※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

16歳の老猫が腎不全かもしれない状況で、先生の診断が気になる。腎不全は完治しないため、延命治療に懐疑的。穏やかに過ごす方法を知りたい。

実家で飼っている推定16歳の老猫が腎不全かもしれません…

昨日嘔吐を何ども繰り返したので実家に住んでいる妹が病院に連れて行きました。
貧血脱水便秘だったので点滴と便を出してもらいました。

今日詳しい血液検査が出て電話連絡がありましたが、
先生には腎不全になりかけてるなぁ…と言われました😣ちゃんと聞き取れなかったのですが、何かの数値が末期のグレート5だそうです…

明日もう一度病院に行ってきます。

いくつか質問があるので答えられるものや経験など教えてほしいです

●先生の腎不全になりかけてるという表現が気になります
。腎不全の場合は、はっきり腎不全です!と断言してもらえるのでしょうか?あやふやな言い方だと他の病気も疑うんでしょうか?

●賛否両論ありますが腎不全は完治しないですよね?
それなら延命治療はあまり気乗りしません😣無理矢理生かせてる気がして😣完治できる可能性がある病気ならトコトン治療したいですが、延命だけなら…と思ってしまいます😭

●延命はしないとしても、できる限り穏やかに過ごして欲しいと思います😭😭何か出来る事ありますでしょうか?

コメント

さやか

うちの犬も腎臓が悪くなって亡くなりました。痙攣発作なども頻繁に起こすようになり延命治療というよりは対症療法で苦しまないようにと最後の一ヶ月間は毎日点滴に通いました(>_<)病院の先生にどんな状態なのかしっかり聞いて今後どうしたほうがいいのかご相談されるのが一番かと思います💦

• n

n

ありがとうございます😭😭ワンちゃん…辛かったですね😭😭😭

やはり点滴は延命というよりは苦しまないようになって感じなんですかね?先生に話しをよく聞いてみます😣😣

• 1月23日
  • さやか

さやか

点滴をしないと痙攣を繰り返す感じだったので本人ができるだけ苦しまないようにと先生と相談しました(>_<)1ヶ月毎日点滴通って検査したり入院もしたりといろいろで全部で40万ほどかかりました。そこも含めてご相談をおすすめします💦

• 1月23日
  • n

n

色々調べると…腎不全の最期は大きな癲癇発作が出てもがき苦しみながら亡くなると書いてました😣😣怖いです😭

点滴が苦しまないためというならしてあげたいです😭

実家にいる妹に猫の様子を聞くと、ご飯を食べたそうにご飯の前には来るけど一粒とかしか食べないそうです

• 1月25日
  • さやか

さやか

点滴のおかげかはわかりませんがうちの犬は寝ててそのまま息を引き取りました。亡くなった顔も穏やかだったのでその点はよかったです。
    食事も水分もなかなかとってくれないのでつらいですよね😭💦

• 1月25日
  • n

n

とても穏やかな最期だったんですね😭😭

今日はチュールを一袋だけしかべなかったそうで、夜に皮下点滴しにいきました😣

• 1月25日
けーき

動物看護師をしていた者です。
老猫になってくると、腎不全になる猫ちゃんとても多いです😔
良くなることは無いに等しいと…
治療としては、定期的な点滴になります。
腎不全になってからもほぼ毎日点滴をしていて、5年以上生きてた猫ちゃんもいましたよ😊
まずは先生と、今後どの様にしていきたいのか相談するのが1番だと思います!

• n

n

ありがとうございます😭😭

その点滴が私にとっての延命治療だと思ってたのですが…そういうわけじゃないんですかね?😭😭

友達の猫はほぼ寝たきりで家を離れ点滴のため入院していたと聞き、とってもナイーブな子なのでできれば近くに居たくて…😭😭

点滴して元気に、そして猫自身が体が楽になるならそれがいいのですが…

知識がないので選択肢が狭くなってないか不安です

• 1月23日
  • けーき

けーき

点滴が延命に近いかもしれないですね…😢
    身体に水分入れてあげないと悪くなっていく一方だと思います💦
    毎日か2日に1回点滴をしてあげるのが理想です😔
    ただ、皆が皆そんなに病院に通える時間がある訳じゃないので、飼い主さんが来られる時に点滴をする患者さんも多かったですよ!

• 1月23日
  • n

n

苦しまずにというのと延命は隣り合わせなんですね😭😭

ありがとうございました😊回答嬉しいかったです

• 1月23日
  • n

n

度々すみません。

自己点滴みたいななもありますよね?家でできるやつ😣😣難しいんですかね…

• 1月23日
  • けーき

けーき

自宅点滴ですよね😊
    慣れちゃえばササッと出来ると思いますが、猫ちゃんの皮膚に直接針を刺さないといけないので、諦めてしまう患者さんも多いです😅
    そこさえクリア出来れば、大体の方は出来ると思います✨

• 1月23日
  • n

n

ありがとうございます😊

• 1月23日