※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

2歳の息子が発達障害(自閉症スペクトラム)で、同年代の子供たちと遊ぶ際に理解力や運動能力の面で苦労しており、女の子に避けられる状況に困っています。保育園に通う前に親としてどのような心構えが必要かアドバイスを求めています。

発達障害(自閉症スペクトラム)の2歳息子のことです。先輩ママさんまたは同士のママさん聞いてください😫ついに女子に嫌がられるのを目撃してしまいました。
息子はASDですが、人と遊びたい気持ちは強いほうで、支援センターなどでも同年代の子たちのところにふらふら寄っていきます。しかし他の子が今どうやって遊んでいるか理解できず、そのくせ自己中なので浮きます。(例えばみんなが鬼ごっこをしているのに、追いかけないし逃げない、でも走ってぶつかったりする)
今日ついに同じ学年になる女の子(Aちゃん)に避けられているのを目撃してしまいました。一緒に滑り台をしたくて上に登ったら、「来ないで、くるならAが降りる」と言ってAちゃんは下に降りました。その後も息子はしばらくつきまといましたが、その度にAちゃんは場所を変えていました。その前段階でAちゃんが拾って片付けたボールを息子がそばからもう一度ぶちまけたりしていたので、自業自得なんです。しかし親としては切ないものですね(泣)
息子は上記のような性格の上、運動的な発達も少し遅めで、しかもいまだに指しゃぶりもするし、よだれがでがちで将来的に確実に女子には嫌われると思っていましたが、2歳でもう始まってしまいました😭😭😭これから幾度となく嫌われる息子を見ていくんだろうなぁと思ったら親が悲観的になってはいかんとわかっていても涙が出てきました。4月から保育園です。
親はどんな心構えでいたらよいのかアドバイスがあればお願いします!親である自分が暗くなって息子がさらにつまらなくなるのを防ぎたいです。でも最近そうなりがちです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、発達障害とかではないですが…それ割と男の子あるあるだと思います😅笑
うちの子も女の子が積み上げたつみきを倒したり、砂のお山を壊したりして、何度「おぉ~い!!」って親が謝ったことか…という感じです😂

発達障害のこともあると、それが原因なんじゃないかとか落ち込みがちになるのかもしれないですが、周りはさほど気にしていないし、男の子は割とそんなもんですよ~( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )性格だと思います💦

• はる

はる

ありがとうございます!男の子はあるあるなんですね😂そのとおりでママさんたちは全然気にしていません。そして、男の子たちも全然気にしていません(笑)
    先のことを考えすぎていた気がします…

• 1月23日
   こころ

療育関係の仕事をしています。

定型発達でも2才で鬼ごっこのルールは分からないですから心配しなくても大丈夫ですよ💡
女子に‥というよりAちゃんが勝ち気な性格もあると思いますよ。

クラスに大体、世話好きの優しい女の子がいるので皆がみんな‥でもないと思うのであまり考えすぎなくてもいいと思います。

定型発達だろうがそうでなかろうが、要は周りに理解のある人がいるかいないか、作れるか作れないか‥が大事だと思います😊

• はる

はる

ありがとうございます!もう今日の様子を見て、保育園でひとりぼっちでみんなが遊ぶのを指をくわえて見ている息子を想像して悲しくなってしまっていました。
    他力本願でしか幸せが望めないのがもどかしいですが、良い出会いに期待したいと思います😊

• 1月24日
ろーず♡

発達だから嫌われた...とかでは全くないと思いますよ。単に女の子が勝ち気(笑)か、ませてるだけ...のような気が💦💦これから先も嫌われる、て決めつけないで下さい😢💦保育園で沢山お友達できますよ♡

• はる

はる

友だちできるといいです…
    支援センターで0際の頃から知ってる子でした。どちらかというとママにくっついて遊ぶおっとり系の子だったのでAちゃんにまで嫌われたか!とショックでした。Aちゃんだって成長しますもんね〜
    ありがとうございました😊

• 1月24日
ティス

男の子あるあるだし、女の子もイヤイヤ気期ですね。
特別意識しなくても大丈夫です。

• はる

はる

ありがとうございます😊
    そういえば甥が三才の頃女の子からクレームのお手紙もらっていたのを思い出しました。定形だったら笑って見ていられたと思います。悲観的にならないようにしたいと思います!

• 1月24日