※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいで寝る習慣があるけど、ひとりで眠れるようにしたいと悩んでいる。トントンや抱っこで寝かせようとしたけど難しくて、おっぱいで寝かせた。大丈夫か心配。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

寝かしつけについて教えてください😓
生まれてずっとお風呂上がってお茶を飲ませたあとに
おっぱいをあげるとそのまま寝ていました。

周りの方々がトントンで寝てくれる
暗くしたお部屋に連れてくとそのままひとりで寝てくれる

と言うふうに聞いて不安になっています😥

なので先程、お風呂上がってお茶を飲ませたあとにいつも通りおっぱいで寝てしまっていたのですが起きてしまったのでトントンして寝かせてみようとやってみたのですがおっぱいがないと眠れないみたいで‥
30分くらいトントンや抱っこで寝かせてみようと思ったのですが全然駄目でなかなか寝てくれず

いま諦めておっぱい飲ませて寝かせました。。。

8ヶ月にもなっているのに大丈夫なのか
ひとりで眠れるようにしたいと思ったのですが、、
私がいけないのは分かっています‥

一体どうしたらいいのでしょうか
よかったらコメントやアドバイスを頂けると嬉しいです

コメント

三児のmama (26)

うち上の子は断乳してからトントンで寝れるよーになりましたよ😊

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    断乳はいつから始めましたか??
    夜間断乳もまだ3回食が定着したらと思って、できてないんです(^_^;)

• 1月23日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

一歳半にやめました!笑

ゆっくりで全然いいと思いますよ😊

• 1月23日
  • ゆう

ゆう

そう言っていただけて楽になりますありがとうございます!!

• 1月23日
あー

1歳4ヶ月までトントンでなんて寝ないし歩くようになったらキャッキャ言いながら走り回るしでした😅
1歳4ヶ月で妊娠したのもあり断乳開始!お腹いっぱい初めはフォローアップミルクをストローで上げてから抱っこでゆらゆら~で寝てくれたら布団にねかして夜中起きた泣かせっぱなしで疲れて寝るのを待つかたまにトントンで寝てくれるようになり今暗くしてほっとけば寝るようになりました😁
まだまだあげて寝かしても大丈夫だと思いますよ😊

• ゆう

ゆう

なるほどそうなのですね💦
    娘さんおりこうさんですね☺️
    もう少しそれで寝かせてみます!
    ありがとうございます!!

• 1月23日

いやいや!4人子供いますが、そんな急にトントンだけで寝るようにならないですよ🤣
本当にトントンで寝かせたいなら根気よく続けるしかないです😁
その子の個性や性格、タイミングもありますし、授乳の時期って思ってるよりあっと言う間に終わってしまいますよ😌
もししんどくないなら、おっぱいでしか寝てくれない今を大切にしてみたらどうかなとも思います。
寂しくても卒乳の時は来ますから。
ちなみにうちは1人目は母乳だけどトントンで即寝、育児って意外と楽と思っていたら2人目はおっぱい無いと泣き続けて眠れなくて私がメンタルやられる、3人目もメンタルやられる、4人目は混合にしてトントンで即寝でした。
1人目と4人目は生活リズムがしっかりできていたので流れもあって寝てくれたのかなとも思います。
だけど4人目の一歳半の娘が最近1人で眠れなくなり参ってます笑
本当にトントンで寝かせたいなら毎日めげずにトントンするしかないです😁

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!!
    授乳時期もっと大切にしてみるように考えが変わりました☺️
    確かに卒乳は嫌でもきますもんね😅
    4人もお子さんおられるのは尊敬します!!
    ひとりひとり人間だから違いますよね。
    もう少しやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月23日

退会ユーザー

そうですそうです😁
    なんでも早ければいいってものじゃないですし、我が家は1番下の子で子供は最後と決めていたので、もう授乳することもなくなるんだな〜って思ったら何だか寂しくて夜間も断乳はしませんでした。
    そしたらなんと一歳ちょうどに勝手に卒乳されちゃって😂
    友達の息子は3歳まで堂々のおっぱいマンだったし色んな子がいますよね😊
    あと歩くようになれば個人差はあれど食欲は増えて行きますので、ママさんが辛くないならそこまで夜間断乳や卒乳は急ぐことはないかなと思います😊
    育児頑張りましょうねー!

• 1月23日
  • ゆう

ゆう

返信遅くなりすみません💧
    すごく励まされました🥺😢
    男の子もあっておっぱいマンになる子が多いとも聞きますが笑
    心配にはなりますが、個人差と思ってゆっくりやって行こうかなと思えました☺️
    ありがとうございます!

• 1月24日
すず

保育士してます😄気にしなくて大丈夫ですよ!お母さんは大変かもしれませんが、イヤイヤ期とかになれば、どのみちトントンしても寝たがらなくなったりもします🤣お母さんがお子さんに付き合えれば子どもとのまったりタイムを楽しんでください😄

• ゆう

ゆう

イヤイヤ期。考えると恐ろしいですがそれも成長のひとつなんですよね💦💦
    ちなみに、後々
    断乳はしたほうがいいんでしょうか❓夜間断乳を周りの方たちはやられていたりするのでそれも焦ってしまっています😅

• 1月23日
  • すず

すず

どこかでくぎりは付けないとかとは思いますが、3歳くらいまで夜はおっぱい吸ってる!という子もいますよ😄性格によりますが、自分からいらない!と言ってくれれば楽ですが、色々理解できる歳になった時に嫌々おっぱい辞めさせるのもなかなか一苦労かと思います💦逆に理解できるからこそみんな吸ってないし!もうやめる!ってなるかもしれませんが😄そう思うとまだ誤魔化しが効いたり、抱っこを続けてしてあげられたり出来るうちに断乳した方がいいのか??とも思ったり。でもその辺はお母さんの考えでいいと思いますよ😄かわいいからまだ吸わせとく!薬とか飲みたいからさっさとやめる!2歳になった日からやめる!など、お母さんによって様々ですよ😄

• 1月23日
  • ゆう

ゆう

自分のタイミングだったり息子が要らないと言ってきたのがタイミングになるんですね💧そう聞いてすこし楽になりました☺️
    夜も4回くらい起きてて添い乳で寝かせてしまっています。良くないともききますが…
    ありがとうございます

• 1月23日
のり

娘もお風呂上がりにおっぱい飲んでそのまま寝落ちでしたよ!
10ヶ月入ってすぐ自然卒乳したあとは夜ご飯食べて暫くしてから寝室に連れていきコアラ抱っこしてトントンしたり頭撫でたりしながら寝かしつけてます!
ゆうさんが辛くなければ今のままでもいいのでは?と思います😊🙌

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!!
    自然に卒乳できる娘さん凄いです✨どうしたらできるようになりますか??離乳食もモグモグ期なのですが、あまり食べてくれないんです。。もうすぐ3回食になるのを考えると💦😅ちなみに夜間断乳はされましたか??
    よければ教えてください

• 1月23日
  • のり

のり

娘は段々と授乳時間が短くなっていき、ある日突然吸わなくなりました😳
    離乳食を結構しっかり食べてくれてたのもあり要らないなら無理にあげなくてもいいかーぐらいな気持ちで終わりました😅
    夜間も基本起きない子なんですが、卒乳するまでは起きた時に抱っこ+ユラユラではダメな時に授乳してました!
    卒乳したあとは夜中起きても抱っこでスヤスヤ寝てます!
    中々離乳食の量が増えないと授乳減らすのも考えちゃいますよね…😣💦

• 1月24日
  • ゆう

ゆう

返信遅くなりすみません💧
    とてもおりこうさんなんですね!!
    参考にさせてください!
    うちの子もしっかり食べてくれるようになるとのりさんの娘さんみたいになってくれる事を願ってやっていこうと思います☺️
    ありがとうございます

• 1月24日