※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
妊娠・出産

初マタの女性がカンジタに悩んでいます。治ったと思ったが再発し、憂鬱に。男性への感染リスクは低いと言われるも、再発で落ち込む。対策や再発防止方法を知りたい。

25wの初マタです!
お正月に初めてカンジタになり、1錠膣の中へ入れれば治る薬を入れてもらい、膣洗浄し、塗り薬は塗らなくても治るけど欲しい?と聞かれ、欲しいです😭と貰い1週間ほどで良くなりましたが…
先週からまたsex時に凄い痛み、そのあとから痒くなり、放尿痛もあり、またカンジタか…と昨日病院に行ったらやっぱり…。今また痒み、痛み、織物の真っ最中で
気分最悪です😩

先生には、男性には移る可能性は低い!
なにか症状あるなら別だけど、ほぼないです!
と言われて聞いたら、やっぱり旦那は大丈夫そう。

初めてのカンジタでショックだったのに
同じ月にまたなるなんて…
これが続くのかと思うと憂鬱で。。。
対策はないんでしょうか?
またあの痒み、痛みを味わうと思うと落ち込みます😭

コメント

ころすけ

旦那さんはちゃんと病院で検査しましたか?たしかにカンジダは男性はなりにくいです。しかし自覚症状のない別の性病は他にありますよ。

個人差ありますが、カンジダになりやすい人は妊娠中は特に気をつけないとならないので、赤ちゃんのためにも行為は自粛するとか出来ないですかね...🤔
錠剤を入れて症状が落ち着いてからも、半月は様子を見た方がいいと思います。またカビが繁殖する可能性があるので。カンジダはカビです。甘く見ずに、赤ちゃんの為に出来うる最大限のことをしましょう。

• moco

moco

旦那、検査してません!
    私がカンジタにしかなっていないので他の性病はありえなそうなんですが…😩

落ち着いても少し様子見てみます!そうですね、赤ちゃんのためにも✨

• 1月23日
わお

旦那さんが病院で検査して陰性なら性行為での感染は少ないと思いますが、見た感じなどで大丈夫そうって思ってるなら自覚症状ない場合もあるので病院で検査した方がいいですよ!

私は2人目出産後からカンジダになりやすくなっていて、発症して治っても1ヶ月は性行為控えてました(--;)
念の為旦那にも病院で検査してもらってました。
最近は数ヶ月カンジダになってません\(^o^)/

• moco

moco

なるほど!旦那も検査するべきか聞くと症状ないなら大丈夫と言うので油断していました😭💦念の為行ってもらいます!

• 1月23日
あっくんママ

私も妊娠中におりものの検査で引っかかり、カンジタ陽性で膣の中へ入れる錠剤を貰いました。
痒みも無く、おりものがいつもより量が増えて色が濃い?ぅて思ってたらカンジタでした。それ程酷くなかったので、1週間程で完治し繰り返す事はありませんでしたが、34wの時に違う菌が見付かり、出産時に赤ちゃんへの感染を防ぐ為に薬を点滴しながら自然分娩で予定より2週間早く出産しました。

妊娠中は免疫力もすごく下がるし、常在菌にも負けやすくなります💦
旦那様にも検査をオススメしますが、カンジタを月に二度も発症したのなら行為自体を控える事をオススメします。
私は切迫だったのでもともと行為をしなくても、常在菌に負けてカンジタも発症したので😭

妊娠中も仲良ししたくなる気持ちも凄く理解出来ます🥰
なので、行為は最後までせずに無理のない範囲のイチャイチャでも良いと思いますよ!

痒みと痛みも出るようであれば、自分の免疫力をこれ以上落とさないように体質改善をしながら、行為を避けて違う仲良しを目指してみましょう♩

元気な赤ちゃん産んで下さいね🤱💕

• moco

moco

優しいコメントありがとうございます!!😭♡

そうですね、赤ちゃんのためにも無理のない範囲でもう少し控えてみます!!

• 1月23日