※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
ココロ・悩み

友人が直前に約束をキャンセルすることに疑問を感じています。友人の都合でのキャンセルに不満を持っており、共感を求めています。

もう10年近くなる友人の事です。親友と言ってもいい仲でした。友人は、彼氏ができるとが最優先になるタイプで、それは前々からわかっていました。+ドタキャン癖(理由は生理痛が酷いとかで、キャンセルでもいいけど約束前夜や当日に連絡してきます)もあります。
私の結婚式の時、式日が決まったときから友人には伝えていて、有給取ると言ってくれていたのにも関わらず、式3週間前に「仕事が休めないから欠席にしてもらえるかな」と連絡が来て不仲になりました。一年半くらい連絡も取らずでしたが、やはりその友人とは今後も関係を続けていきたかったので、私から連絡をし和解しました。

本題ですが、先月から、先週の日曜日に会う約束をしていました。土曜日の朝に、私から「明日何時に待ち合わせする?」と連絡をしましたが、連絡は夜まで来ませんでした。
そもそも、上の子が土曜日の昼過ぎから発熱があり、その後インフル陽性が出てしまったので、私もドタキャンしてしまう身ではありました。
でも、病院終わって携帯を見ると、友人から「ごめんねー本当に。明日、彼の祖母の買い物に付き合わなければならなくなったから、日程変更してもらってもいい?」との連絡が入っていました。確かに、私も行けなくなってしまったし、結果としては日程変更になる予定でしたが、腑に落ちない所もあります。
彼が祖父母の面倒を見ていて、今祖父が入院しているので、祖母の面倒をみないといけないのは聞いていたのでわかっています。でも、それって友人も行かなきゃいけないもの?というのが本心です。彼が行けばいい話では?と思うのは私だけでしょうか?
仮にこちらが万全だったら、その理由でキャンセルされていたのかと思うと、はじめての事じゃないだけに、またかよって思いが強いです。
共感して頂ける方いますか?それとも、私の心が狭いんですかね...?

どちらにしろ、自分も行けなかったんだからいいじゃんという意見は、旦那に言われたので不要です。

コメント

🍅

イライラする友達とは、私だったら距離おいちゃいます…
こっちからは誘わないとか…

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

今回のその時ですかね😩

• 1月22日
はじめてのママリ

またかよ、としか思えないです😂
もうこちらからは誘わないかな…
向こうから誘われてもドタキャンや延期が続くようなら、約束を軽視されているとしか思えないのでフェードアウトですね😓

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

ん~やはりそうですよね。私との約束軽く考えられてる感ありますよね。。。
    今後の関係を見直そうと思います。

• 1月22日
rms

いやーお友達、ちょっとないですね😓
わたしでもイライラすると思います😣
しばらく距離おいてもいいんじゃないですかねー😓

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

正直結婚式の時の事も、自分の中でかなり譲っての仲直りだったのに、変わんないだなって思ってしまうと今後の付き合い方考えちゃいますよね。。。

• 1月22日
ぱんだ

きっと友達より彼氏優先ってことは変わらないんでしょうね。
そういうタイプはずっとだと思います😣

私なら振り回されるの嫌だし、こっちから連絡はしないですかね。
また断られるかな…っていうマイナスな気持ちはあまりもちたくないです。

でもかぼちゃコロッケさんは続けていきたいんですよね?😣
ん~、難しい!!!
けど、あなたより彼氏の方が大事だからと遠回しに態度で示されてるようで嫌です😅

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

そうなんです。それは昔からなので、毎回「仕方ない」と思ってはいました。結婚式の時も、縁を切るレベルで許せなかったんですが(一番来てほしい友人だったが故に)、それで大切な友人だと思ったから関係修復しようとこちらから連絡したんです。
    でも確かに、また断られるかもって思っている部分もあるので、今回を機に関係を考え直そうかと思います。

• 1月22日

前からわかっている結婚式をキャンセルされたら私ならその時点でだいぶショックですし、そんなに何回もドタキャンされたら自分と遊びたくないんだなって思ってしまいます💦
自分が同じことされたらどうなの?って感じですね😣

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

結婚式のキャンセルの時は縁を切るつもりでいました。でも、長年の友人で私の考え方も理解してくれてる友人だったので、今後も大切にしたいと思い、こちらから連絡して修復したのに、改心してないんだなって思いました。
    もうこちらから連絡することはないですね。

• 1月22日
ままり

いますよね〜そういう人💧私なら間違いなくサヨナラしますが、縁切りたくないならもうこちらもいつでも予定入ったらドタキャンするつもりで約束すれば良いのでは?

その友人との約束の優先順位こちらも下げれば良いと思います。
私も彼氏出来たらそっち優先の友人いますが、付き合い長いし、どうせすぐまた約束出来るからお互い用事入ったらそっち優先でオッケーみたいなゆる〜い感じにしてるので楽ですよ😊

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

縁切りたくないと思ってましたが、今回の事でなんか冷めちゃいました。。。多分向こうは、そう思ってるんだと思います。付き合い長いしすぐまた約束できるからいっかって。

• 1月22日
マツ

くだらない理由でドタキャンをする人大嫌いなので自分だったらもう約束しないです🤔

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

私ももう自分から誘ってっていうのはしないです。
    替わりにこの日は空いてるって連絡きましたが、その日は予定入ってるって断りました。

• 1月22日
🍅

この年になると自分が疲れる友達とは、付き合いません…

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

そうですね。またドタキャンされるかもって思ってる時点で信用ないですし疲れます。
    なら連絡しなきゃいいんですよね😥

• 1月22日
🍅

こっちからは😄
で、向こうから来たら、断るみたいにします💡