※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤♡mom
ココロ・悩み

7カ月半の娘がお座りできず、1人遊びができないため、家事が難しい状況です。いつ頃から泣かずに家事ができるようになるか不安です。

7カ月半の娘がいます。

・寝ている以外の時間ほぼ付きっきりです。
・家事がほとんどできません。

まだお座りができなく、
お座りできるようになったら1人遊びをするようになって少しラクになると聞きましたが本当でしょうか😣

椅子に座らせても10分ほどで泣く
横ならせてもうつ伏せで身動きあまりとれずすぐ泣く

健康問題なし、ミルク、おむつ、などではなく
一人でいれない、待てないんだと思います。

泣かせておいて家事をするのは
私自身ストレスになるので
良くないですが家事をほとんどしていません。

いつになったら
娘はあまり泣かずに
少しでも私が家事で動けるのかと不安です。

そんな方いますでしょうか。
どれくらいの月齢、年齢になったら
泣かせずに家事をすることができるでしょうか😔

コメント

らんらん

寝てるときに一気に家事してました。
あとは抱っこ紐つけてやってました💦
その他はプレイマットの上に寝かせて遊ばせたりとかしてました💦
うちの子はベビーチェアが好きだったみたいでお座りできるようになってからそこに座らせて家事してました😇

ray

もううちの子は3才になるので昔の話になりますが……

私は子どもを大人しくさせることを止め、家事をすることを諦めました。
ご飯は旦那のいる週末に作り置きだけして平日はレンチンのみ。掃除はクイックルワイパーでオッケー。洗濯は旦那が帰ってきてから回して夜中に干す、もしくはそのまま乾燥。

家事をしないことは別に悪いことではないと思い直しました。そんなに気になるなら旦那が自分でしなさい、って感じで。
家事より、子どもとの時間の方が大事だと私は判断したので😊できるときはする、できないときは諦める!です!

エリザベス

うちは1歳過ぎまでそんな感じでした😅
7ヶ月頃から始まった後追いのピークが10〜11ヶ月頃で、そこから1歳過ぎにかけて少しずつ収まっていった感じです。
その頃は家事は寝ている時か、またはおんぶでやっていました。

今はさすがに1人遊びもするようになりましたが、夕方は眠いのもあって夕飯作ってる私の足にしがみついて今だに泣いてる時もあります😅

みい

下の子がまさにそんな感じで1歳過ぎまで続きました。
飢えのこもいるので、いつまでも相手してあげられず、常におんぶしてました(ToT)(ToT)

🍅

うちの娘はお座り出来るようになったらより1人遊びするようになって家事しやすかったですが、最近はキッチンに向かうだけですごい勢いで追ってきてベビーゲート越しに出れなくて泣いてます😅
放っておけば違うことに気が向いて遊び出すこともありますが出してと泣いていることがほとんどです。
泣かせとくことが多いですが、耐えられなくなった時は抱っこ紐しながら家事したり、あとは家事を諦めて遊んだりしてました〜!
家事諦める方が正直ストレスなくなります笑
旦那も家事に関して何も言わないので家事諦める方が楽でしたね😓

Maddie

個人差はあると思いますが…

うちは、6か月くらいから、ひとりで何かしていました。自分の手で遊んだり。今は、ベビーサークルの中で、小さいおもちゃで何かしています。逆に椅子には座らせたことがありません。結構動くのでバンボも脱走します。

寝ている時に洗い物したりはしますが、家事はできなかったら、できなかったね、ってくらいにしか考えていません。

あーママ☆(25)

かまえばかまうほど離れた時に泣くので、私はほとんどが泣いてても家事してました😢
そしたら そんな泣かんくなって、家事してる間はこっちを見つめてくるって感じになりました😂!

泣きがひどくてイライラしてしまう時は、キッチンの方に布団かバンボ持ってきてそばに居させました🤣
もちろん水や油などが絶対に届かない距離で、後ろ側に居させました!

そしたら、料理やってる時だったら、焼き目つけてる間とかに、ちょろっと相手してまた戻って相手しての繰り返しって感じでやってました😂
ご飯作るのに2~3時間かかってましたが🤣

寝ぐずってる時は、抱っこ紐がおんぶもできるやつだったのでおんぶしてました😂

ママリ

私は6ヶ月ぐらいの時全く同じ状況でした!!😭
泣き声聞きながらの家事が本当ストレスで💦
思うように進まずやる事がどんどん増えていったりで、そんな時は旦那に甘えてました😭

今はお座りとつかまり立ち覚えかけなので、歩行器に乗せてキッチンに一緒に連れてくと機嫌よくおもちゃで遊んだりしてます💡
1人遊びも日によっては長時間してくれるのであの頃よりもだいぶ良くなったかなと思います😖

寝てる時に出来ることチャチャっとやりました💦
でもうまくいきませんよね😂

料理とお風呂ぐらいでした‥
掃除機とかいつかければいいのかほんと困りました‥

8ヶ月の我が子は離乳食作ってる時も泣きながら私を呼ぶので可愛いと思いながら困ってます(笑)

🐤♡mom

皆様
お返事、アドバイス、経験談、
そして同じような悩みを抱えていてそれを知り、自分だけじゃないんだとなんだか安心しました。
先日娘はお昼、おとなしく泣かず一人遊びしてくれて久々に娘と私二人きりのなかでの家事ができ嬉しかったところですがおんぶ紐をチャレンジしてみたのですが泣いて嫌がって、おんぶはもうだめか。じゃあどうすれば。と落ち込んでいました。
そういう時期だと、
諦めを考えてみようかと思います☆!!いつか一人で待てる年齢になり、もっと大きくなり、そう悩んでた時期を懐かしく思う日がくるはずと((('-')))☆
長くなりましたが、
ありがとうございました!