※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
家族・旦那

義母との同居を断りたいんですが、何て断るのがいいですかね😂義母が倒れ…

義母との同居を断りたいんですが、何て断るのがいいですかね😂

義母が倒れて介護になるかもしれないので、簡単に断れないなーとは思うのですが。

これから二人目が産まれるし、年子で2年続けて育休とることになるのでさすがに仕事復帰しないといけないし、普通に無理です...。
旦那も休みの日でも何もしないし。

サポートしたい気持ちはありますが出来ません、と断ってもいいものでしょうか。。

義母というより義祖母の方が「助け合い!同居!」とうるさいです💧

コメント

ppp

旦那様はどうお考えですか?

• る

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    前に、介護をするのは私だよね?と聞いたときに「そうなったら仕事早く終わらせて俺もする」と言ってたのですが、最近聞いたときは「介護なんかする気ない」と言ってて、よくわかりません。
    最初は同居しないと言っていたのに義祖母と話した後は同居すると言ったり、、、結局どうしたいの?とおととい聞くと「俺はどっちでもいい」と言われたので、たぶん深く考えてません。💧

• 1月21日
  • ppp

ppp

責任逃れされてますね…😭
    旦那様から断りを入れるのがいいかなと私は思うので、義母というよりは旦那様の説得を頑張るかもしれませんが、どうしても無理そうだったら、直接正直に話します😢
    我慢して自分の負担が増えてもおかしくなりますし😭

• 1月21日
  • る

ですよね😭ちゃんと考えてない...😭
    そうですね、まずは旦那を説得してみます...。
    ただ、「私の負担になるんだけど」って言いづらいんですよね😭

• 1月21日
rin

義父さんはご健在ですか?
お互いの住んでる距離などにもよりますね…💦
あと、義祖母さんも同居ですか?

そうなってくると旦那さんの協力がないと厳しいと思います…

子育てと介護の両立は本当に難しいですし、大変です。。

私なら旦那さんに育休か介護休暇をとる覚悟があるのか?
聞くと思います…💦

• る

義父とは離婚していますが、彼氏さんと、大学生の義弟が同居してます。
    私たちが同居するなら彼氏さんは家を出るようです(私たちが気を使うだろうと)。
    距離は車で15分ぐらいです🤔
    義祖母は同居してません。
    やっぱり両立は難しいですよね...。
    介護のことを話しても、旦那はちゃんと考えてなさそうです。

• 1月21日

新生児と幼児のお世話、介護を一人でするなんて無理ですよ。
さらに仕事まで・・・
ゆいさんは、いつ寝るのですか?
スーパーマンじゃないんですよ?
無理を承知で、じゃあ、うちの親も一緒に住んでもいい?子育て手伝ってもらうからと言ってみてはどうでしょうか。
無理なのはわかっています。
でも、それだけ無理なことを言ってるのを理解してもらいましょう。
話が通じないなら、里帰りって言って実家に帰ってもいいと思いますよ。
それでも親孝行したいなら、自分でやれよ!って話です。

• る

ですよね...?無理ですよね...?
    なんか、私って冷たいよなぁ、普通はこれくらいするのかなぁって考える時もあります...。
    義母も辛いだろうし、「私の負担になる」とか言いづらくて...😭
    もう実家に帰りたいです😂

• 1月21日

退会ユーザー

他の方のコメントも見ましたが、まさか義弟は出ていかないのですか?
    そうなると義弟の世話もしないといけなくなるんですか?
    ゆいさんは家政婦ではないですよ。
    親孝行したいなら、ヘルパー雇うなど、お金を使ってもらいましょう。

• 1月21日
  • る

大学生なのでいると思います。
    家事も全く出来ないです💧
    旦那は「弟の分までしなくていい」と言いますが、そういうわけにはいかないですよね💧
    義母が倒れたあと、義母の家に一週間、寝泊まりしたときに、「朝ごはんはないの?」と義弟が言っていたそうなので、私がするものだと思ってますよね...。
    私もそうしてほしいのですが、結構毎月カツカツで...😭
    まぁ、家賃は払ってくれてるんですが食費とか渡されないので、実は旦那が遊びに使ってそうな気もしますが😂

• 1月21日

退会ユーザー

ごめんなさい。
    全く違う観点から・・・
    家賃は払ってくれるけど、食費は渡されないというのは、経済的DVではないのですか?
    ゆいさんは、1歳のお子さんがいて臨月ということは、育休手当しかありませんよね。
    それも2カ月に1回しか振り込まれないものです。
    さらに、今は産休になるので、手当の振り込み日も定まっていないですし、育休手当がある育休よりも不安定ですよね。
    真剣に話し合いもできないようですし、失礼を承知で言いますが、そんな旦那いりますか?

• 1月21日

退会ユーザー

私の実家は、電車も1時間に一本あるかないか、バスは手を上げたら停まる、家の裏には熊が出るというど田舎です。
    母は53歳ですが、要介護です。
    でも、父も兄も働いており、私も他県に嫁いでいるので、介護サービスを利用しています。
    自分の親でさえそういう対応ですし、母も文句は言いません。
    ゆいさんは家政婦になるために結婚したわけではないですよね。
    実の息子二人が面倒見る気がないのですから、外注しかないですよ。
    理解してくれないなら、話し合いができるまで、ひとまず実家に帰るのがいいと思います。

• 1月21日

普通に断りますね。
旦那さんから言ってもらいます。
同居は絶対にストレスですよ💦
後、お子さんいて
介護なんて無理です。

• る

旦那からが一番早いですよね💦
    あんまり真剣に考えてくれないですが😭
    やっぱり無理ですよね??
    こういう状況だとみんな頑張って介護するのかなぁって考えてしまうことがあります😂

• 1月21日
ママン

お子さん2人いて介護までは厳しいですね。旦那さんの協力が得られないなら無理ですよ💦ムリしてゆいさんに何かあった時、旦那さんはどうするんですかね?

• る

やっぱり無理ですよね!?
    旦那が協力的なら、まだ気持ち的にも違うんですが、そんなタイプではありません...。
    義母が倒れてすぐ、実際に一週間、ご飯作ったり寝泊まりしてみたのですが、旦那も一週間休んだのに何もせずダラダラしてるだけでした。。。
    旦那はそこまで考えてなさそうです😭

• 1月21日
🌸

旦那さんが真剣に考えてないなら、旦那さんを説得して、旦那さんから断ってもらいましょう。

ただでさえ、同居はストレスなのに、介護なんてやってられません。
しかも、実の息子の旦那が介護に協力的でなく、嫁の立場で介護をまかせられたら、イライラします。
子育てだけでも大変なのに…。

• る

旦那の説得...頑張ってみます😭

同居ってストレスですよね...。
    本当にその通りです。旦那がやる気ないのに、なぜ私だけ頑張らないといけないのと思ってしまいます💦
    義母の家に泊まったときに、私はバタバタと家事したりしてる中、旦那だけ好き勝手に遊びに行ったので、ちょっとキレました😭

• 1月21日

私は旦那にはっきりと、自分の実親の面倒はそれぞれでみようと言っています。

冷たい言い方かもしれませんが、嫁が家で義父、義母の介護をしなければならないという考え方がそもそも好きではありません。昔はそれが当たり前だったのかもしれませんが、今は共働きが当たり前だし、高齢出産や家庭の事情だって様々です。そこに介護をお願いされたとしたら、無理だとはっきり告げます。
しかも新生児がいてその状況になるとしたら、質問者様がなお大変かと思います…。体力や精神面で不安がある、それなら無理に介護をして共倒れになるより、ホームペルパーなどを検討しようなど、旦那さんと話した方がいいと思います。

とぅんとぅん

えっ、お子さんも小さくて2人になるのに、子供達のお世話だけでどう考えて精一杯ですよね💦
その上、ご主人のお世話までしてるのに、義母の介護までできるわけないです😣
ゆいさんが倒れてしまいますよ💦💦
冷たい人間なのかなと書かれていらっしゃいましたけど、ゆいさんの体の事、お子さんのお世話の事をまったく考えずに同居同居とおっしゃっている時点で、義祖母さんや義家族関係の方々、ご主人の方がよっぽど冷たいと思いました。
全部ゆいさんに降りかかってくるのが目に見えてます。

介護は行政と相談する事も可能です。
是非外部委託させるべきです。

福祉を使ってはどうかとご主人に提案してはいかがでしょうか?
子供達だけで手一杯ってしっかり訴えてください。あなたのお世話もある!って言ってもいいかもしれませんね😣

彼氏さんが一緒に住まれているなら、彼がやってもいいし、親孝行したいならご自身でして下さいと思います、ね!ご主人!
しっかりして!!!

なつ

義母さんが要介護になる可能性があるならなおのこと断るべきです😨
年子の赤ちゃんをお世話しながら身内の介護なんてしたら倒れてしまうとズバッと伝え、旦那さんから断ってもらいましょう。どっちでもいいとか当事者意識の低い旦那さんですね💦まずは旦那さんの意識改革からですね😭

在宅介護の仕事を長くしてきましたが、仕事で数時間利用者さんと関わるのと身内を四六時中介護するのは全く別物だと思っています。後者は介護する側される側、お互い息苦しい思いをする事が多いです…
こういう時のための介護保険ですからどんどん利用してください!👍💕

みよん

小さいお子さん抱えて、仕事もされて、介護なんて無理だと思います!
手を貸して欲しいから同居なのかもしれませんが、手を貸して欲しいのはこっちですよね!
娘が2歳になる少し前、私の祖母が要介護になりました。
私は母がいないので、私にとっては母がわりの祖母でした。
当時パートだったので、娘が保育園に行っている時間に祖母をお風呂に入れたりしに実家に行ってました。
その後正職になりフルタイムで働く事になりました。
単純に私のキャパオーバーで、父もイライラして当たるし旦那が私のために同居と私の実家での同居でしたが、私の為に別居してくれ!という感じで別居しました。
父は本人が望まないことはしたくない!と当時私を頼り、デイサービス等全く利用していませんでした。
私が居なくなってからは、週2でデイサービス、月2回ショートステイ、そのほか毎日訪問介護を利用してます。
義母さんも介護保険サービスを利用すれば済む話かなと思ってしまいます。

サービス利用の書類とか義祖母さんに難しければ旦那様が手続きしてくださればいいのかな?と思います。義父さんが居られれば義父さんでいいと思いますし……
義祖母さんに同居したら、義祖母さんの子守りの仕事が増えるだけと旦那様から伝えてもらうのはどうでしょうか?