※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややこ
お仕事

育休中で保育園入園待ち。会社から復帰研修面談要求。入所日待ち中に辞める?

3/21で息子が2歳になります。現在、育休中で会社にはmax3/20までは育休を頂けるという契約で保育園の入園許可が下りるのを待っている状況です(ちなみに最大の第5希望まで希望出しています)。

総務の方から電話があり、復帰後の研修の予定などもあるからせめて3/21の1ヶ月前までには面談をし今後のことを決めなければならないと言われました。

私の住んでいる地域は1日、11日、21日と月に3回入所日が設けられています。なので3/11の結果分までは待って頂けるのではないでしょうか?と聞いたのですが、その質問に対してははっきりとした答えは無く、とにかく「会社も復帰後の準備があるので2月中旬位までには」といった返答でした。

確かに年度途中での1歳児の入所はかなり可能性薄いとは思うのですが、3月はもしかしたら転勤などで空きが出る可能性も無くはないと役所の方にも言われたので私としては契約内のギリギリまでは様子をみたいと思っているのですが、ここまで会社にも待ってもらってはいるので、会社の言う通り2月中旬の時点で決まっていない場合は退職を申し出なければいけないのでしょうか?

長文申し訳ありません。アドバイスいただけたらと思います。

コメント

あんどれ

2月中旬の面談で退職しなくてもいいんじゃないでしょうか?
4月入園も申請してるんだと思いますが、4月からどうするとか、そういう話をするんじゃないかな?と思うんですが💦

ん?ただの面談だと思いますが、、、
うちも復職前には時短どうするか、頼れる人はいるかとか面談してますよ。
ややこさんの質問に?だったから総務もはっきりとした答え?言わなかっただけでは、と思います。復職はあくまでもお子さんの誕生日前日までだと思います!