思いました😊⤴
    私はどうしたら楽できるかばかり考えてるので、私からしたら逆に羨ましいです😭(笑)

1~2歳のころ思い出したらやっぱり体重は1年で2~3㎏増えたかな?というくらいでした🤔!(9㎏→11.5㎏)
    食べる量が少ないくせに動く、出るからだと思いました🤣(笑)

私は最近すくすく子育てハマってて、[1~3歳は習慣付け、ちゃんとした躾は4歳から]というのをみて、今まで叱りすぎてたなと反省している今日この頃です😳💦

私こそ丁寧なお返事いただけて嬉しかったです🤗

• 1月23日
  • おぎー

おぎー

いえいえ💦私こそ楽しすぎてます(>_<)
    でも、そんな風に言っていただけて、とっても嬉しいです😆
    3歳までは習慣づけを意識して怒らなくて済むようにしたいです😇

• 1月24日