※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

育児休暇給付金の計算方法について質問です。体調不良で休んでいた月も引かれるでしょうか?

こんにちは!
今2人目妊娠中4月に出産予定で三月の中旬に産休にはいります!
そこで育児休暇給付金について質問です
育児休暇給付金の計算方法はどういう計算なんでしょうか?
産休に入る前までにでていた6ヶ月の給料の平均と分かったのですが体調不良で休んでいた月もありその分は引かれた額での計算になってしまうんでしょうか?
まとまってなくてすいません

コメント

はじめてのママリ🔰

随分前に切迫流産になったときに調べたことなので、あやふやな部分はありますが、確か月11日(常勤の場合でパートだとよくわかりませんが。。。)以上働いた月を1ヶ月とカウントするみたいで、体調不良などで欠勤し出勤したのが11日に満たない月は1ヶ月とカウントされず、カウントできる6ヶ月の平均の68%?67%?か給付でもらえます。

傷病手当など申請があるなら、その期間はカウントされず、それより前の月の月収から計算されます。

私もよくわからずハローワークに電話してわからないこと聞きました。ハローワークに聞くのが一番確実だと思います!

• ゆう

ゆう

なるほど!
    よく分かりました😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月23日