※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

出産後、家に人を入れたくないが、実母や義母が赤ちゃんを見たがる。旦那もそのまま入れてしまい、自分の時間を邪魔されてモヤモヤ。一ヶ月検診まで静かにしてほしい。

愚痴です🌀

13日に出産し、17日に家に帰ってきました。
実家も義実家も市内にあるのでご飯や洗濯、買い物も助けて貰っています。

家に帰ってきたばかりだし、睡眠もとりたいので極力家に人を入れたくないと思っています(旦那もです)。
ですが実母ときょうだい(まだみんな学生です)が頼んだものを持ってきてくれた時に、赤ちゃんを見ていっていいか聞かれました。ちょうど寝ているし、私も疲れているから嫌だと言ったところなんだよ😠と言って怒りながら帰っていきました。そこからLINE等の連絡はありません。
義母は玄関をあけたらそのまま入ってきます。
旦那はもうここでと玄関で止めてくれたのですがそのまま入ってきてしまいました。
赤ちゃんのお風呂の時間もあり、早く帰って欲しいと再度旦那が伝えたのですがまぁいいじゃんみたいな感じで赤ちゃんの写真を撮ったり、抱っこしたり、正直すごくモヤモヤしました。お風呂に早く入れて授乳したかったですし、こちらにも計画している時間もありますし、なんで考えてくれないんだろうと😭
やってもらっている分こんなこと思ってはいけないのかもしれませんがモヤモヤしました、、
軽くガルガル期に入っていますかね💭
一ヶ月検診が終わるまでそっとしておいて欲しいです😭

コメント

deleted user

えーっと、お気持ちも分かりますが色々してもらっておいてそれはないのでは?
ガルガル期でしょうが、孫の顔も見せないなんてひどくないですか?

  • みい

    みい

    そうですよね、色々してもらっておいて…というのは頭では分かっているのですがやっぱりこちらの都合も考えずズカズカ入ってこられるのは嫌でした。
    結構頻繁に見にこられるので疲れます。

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お疲れ様です😭頻繁ですか😅
    せめて週1とかがいいですね😅

    • 1月22日
  • みい

    みい

    ありがとうございます😭
    最近だと2日に1回、ひどい時は続けてだったりするので少し放っておいて欲しくて😭

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は今回二人目で里帰りしなかったので、義父母が来ても心に余裕もあり全然ウェルカムだったのですが、1人目で不安なことも疲労も多いですよね😭
    大変だと思いますが、皆さん赤ちゃん可愛がってくれてるのに間違いはないので気持ちが落ち着くといいですね😭

    • 1月22日
  • みい

    みい

    そうだったのですね💭
    初心者ママなので余裕がないんですね、きっと😭
    早く余裕が持てるようになりたいです🌀

    • 1月22日
deleted user

出産お疲れさまです。
気持ちわかりますよ。
今の時期は外からなんらかのウイルス持ってこられそうだし、あんまりベタベタ触ってほしくないし、長居してもらいたくないですよね💦
1ヶ月検診までそっとしておいてほしい、ほんとそのとおりだと思います😭
見たい、触れたい気持ちも分かりますけどね😢

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も産後1ヶ月は近くに住んでいる義母にお世話になりましたが、子供が寝ている間はそっとしておいてくれたし、起きてても顔見たら5分もしないうちに帰っていきました。
    この先いくらでも触れ合える機会ありますし、気にしなくていいと思います🙆‍♀️

    • 1月22日
  • みい

    みい

    そうなんですよ😭
    入ってきて手を洗うわけでもないし、その手でほっぺとか触らないで~って思っちゃいます。
    色々してくれるいい義母なんですけどね😭
    くろさんの義母さんくらいの滞在が理想ですね💭
    家も近いのですぐ行けるし我慢して欲しいなあと思う次第です🌀

    • 1月22日
あやぱん

実母とごきょうだいは、まぁ身近なので後から「まだ生まれて私も育児で疲れててごめんね」と言えば分かってくれる気がしますが、やはり義親には言い難い分はあるかと思いますが、「もうお風呂の時間なので」と帰れとは言わずの圧はかけてた方が遠慮してくれるのでは?と思いますよ(笑)
本当に生まれて1ヶ月程は、てんやわんやで落ち着いてからにしてくれーって感じですよね( ᷇࿀ ᷆ ს )

  • みい

    みい

    旦那も何度もこっちも考えてやってるし風呂の時間だからと伝えてくれたのに全く動じることも無く、すぐに帰ってくれませんでした💭
    旦那も私も初めての育児なので慣れて落ち着くまでそっとしてくれ~って思ってます😭

    • 1月22日
  • あやぱん

    あやぱん

    義母さんもう昔の事過ぎてその時期の大変さなんて忘れてるんでしょうね(*/-\*)
    でも旦那さんが言ってくれてるのにそれでも帰らないってもう打つ手無いですもんね〜( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )

    • 1月22日
  • みい

    みい

    そうかもしれないですね😭
    何回も言ってくれたのに聞いてくれなかったので( ˙᷄ỏ˙᷅ ) ᵒᵐᵍ ᵎᵎᵎって感じでした🥶
    今日は旦那が居ない中ご飯を届けてくれることになっているので憂鬱です🌀

    • 1月23日
  • あやぱん

    あやぱん

    旦那さんが居ないで来られるのはちょっと気使いますよね( ᷇࿀ ᷆ ს )
    早めに帰ってくれそうですか??

    • 1月23日
  • みい

    みい

    そうなんですよ🌀
    結局旦那がいる時に来てくれたのですが、旦那が早く帰るように言っても中々帰ってくれませんでした😭

    • 1月23日
  • あやぱん

    あやぱん

    旦那さんが居てくれる時に来てくれたのは良かったですね( *˙ω˙*)و
    なんなんでしょうね?もう孫が可愛くて仕方ないのかな?( ᷇࿀ ᷆ ს )分からなくもないけど、限度がありますもんね〜💦

    • 1月23日
  • みい

    みい

    そこは本当によかったです😹
    週に1度くらいならいいのですがもう4回くらいきているのでそろそろいいかなと…💦
    色々やってもらっているので中々言いづらいんですけどね😭

    • 1月24日
  • あやぱん

    あやぱん

    週4も∑(ºωº`*)
    それはちょっとして貰ってても気が滅入りますね( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )💧

    • 1月24日
  • みい

    みい

    そうなんですよね😔
    一日の中の短い時間とはいえ疲れます🌀

    • 1月25日
ももじり

すごくわかります😭‼️
ほぼ一緒です!
お世話になってるから
余計言えない…
でもかなり頻繁に来られて
寝てるとこ起こされ、、、
時間計画台無し💦
可愛いかもしれないけど
そこは察して欲しいですよね😢
1ヶ月に2回くらいは義実家に
顔見せに行ってるんですが
急に家に来られてそうされる
ことがあり嫌になります。
ガルガルですよね…
落ち着くまでお互い無理せず
頑張りましょう😢💕

  • みい

    みい

    同じですね😭😭
    寝てるところ起こされるのは本当に辛いですよね😔
    こっちは時間考えてやってるんだからーーーってなります😭
    急にくるのもやめてほしいですね🌀
    そうですね、頑張りましょう!!!
    コメントありがとうございました🙇‍♂️💛

    • 1月22日