※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中でつわりがつらく、仕事と育児に追われています。職場にはまだ報告しておらず、励ましやアドバイスが欲しいです。

正社員フルタイム勤務です。

この度第二子を授かり、つわりが始まっていますが、毎日毎日しんどくて仕方ないです😢

朝は7時に家を出て18時半帰宅し、息子のご飯やらお風呂やらすませると力尽きてしまいもう何もできません😭

家事もほとんどできず、帰宅した主人ともほぼ会話もできず、今この時期だけと分かっているもののしんどいです。

1人目の時は自分のことだけ考えていれば良かったですが、今は息子を見ながらなので休むにも休めません💦

誰しもが乗り越えてる壁だとはわかっていますがどうしても辛くて辛くて..
つわりもこれからがピークですし、どうなってしまうのか..

ちなみに職場には来週あたり報告するつもりなので、まだ妊娠を伝えていません。
ですから元気を装い、尚更辛いです。

励ましのお言葉や、こうして乗り切ったなどアドバイスあればいただきたいです😭

コメント

deleted user

お疲れ様です。
第一子の時は働いていましたが、第二子は妊娠発覚後すぐ流産かもと言われたため、専業主婦になってしまったので…アドバイスというものにはならないと思いますが😭

1人目の時は同じく、自分しかいない身だったのでなんとかなったのですが(悪阻はありました)

2人目の悪阻は1人めをはるかに上回るほどひどく、現在もあります。オムツ替え、ご飯を作る、お風呂、歯磨きで🤢となり、でもやるしかない。
息子の匂いも無理です😷

そんな中働かれてるなんて本当にお疲れ様です。

ピークこれからやってくると思うのですが、もしかしたら悪阻が軽いかもしれないし、私のように重いかもしれないですよね。
あまりにひどい時は無理せず、時短にしてもらうなり対応していただくべきです😖

ぽぴ

私も今二人目を妊娠していますが、今回は一人目より悪阻は軽く、同じ頃は腹痛やちょっと気持ち悪いぐらいで済んでいました。仕事も時短なので、フルタイムで働かれてるのは本当にしんどいと思います💦
時短でも帰って子供の世話をするのが大変です。最近イヤイヤ期に入って😓
職場に報告されてからですが、あまりに悪阻がしんどい時はお休みして身体を労る時間をつくられた方がいいと思います。
子供の面倒はどうしても見なきゃいけないですし、家族のサポートが受けれるなら頼まれた方がいいかと。
悪阻が早く落ち着いて、お腹の子が元気に大きく育ってくれることを祈ってます!!

さとちゃん

辛いですね😭
大丈夫ですか⁇😭

私も7週頃が1番辛く、この先どうなるんだろうも不安で押し潰されそうでした…。
私は1人目とゆうこともあり、仕事も上司と相談してお休みを頂きましたが、お子さんがいる中でのつわりはきっと想像以上に辛いだろうなと心配です😭

妊娠をお伝えしたら少しはお休みもらえそうですか⁇😭
家事もご主人にちょっとでも協力してもらい楽になると良いのですが…😭

tama

私も正社員フルタイム第二子でほとんど同じ状況でした😭今はまだ食後胸焼けはあるけど復活しました✨
朝一番はまだ元気なんですが、夕方になるにつれ具合が悪くなってくる感じでそこに子供のご飯お風呂寝かしつけ、、、子供のご飯もお惣菜とかで我慢してもらったり、主人は基本ご飯は自分で調達、子供も出来るだけ早く帰ってきて見てもらったりしてました。(といっても飲み会あったり仕事柄夜に会議あったりなかなかでしたが💦早くて20時のお風呂からのサポートです。。)片付けは開き直って週末メインで、週の後半は家荒れてました。笑 寝かしつけながら一緒に寝てることなんてしょっちゅうでした。
とりあえず私はもう産休入れる日を指折り数えてます✨笑 早くつわり終わりますように😣

mama

上のお子さんが1歳4ヶ月だとまだまだ手がかかる時期で大変ですよね💦その中でのつわり、頑張ってらっしゃいますね。

全部頑張ろうとしなくてもいいのかな、と思います。家事は旦那さんにも協力してもらいながらで良いと思いますし、仕事も職場に伝えたあとからは精神的な休息も兼ねて時々お休みを頂くのが良いかもしれませんね。お腹の赤ちゃんを育ててあげられるのはママだけですから✨赤ちゃんと自分の健康を1番に、そして少し落ち着いてからで良いので上の子との時間も大切にされるくらいでいいと思います😊

私は悪阻が酷く、切迫流産もあったので毎日寝たきり生活で自宅から出られません。誰とも会わずに終わることの方が多く、精神的に夫の協力がないとやっていけないので、その気持ちを夫に伝えて、毎日寝る前お話しする時間を設けてもらってます🌸自分にとって何が優先で、何がリフレッシュで、何を大切にしたいかを明確にしてご家族や職場の方に協力して貰うのがいいと思いますよ✨

2人目育児は既に始まってますし自分だけじゃ手が足りないなと正直思ってます。生まれたらもっと壮絶なんだろうなと思うと白目むきたくなりますね🙄笑 今のうちから旦那さんに家事の練習してもらう感覚で、協力要請してみてはいかがですか?良い相棒になってもらいましょう✨