※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru.
子育て・グッズ

日中に家事をする際、寝ている息子に気を配りながら満足いくまでやりたいが、気が気でない気持ちが強くなっています。同じ経験の方の気持ちの折り合い方を知りたいです。

皆さん同じだと思いますが、日中は息子が寝ているタイミングに家事をしてます。物音をたてないように素早くやるのですが、ある程度眠りが深くなってから離れてもそばに居ないとすぐ起きてしまいます💦元々後回しが嫌いで、掃除もやり始めたら満遍なく一気にやらないと気が済まない性格です😵息子が起きてグズグズし出しても、もう少し!とギャン泣きまでいかないタイミングまでやってしまいます…。息子に申し訳ないとも思うのですが、やりっぱなしという状況に気が気でなくて…(´ω`)出産後さらに気が済まない気持ちが強くなったように思います。同じ経験のある方や同じようか方がいれば、どう気持ちに折り合いをつけているのかお聞きしたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスクリーニングにお願いするとか、どうでしょうか?

• maru.

maru.

お願いできるならば是非して頂きたい…。ただ金銭的に考えると自分でやりたいと思ってしまいます💦

• 1月22日
ちゃろ

私も一気にやらないと気が済まないタイプです💦
私は掃除機かけや洗濯物畳む、庭掃除はは起きている時に抱っこ紐をしてしていました。お風呂掃除やトイレ掃除は抱っこ紐したままだと難しいので、子供が寝たときにやってます。それでもできない日もあるので、もやもやしますが諦めています😅

• maru.

maru.

たしかに、抱っこしながらでも出来る家事ありますもんね(^^)!分類してやってみようと思います✨やっぱり時と場合によっては諦めが肝心ですかね💦

• 1月22日
  • ちゃろ

ちゃろ

グッドアンサーありがとうございます😊
    これから起きている時間が多くなってくると思いますが、おんぶできるようになったら家事はかどりますよ😁

• 1月22日
  • maru.

maru.

こちらこそありがとうございます✨おんぶ出来るとはかどりそうですね〜!^ ^アパートなので、掃除する範囲が狭いのだけが救いです💦

• 1月22日
ぱーら

私もそうですよ😊
後回し精神がないので、今やってる家事をやってから授乳したり、オムツ替えたりする性格です✨
赤ちゃんは泣くものって割り切ってるので多少なら放置してますよ!いちいち泣いてたらすぐ構うって感じだとママも気疲れしちゃいますよ👍

• maru.

maru.

少し前よりは、少し泣いただけでも駆けつけてましたが最近は多少放置してます😅賃貸ということもあり、ご近所さんの事も考えるとあまり泣かせっぱなしにもできず…。
    気疲れしてますー(T . T)

• 1月22日
ママリ

私もです!後回しにしても結局イライラするし、掃除後片付け等はやり始めるととまりません!

子供がまだ赤ちゃんの時はえみまるさんと同じく大泣きレベルまで家事してました。でも…子供が大きくなりイヤイヤしだし、一丁前に言葉で反抗するようになってくるとそうもいかなくなってきて…一日に何回も寝てくれてる時はどうにかなってましたが日中たった一回の昼寝になった一歳くらいの頃は、色々諦めて一緒に昼寝してました。そこで寝ないとその後夕方頃ぐずられた時に本気でイライラしてしまって、こんなに頑張ってるのにご飯くらい作らせてよ!!って叫びたくなったので…

私はお母さんがイライラしないことが子供にとって1番大事なんじゃないかなと思います。泣いてても集中してぱぱっと家事をするほうが後で笑顔になれるならその方がいいと思うし、仕事が後に回っても一緒に休んだほうがいいならそのほうがいいです!(一緒に昼寝してそのあと家事がいっぱいあるのにぐずられてできない時は結局イライラしますが笑、その時は泣かしとくかおんぶで最低限の家事だけします^_^;)

家事したい時は、これが終わったらぎゅーするから!と叫びながらしています!

• maru.

maru.

同じような方がいて少し安心しています(^^)ありがとうございます✨
    いつも「もうちょっとだよ〜!」とわかるハズないのに言ったり歌ったりしながら部屋中を駆け回って家事してます😅笑 泣いててもぱぱっとやってしまったほうが自分の中ではスッキリして、そのあと落ち着いて息子とも関われるので、そのやり方でいこうかな?と思います!
    ぷりんててすさんも毎日お疲れ様です✨

• 1月22日