※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トッカまま
お仕事

育休明けで通勤1時間、急なお迎え不安。旦那も忙しく、頼る人がいない。同じ状況のママいますか?

通勤時間

もうすぐ育休明けで、仕事復帰予定です。
子供を預ける幼稚園から勤務先まで車通勤で約1時間かかります。
急なお迎え、何かあった時など考えると不安です。
旦那も仕事柄、色々な場所へ営業のためすぐ対応出来かねます。
義理母は高齢のため、なかなか頼るのも難しい気がしています。
同じような境遇のママさん、いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

電車通勤ですが約1時間かかります💦💦
不安で仕方ないです😭😭

• トッカまま

トッカまま

そうですよね。
    私はこれからその生活が始まるので、不安だらけです。
    自分の気持ちもコントロール出来るか心配です。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこれから始まります。。どうなるか、実際してみないとわからないので やってみるしかないですよね😭

• 1月21日
  • トッカまま

トッカまま

本当にそうですよね。
    ママが不安だと、子供も察してしまうので、強くならなきゃと思うのですが、なかなか😂
    頑張ります!
    ありがとうございます。

• 1月21日
としたろう

勤務先に近い幼稚園とかに編入も考えて見てはいかがでしょうか?

• トッカまま

トッカまま

地方だからか、幼稚園の所在地区に居住の子供や、兄弟関係や卒園生のいる家族が優先され、枠がいっぱいでダメでした。

• 1月21日
  • としたろう

としたろう

そうなんですね…😭
    初めての集団生活ですか?

半年くらいは色々病気しがちなので、心しておいた方が良いです😅

• 1月21日
  • トッカまま

トッカまま

週に2回、習い事は通ってますが、幼稚園のような集団生活は初めてになります。
    まずは半年、大変だけど乗り越えて行かなきゃですね。
    頑張ります。
    ありがとうございます。

• 1月21日
ユウ

電車ですが1時間弱です。
もう2年目ですが、お迎えが多い子ではなかったのもあって問題なく過ごせてます😊

でも急なお迎えを想定するなら、園から帰宅までの時間が短い方が私はいいかな?と思います💦体調不良の子を1時間連れて帰るのは大変そうです💦💦

• トッカまま

トッカまま

ありがとうございます。
    園から自宅は車で5分くらです。
    自宅から勤務先が1時間あるので、体調崩してしまったり怪我などあったら、すぐに勤務先から園に行けないのが心配です。
    いろいろ考えても、実際、やってみなきゃ分からないですよね。

• 1月21日

電車通勤で約1時間弱です。
両実家遠方で何かあったときの対応は全て私です。
入園当初はやはり休みがちで頻繁に早退欠勤していましたが、徐々に慣れますよ〜☺️
周りのママさんも車や電車通勤が多いので通勤時間が長いことに関しては特に気にしたことはありませんし、保育園側も親の勤務地は把握しているので気を付けてお迎えに来てくださいね〜と言っていただけます。

保育園には看護師さんもいますし、何かあった時の対応も心得ています。安心して大丈夫ですよ!

• トッカまま

トッカまま

ありがとうございます。
    何もかも初めてで、不安だらけでした。
    少し安心できました。
    ママ大好きな甘えん坊の娘なので、慣れるまで心配ですが、ママ頑張らなきゃ!って感じでいます。

• 1月22日
ザト

電車で片道1時間半かかりますが、こればかりは実際に仕事を始めてみないとなんとも言えませんよね💦
我が家の場合は子どもが2人とも持病があるので風邪すら引かせないように心がけていて(もちろん引きますが)、一歳半から預けていますが、病欠はありません。
同じようなママでも、お子さんが毎月1週間ずつ体調不良で休んだりすることもあります。
私は子どもの体調不良時は初日に休んでそばにいて、2日目からは病児保育と病後児保育を利用すると決めています。
車で片道30分以上かかるのでちょっと不便ですが、看護師さんに見てもらえるので安心できると考えて、一応登録を続けています😊

めいめい

前職は片道1.5時間でしょっちゅうダイヤ乱れが発生していて、物凄くストレスでした。
お迎えも、何だかんだで2時間後とかになってしまいますし毎日不安でした。
他にも色々あって、転職していま自宅から1駅ですので通勤15分位になりました!

やっぱ近いと気持ち全然違いますよ💦