※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴけたろう
子育て・グッズ

1か月の赤ちゃんが母乳よりもミルクを好むようで、吸引が弱いか胃が小さいのか気になるが、満足そうに飲んでいる。体重は増えており、完ミも考えている。同じ経験をした方や無理に飲ませなくてもいいと思う方がいるか相談したい。

生後1か月(38日目)、
上の子もいるので、行事等で預ける場合に
哺乳瓶もならさせようと思い、ここ1週間
ミルクも足しています。

ですが、母乳はあげずに
ミルクだけで100も飲みません、70~80が
限界のようです、、、
母乳も出は最初はよかったんですが、最近は
徐々に出が悪くなっています。そんな吸ってないのかな?
と、感じるようになりました(´・ω・)
そんなに気にしてはないのですが、
吸引が弱い?胃が小さい?
嫌がるそぶりはなく、飲んだら満足!!みたいな感じです
ご機嫌ですし、2.3時間はそれでもつので
ベビー的に満足している感じです、、、

1か月検診までは、完母で育てて、体重も
3300で産まれて、4000越えてたので
先生にも、完母でこれだけ増えてれば順調です。
といわれたので、体重の増加はいいと思います。

母乳だと、どんくらい飲んでるのかわからないので
完ミにしてもいいかなとは思ってます。

上の子の時も、そんな感じだった気もするのですが、
5年前でほぼ忘れてしまって、、、

同じようなかたいますか?
無理に飲ませなくてもいいと思いますか?
ちなみに、少し感覚あけて飲ませようと試みたんですが、
舌で遊んで飲みませんでした、、(´・ω・)

コメント

みっくす

70~80でお腹いっぱいになるのであればそのままでいいと思います!
お腹いっぱいだから遊んじゃうんじゃないかなと思います🤔
うちは昼間はミルクにしてるんですが
標準量より20~40ml少ない量しか飲まないです!

  • ぴけたろう

    ぴけたろう

    回答ありがとうございますっ‼️
    いいかな~?と思いつつ、少し心配してたので、そのまま様子みようと思います😆

    吸う力もどのくらいが標準なのかがわからないんですが、とても時間がかかるので、乳首の穴の大きさが小さくて疲れちゃうのかなとも思ってます、、、一個上のやつもかってみようと思います!

    • 1月22日