※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

交通事故で首の痛みがあり、病院で治療中。周囲の反応に悩んでいる。病院通いは正しいか、我慢すべきか悩んでいる。

今月の初めに交通事故に遭いました。
信号で停車中に後ろから衝突された感じだったので、過失割合は10-0だったので医療費、車の修理費、慰謝料等は衝突してきた方が負担することになりました。
事故直後は首の痛みがあったのですぐに救急にかかって診察。頚椎捻挫で全治1ヶ月と言われたもののお医者さんからいつ治るか分からない上に、これから先1ヶ月後や1年後に急に痛くなることもあるからきちんと紹介先の病院で治療をすることと言われ、紹介された病院には行ったのですが、その病院で「骨に異常もなく神経にも異常がないのにこんなに痛みが出てるのはなんでだと思う?」と言われたり、「そんなに大きな事故じゃないんだよね?なのにそんなに痛いの?」と言われました。
痛くて育児も難しいから金銭的に厳しい中実家に帰ってきてるし、痛いから病院にかかってるし、なんでそんな言い方されないといけないのかと思ったり、私が大袈裟なだけで本当なら普通に我慢をする痛さなのかなと思ってしまいました。
友達からは慰謝料目的だと思われたんじゃない?と言われるし、両親にも若いから単になめられてるだけだよ。と言われました。
正直、義理の両親からも困ったLINEばかりが来るし、今回の事故で体だけでなく心も結構疲労してきています。
私が病院に行くのが間違えなのでしょうか?
我慢してればいいんでしょうか?
そう考えれば考えるほど子どもの夜泣きの世話までしてくれている両親にも申し訳なくなってきて。
形容しがたいですが、どう思うかコメントいただけると嬉しいです。

コメント

まま

痛いものは痛い、我慢しなくていいと思います!
そんなひどい病院あるんですね…
他の病院の方がいいかなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間以上待たされてやっと診察だと思ったらその言い方だったので余計に頭にきました。やっぱり病院変えた方が良いですかね?

• 1月21日
  • まま

まま

合わない先生とこの先と考えると変えた方がいいと思います

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…。
    先生が合わないのって致命傷では…と思いつつ紹介状を書いてもらうのを躊躇ってしまって。

• 1月21日

向こうの保険会社に病院を変えることを伝え、変えた方がいいと思います。
慰謝料目的だと思っている時点で、その医者は被害者の味方ではないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変えた直後にまた変えても大丈夫ですかね?

• 1月21日

退会ユーザー

いいと思います!
    保険会社に病院を変える旨を伝えればいいと思います!
    ただ、そのヤブ病院が紹介状を書いてくれるかどうか。。。
    でも通った方が絶対よくなるし、お金ももらえるし、、、
    通院慰謝料だけでなく、主婦手当もいただけると思うので、病院変えてきちっと治すべきだと思いますよ!!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那いわく慰謝料もどのくらいなのか分からないし、そもそももらえるかも分からないとのことだったので絶望してます。
    主婦手当とかあるんですか?

• 1月21日

退会ユーザー

向こうは保険会社に入っていますか?10:0ということは認めていますか?
    事故証明は警察に提出し、人身事故扱いになっていますか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険会社に入っていて連絡を取り合っています!
    認めて謝罪の電話ももらいました。警察をすぐ読んで人身事故扱いになってますし、事故証明も出しました!

• 1月21日

退会ユーザー

じゃあ、通えば通院慰謝料貰えますよ!
    部位数、通った日数にもよりますが、
    だいたいは
    4200円×2×通った日数
    です!
    主婦手当も貰えます!
    接骨院に3ヶ月通い、80万近く貰えましたよ!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    子どももいるので病院には、多くても2日に一回のペースにしようと思っています。
    主婦手当の存在は知らなかったので教えていただけてよかったです!
    ありがとうございます。
    それは、保険会社に言えば分かるんでしょうか?

• 1月21日

退会ユーザー

早くよくなるといいですよね😊💗
    治療がだいたい3ヶ月程度で打ち切り?になると思うんです。ムチウチ?なら、多分その辺で保険会社が切るようなことを言ってきます。
    それでこちらも納得しているなら、示談書を書くと思うのですが、その際に
    『主婦手当もいただけますか?』と言ったお話しをすれば良いのかな、と思います。
    もし保険会社が切りたいと言ってきても、痛いようなら、治療を続けたい旨を話したり、後遺症認定をしてもらうこともできます!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一刻も早く治したいです。
    そうなんですね。
    私自身、3ヶ月はかからないかなっと思ってはいるのですが…。
    後遺症は私より旦那の方が心配で…。
    レントゲンやMRIの所見にも出てるみたいで毎日病院に通っているので、旦那は最悪そうなるかもです…。
    たくさん教えてくださってありがとうございます!

• 1月21日

退会ユーザー

もし旦那様もお仕事に行けていないのなら、休業手当もでます!
    それと、、、
    接骨院、整骨院は、医師ではないので、診断書を作成することはできません。医者にかかるなら整形外科です。
    でも私は整形外科は待ち時間が長く、疲れてしまったので、ちょうど事故した頃接骨院で骨盤矯正もしていたので、事故治療と骨盤矯正を一緒にやってもらいました。
    流れとしては
    整形外科で診断書をもらう→整形外科の先生に、接骨院の方が通いやすいので、通いたい旨を伝える→保険会社にも伝え、許可を得る→接骨院に通う
    といった感じです!
    でも注意しなければならないのが、月に1度は整形外科に行かねばならないということ。きちっとした医師の元、まだ通わなければならないと診断されることが必要なのです。
    接骨院だとキッズスペースがあるところもあると思うので、その方が通いやすいかなと思いました😊
    グッドアンサー、ありがとうございます!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!
    整骨院や接骨院にかかる際はその点に気をつけてかかりたいと思います。
    私も待ち時間や通える距離に限界があると薄々感じてきているのでもう一度相手の保険会社から詳しく話を聞いてみようと思います。
    医師の診断がなことなど知らないことが多々あったので聞くことができて本当に良かったです。
    こちらこそたくさん教えてくださってありがとうございます😊

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

そんなヤブ医者の言うこと気にしなくて良いですよ!!
私も事故の時にムチウチになり、1日後に症状が出て、それからもう何年も経ちますが今でもジェットコースターなどの圧がかかるものに乗ると、ムチウチが再発したり、雨の日に再発したり、くしゃみした時に再発したりと頻繁に痛みが出てきます。
大体痛いかどうかなんか、本人にしか分からないのに、その気持ちに寄り添うことが出来ないってだけでも十分ヤブ医者ですよ!!
病院変えて、治療に専念された方が良いですよ!
そんなこと言う医者がいるなんて信じられません🤦‍♀️
しっかり、病院の口コミにクレーム書いとくべきですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に言った救急の病院でははじめてのママリ🔰さんの言っている通りどんな時に再発するか分からないとお医者さんも言っていました!
    なので、きちんと治療しようと行ってみたものの。
    その回答で。頭にきてしまって…。病院変えた方が良いですかね?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対変えるべきです!!
    痛い思いまでさせられて、嫌な思いまでする必要ないですよ!!
    私ならクレーム書いて二度と行かないです😂
    しかし9ヶ月のお子さんいらっしゃるのに、大変ですね😣
    今は両親に甘えて、自分の体をまずはしっかりと治してくださいね‼︎
    子育てしてたら首に負担がかかることも沢山あるでしょうし💦
    周りの言うことは気にせずに、治療に専念して早く治す方が良いですよ☺️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも、事故当日が私の誕生日だったのでその後の予定全部パーになってしまってそれでも少し病んでたのに、病院でさらにはーって感じで。
    クレームは書く度胸がないです😂
    ありがとうございます!
    少しずつ治していきたいと思います

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日に...
    それは最悪でしたね💦💦
    お大事になさってください😌✨

• 1月21日
クララ

元の病院に行って、もう一度別の病院への紹介状を書いて貰えないか相談には行けないでしょうか?

それか3時間も待たされるような病院とゆうことは、大きい病院だと思いますので、診察の曜日を変えたら医者も変わると思うのですが、どうでしょうか?
ホームページに医者の出勤が載ってるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院でそれです…。
    先日から何回も行ってるのに紹介状に書いてある担当医がいないと毎回帰らされ今回やっと診察してもらえました。

• 1月21日
  • クララ

クララ

それなら、子供がいて病院に通いたくても通えないから他の病院に行きたいことを元の病院か保険会社に言って下さい

それまでに痛みの治療を専門としているところを探してみて下さい!
    痛みの治療は、かなり奥深く、治療も様々です
    早期治療とても大事です

間違っても接骨院には行ってはダメですよ

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険会社に言う方が早そうですね…。
    接骨院と整骨院は何か違うんですか?

• 1月21日
  • クララ

クララ

接骨院と整骨院の違いは忘れました😅  

ただどちらも交通事故には不向きです💦
    今後、何かしらの疾患が残っても診断書書いて貰えないですし、慰謝料取れない可能性高いです

なので、行くとしたら
    整形外科、ペインクリニックなど病院に行かないとダメです!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    よく考えてから行くようにします!
    ありがとうございます!

• 1月21日
もちくん

私も先月高齢ドライバーに衝突され今タイムリーに病院通いしてるとこです!
うちは私も走行中のため過失は9対1(私)ですが。
私も病院転院したんですが、転院先がリハビリだけで待ち時間が長く2時間くらいかかる、おじいさん医師が高圧的のため元いた病院に勝手に戻りました💦その際保険会社に元の病院に戻るとは言いましたが、その病院で紹介状など書いてもらいませんでした。医師が怖すぎて転院したいと言えなかったので😂
保険会社に◯◯に病院変える旨伝えれば特に問題ないみたいですよ。
あと、現在通われてる病院ですが、速攻で変えましょう!最低です!
リハビリ施設のある病院近くにありますか?今後はリハビリメインになるので。
週3回以上、可能なら月15回通うと良いそうです。
ちなみに入られてる保険会社に弁護士特約ついてますか?もしあるなら弁護士つけるといいですよ!
最終的な慰謝料も裁判基準となり普通より高くなるし、今後後遺症が残りそうな場合も相談できますので。
お体大丈夫ですか?お体優先してしっかりじっくり治療されてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、毎回紹介状はいらないと言うことなんですかね?
    こちらの保険会社の件は義母の車で事故に遭ったのでそのあたりが全然聞けてないところです。
    弁護士等もつけたくて相談はしていますがそんなことするほどではないと義父母に却下されました。
    ありがとうございます!
    少しづつ治していきたいと思います

• 1月21日
  • もちくん

もちくん

私の場合は、元の病院に戻る際に本来ならばどんな治療をしたかという経過表のようなものを書いてもらわないといけなかったようですが、そこは病院同士で何とかやってくれたので大丈夫でした!
    整骨院に通われる時も医師の許可が必要ですし、結局病院にしっかり通った方が良いと弁護士に教えてもらったので私は病院一本です。
    お義母様の車での事故だったのですね💦💦人身事故で過失10対0はどう見ても弁護士案件ですけどねー。正直、これだけの事故なので少しでも慰謝料もらいたいと私は思ったたちですが😅義父母様がよくご存知ではないようで💦💦何も面倒なとこはなかったですが😣
    治療がんばってください!✨🙏

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

整骨院などに変わる際も医師の許可が必要なんですね!
    皆さん、整骨院より病院の方が良いとの意見も多いので、その辺りは家の近くを見てみて決めようと思います!
    私もあれだけの事故だったしこちらには子どももいて日常生活にも支障が出ている中で慰謝料が出るかもわからない、病院への通院費も出るかわからない。壊れた車を治す間の台車の料金が出ない等、こちらとしてはなんで被害者の方がさらに被害を被るんだろうと悲観的になっています。
    弁護士の話をしても、余計に金がかかるだけと取り合ってももらえません。
    そのぶん自分たちの貯金が減っていく一方なので本当になんとかしたくて。
    良ければ弁護士に相談するまでの段取りを教えていただけませんか?

• 1月21日
  • もちくん

もちくん

お返事遅くなり申し訳ありません。
    その後良い病院見つかりましたでしょうか?
    慰謝料は人身事故であれば出ますよ。確か120万円までは相手の自賠責で払われ相手の負担はありません。最終的にぷりんさんの治療が終わられてから示談となるのでその後お金は入るみたいです。
    病院への通院費は普通は慰謝料という形で出るようですが、通院費の件や主婦手当がつくかなど相手の保険会社の事故担当に聞かれるのが一番だと思います。
    代車の料金ですが、お義母様の保険に代車特約がついてれば無料で借りれます。うちはなかったので、相手の保険会社が提携する修理工場に依頼するのを条件に代車代無料にしてもらいました。正直その辺交渉次第なので上記の件と一緒に相手の保険会社に聞いてみると良いですよ😊
    弁護士の件ですが、お義母様の保険に弁護士特約がもしついていれば、絶対につけるべきです!特約があれば無料ですよ!まず、お義母様の保険会社に弁護士特約を使うと連絡します。うちは、交通事故 弁護士
    で検索し良さそうなとこに電話して無料相談して、そのままそこにお願いしました。契約書を書いたり事故の事を電話で尋ねられたりありすが全然手間ではないです。
    ぷりんさんのおっしゃる通りです。こちらが被害者なのに、痛い思いして小さい子供がいる中病院通いしてと私も悲観的になりました。だからこそ、もらえるもんはもらったほうがいいですよ絶対!
    お義母様の車での事故のため、義理家族が絡んでくるのが何ともめんどくさそうですが💦
    お大事にされてくださいね☺️✨

• 1月22日
ちゅけ

前の病院からちゃんとした診断書貰ってください。
その上で担当者チェンジです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当者が院長1人みたいなので、チェンジするなら病院から変えないとです!

• 1月21日