※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
妊娠・出産

妊娠中の自分を受け入れられず、嫌悪感を感じている女性がいます。子供は大切だが、自分が母親として失格なのか悩んでいます。同じ経験をした方の気持ちの整理方法を知りたいです。

批判があることを承知で
質問させてください

私は妊娠中赤ちゃんがお腹にいること、
体型が徐々にかわっていくことに
すごく嫌悪感を抱いてしまいます

第一子がお腹にいると判った時、
嬉しさ半分、不安がありました

妊娠中、段々大きくなるお腹に
愛しさを感じながら、
妊婦であることを嫌悪してました。
赤ちゃんがいることが嫌なのではなく
妊婦である自分を受け入れることが難しく
実母に妊婦らしくなってきたね、
と言われると苛立ち、不安に思いました

子供が産まれてから
毎日悩みは付きませんが、
愛しさはかわらず、育児をしてきました
主人、子供が家族を欲しいと望むようになり、 
第二子を考えるようになって
しかし、妊婦さんをみると
嫌悪感を抱いてしまって、、
また自分のお腹に赤ちゃんが
いる状態を気持ち悪いと思ってしまうのです

子供が増えることは私も嬉しいです
でも妊娠中にそう感じてしまう私は
母として、失格なのでしようか、、
子供は大好きです。
大切にしたい気持ちはあります。


主人に相談したとしても、
きっと理解してもらえないと思い、
質問させていただきました。

同じような境遇の方がもし、
いらしたら、どう自分の気持ちと
折り合いをつけたのか教えて頂きたいです。

(私は虐待をうけて育ってきました、
それが、今の気持ちに繋がるのか
私自身わかりません。)

コメント

ママ

着たい服が着れない〜みたいな美容的な面の問題ですか?

  • たぬこ

    たぬこ

    コメントありがとうございます!

    着たい服を着れないことを
    悩むことはなかったのですが、
    外見が変わることは
    嫌でした、、
    心理的なことなのでしようか、、
    ぷっちょさんは
    そんなことはなかったですか??

    • 1月21日
モモ🔰

私も第1子妊娠の時、そうでしたー‼️
体重増えるのが怖くて怖くて・・😫赤ちゃんに栄養を与えなきゃいけないのに、かなり食事制限とかしちゃってました😣
でも、先日、第4子を出産したんですが、第1子から3子まで出産して、いつも産後にちゃんと体型が戻るので、今回は妊娠して体型が変わっていくことに嫌悪感もなく、むしろ、妊婦体型を楽しむことができました✨
たぬこさんは、何回目の妊娠か分かりませんが、妊婦になることへの不安とか、嫌悪感とか、別に悪いことじゃないと思いますよ~‼️

  • たぬこ

    たぬこ

    コメントありがとうございます!
    体重や身体の変化、私もとても
    不安でした、、、

    第4子おめでとうございます!
    ベテランママさんのお言葉
    身に染みます、、
    正直こんなことを考えてしまう
    自分は異常なのかと思い悩んでおりました、
    いまもその思いはかわりませんが、
    悪いことじゃないとお言葉
    頂けて、少し気持ちが軽くなりました。
    本当にありがとうございます

    • 1月21日
ママリ

姉がたぬこさんと同じ感情抱いていました✨
でも、私の姉はその後男性として生きていってるのでたぬこさんとは環境が違うでしょうけど、男になりたいってずっと思っていてその気持ちに完全になりきる前に子供はどうしてもほしいって産んでました😂

数年経って今は男性になろうとしてます😂
姉も虐待されていました!

私も愛されてはいましたが虐待されて育ってきましたが私は妊娠姿愛らしいと感じます。
虐待が関係あるのかはわかりませんね…

  • たぬこ

    たぬこ

    すごく勝手ですが、
    お姉さまの心の葛藤は
    理解できるような気がします。
    生きてきた性別が違えば
    こう悩むこともなかったかもしれません

    自分が生きて、新たな命を
    産み出すことに戸惑いが
    あるのかもしれないと
    改めて感じました
    コメントありがとうございました、
    否定的な意見があると
    恐怖心があったのですが、
    色んな声が聞けて救われます。
    ありがとうございます。

    • 1月21日
Cocoa

もしかしたら、ですが自分が虐待していた事を子どもに対してしてしまうかも知れないという不安とどこかが結びついているのかも知れませんね。
お腹の中にいてくれている間に、赤ちゃんではなく自分の体に対して嫌悪感を持つことで、自分の赤ちゃんを守っているのだと思ってみるのはどうでしょうか?

自分の妊婦の体に感じる嫌悪感と闘いながらもお子さんを生んで育てていること、そして2人目を考えていらっしゃることに、乗り越えようとしている気持ちが見られ尊敬致します☆
是非応援したいと思いました!
踏み切るきっかけができますように☆素敵な家庭を築いていってください♪

  • たぬこ

    たぬこ

    コメントありがとうございます!
    沢山の方のコメントに
    涙が止まらないのですが、
    cocoaさんのコメントを
    読んで
    自分がされてきたことを
    子供にしてはいけない
    ということに、自分自身が
    思っている以上に
    縛られていることに
    気づきました。
    嫌悪感を抱いてしまうことに
    嫌悪してしまう自分がいて、
    それを守っているなんて
    考えたことがありませんでした
    ただ、至らない母と思ってきましたが、
    cocoaさんの言葉のおかげで
    少し前に向けそうです

    ありがとうございます

    • 1月21日
  • Cocoa

    Cocoa

    少しでも前を向けたなら良かったです☆
    同じ人生がない様に同じ出産もないので、妊婦の自分に対して色んな感情が出てくる事、全然悪いことではないと思います!そして今いるお子さんを可愛がる事ができていることが、ちゃんと自分自身に大丈夫だと伝えてくれていると思います☆
    妊婦中の経験から乗り越えて今のたぬこさんがいらっしゃるので、2人目もまた落ち込むかも知れませんがきっと大丈夫です୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    そして前向きになれた時、きっと同じ気持ちで悩んでいる方の助けや希望になると思います♪
    応援しています❤️

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

私も一人目そうでした。鬱になりました。
今も二人目妊娠してますが、後悔と恐怖と入り交じってます。
でも産まれればかわいいのを知っているので、何とか持ちこたえてる感じですが、かなり情緒不安定です。

  • たぬこ

    たぬこ

    コメントありがとうございます!
    私も産後鬱になりました
    いかに迷惑をかけずに
    死ぬかを考えていたのですが、
    子供の成長は偉大ですよね、、
    しんどくても苦しくても
    愛しい存在ですもんね

    子供と自分、
    同じ身体にいるのに、
    別々のものですもんね
    色んな葛藤がありますよね、、
    それを悩んでいるので
    ママリさんのお気持ち
    わかります、、

    それでも二人目👶を
    お腹の中で育てていること
    心から尊敬します。
    お身体お気をつけください

    • 1月21日
うたな

すみません、お返事書いてたら妊娠中の方に適さない表現を使ってしまいました。不安な気持ちにさせるかもしれません。それでも本当に気持ちが分かるので書かせていただきます。ご不快な思いをさせたら申し訳ありません。


私かと思いました😳
分かります!!完全に同じ気持ちではないと思いますが、文面だけなら私と同じです!!!

私の場合なんですが、変わっていく姿が何か嫌なんですよね。赤ちゃんが嫌だってことではなく、、、
着たい服も着れない、思うように動けない、変わっていく体型を見ると不安になって、私はちゃんとかわいがって愛情たっぷりに育てられるのか?と、望んでいた妊娠なのに虐待しちゃうんじゃないか?とずーっと不安でした。
出産も命がけで死ぬかもしれないし、私まだ死にたくないし。
でも世間では母は自分の命よりも子を優先するべきだとなっていて、私は普通じゃない。
世間の姿から外れる自分も嫌でした。でもお腹の子は元気に動いていて申し訳ないし、どうしたらいいんだ!状態です😂

私は折り合いつかないまま出産しましたよ。
変わっていくのが嫌だったし、妊婦って変に特別扱いされるのも嫌で(今は特別扱いされるべきだと思ってます)仕事もギリギリまでしてました。
陣痛きた時は覚悟できてなくて
マジか…って言いましたwww

独身時代とか、子どもが苦手だった、とかないですか?🤔
私は子どもが大嫌いでした。
でも旦那は子ども大好きで、旦那の子を見たいって気持ちもあったから妊活して授かりました。
今はどの子もかわいくて仕方ありませんが😭
虐待をうけて育ったとあるので、幼少期にいい思い出がないとかそういうのもあるかもしれません。

妊婦さんを不安にさせることを書きます。
私は私の出産で母を亡くしました。帝王切開の医療ミスです。だから出産までは何となく妊婦さんと会ったことのない母を重ねて見ていたのかもしれません。

でも出産をしたら上塗りされたので、私もいつかまた授かれれば2人目が欲しいなと思います💓
母として失格では絶対にありません!お子さんを育てながら、お腹の中で赤ちゃん育ててるなんて凄すぎます!!!
マタニティライフは楽しく幸せな気持ちであるべき、は理想で私もそう思いますが、別にそうじゃない人がいたっていいと思います🥺
だってお腹の中に私じゃない他の人が住んでいるんだから!!!

長くなってすみません💦
お身体に気をつけてくださいね!

  • たぬこ

    たぬこ

    コメントありがとうございます!

    うたなさんのコメントみて
    私も、私かな?と思いました
    出産後、やっと終わった、、
    というのが感想でしたし、
    妊娠前子供は苦手でした、、
    可愛いなとは思うのですが、
    それ以上に思うことはなく、
    旦那が子供を望み、、
    妊娠したら自分の気持ちも
    かわってくる!と願っていましたが、
    妊娠中は嫌悪感がすごく
    それを主人や周りの人に
    言えるわけもなく、、
    ただ、耐えて過ごしてきました。
    二人目を考えるようになり
    一人目のマタニティライフを
    思いだし、自己嫌悪に
    陥っていたのですが、
    うたなさんのお言葉に
    救われます、
    ありがとうございます、、

    うたなさんのお母様は
    うたなさんを誇りに思うと
    思います
    (知らぬ私が大口叩くことを
    お許しください)
    私がいま救われているので、
    もし二人目を望み、
    きてくれるなら、
    いまよりも優しい気持ちで
    いられるような気がします。
    ありがとうございました

    • 1月21日