※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssp
ココロ・悩み

義実家への頻度や義両親との関係について悩んでいます。赤ちゃんがいるため訪問がしんどい状況で、義実家や親戚の家にどれくらい行くべきか迷っています。旦那がいない時に招くのは普通でしょうか?

義実家への訪問について質問なのですが、
みなさんはどれくらいの頻度でかえっていますか?
私の場合、車で5分の距離なのですが、
一ヶ月に1回程度の頻度でおじゃましていました。

妊娠中から、結婚式を早くするようになどちょくちょく小言は言われていたのですがききながしていました。
義実家に行く頻度などはゆわれず、たまに、ご飯に一緒にいく、家にくるなどはしていました。

孫が生まれ、出産後突然病院に来てたり、退院日に突然連絡が来て、家族や親戚がこっちの都合は無視で家に来たりと産後の体+子供と自分たちの生活にもなれていないのに、正直しんどいです。
しかし、わが子を可愛がってくれていることはとても嬉しいことだし、旦那の両親なので、多少の我慢はしてきたつもりです。

しかし前日
お返しについての文句、義実家や、親戚の家にもっと顔を出すべきだ、壁を感じるなどといわれました。
旦那に私の接し方に問題があるかと聞いても、そんなことは無いといわれ、もう、どうしたらいいのかわかりません。

愚痴がほとんどになってしまいましたが、吐き出すところが全くなかったので、ここに書かせてもらいました。

長くなりましたが
一ヶ月の赤ちゃんをつれて、外をうろうろしたくないので、
あまり行きたくないのが本音です。
やはり、月に1回では少ないでしょうか?( ̄・ω・ ̄)
義実家と同じように親戚の家にも行くべきでしょうか?
旦那がいなくても親戚や義両親を家に招くのが普通ですか?
質問ばかりですみません○| ̄|_

コメント

ちゃ

義実家の方は、旦那様にもそのことを伝えているのでしょうか?sspさんだけにしか伝えてないのでしょうか?
私の感覚では、義実家の方の言い分が身勝手に感じます。1ヶ月のお子さんがいる方に言うセリフではないですよね。まるでこちらの状況をわかってないように思います。親戚の家とは、義実家のご親戚ということでしょうか?
生まれてすぐのお子さん連れて、親戚宅にお邪魔するのも、お招きするのも普通だとは思えませんが、、、。もっと生活リズムが整ってからならわかりますが。
小さいお子さんがいるお母さんは、お子さんの事を優先に考えるのが普通だと思いますよ!義実家の方だってそういう認識あると思うのですが、、、ましてや親戚なんて、、二の次三の次だと思います。1ヶ月に一回でも充分すぎると私は思います。私はまだ子供は生まれてませんが、その頻度で連れて行ける自信がありません。しかも、1人で子供と親戚の対応なんてできないので、私は旦那がいるときにしか義母でさえ呼ばないつもりでいます😅
なんの答えにもなってなくて申し訳ないですが、応援してます!

• ssp

ssp

旦那にも伝えているみたいですが、どこまで伝えているのかは、旦那に聞いてもごまかされます( ̄・ω・ ̄)

そうです!義実家の親戚です。
    子供を可愛がってくれるのはありがたいとおもうのですが、なかなか素直に受け入れずにいます○| ̄|_

ありがとうございます。
    私の感覚は普通であると実感することができました。
    返信くれただけで気持ちが楽になりました。

とりあえず、頑張ります!

• 5月14日
  • ちゃ

ちゃ

応援してます!!!!

• 5月14日
とけい653

私も義実家まで車で5分くらいです。付き合いを強要されるのは嫌ですね(>_<)
産後の大変なときに訪問されたり嫌な思いをすると一生忘れないと思います(笑)私も一人目の時されたことまだはっきり覚えてます。
親戚の家に行ったり招いたりなんてほとんどしないです。なにか用事でもあれば…ですね。旦那不在のときなんて考えられません。
というか、1ヶ月の赤ちゃん連れての外出なんて大変なのに、こんな時期にグチグチ言われたくないですね。聞き流せれるといいのですが…。ご主人から何か言ってもらえないのでしょうか?

• ssp

ssp

返信ありがとうございます!
    ほんとに、産後にされたこと、私は一生忘れません!むしろ、おぼえておけよ!くらいな感じです。(`-ω-´)
    ほんとに、用事でもあれば、ですよね!
    旦那につたえたんですが、顔をみせにいくくらい、行ったらいいんじゃないか、と言われました。
    悲しくなります( ̄・ω・ ̄)

とりあえずもう、どうしたらいいのかわからないので少しの間実家に帰ってみようとおもいます。

• 5月14日
歌う犬

すごい!
最初から最後の文章まで私の義実家とほぼ同じです!

帝王切開だったのに毎日、午前午後の2回来ました!

職場復帰してから毒嫁になりましたよ(笑)
我慢の限界だったので誘われても普通に断ります(笑)
「疲れてるんでムリです」って。

家にだって招かなくて良いですよ!
だって嫁は義実家の召し使いじゃないですからね!

• ssp

ssp

同じ境遇の方がいて、元気が出ました!(笑)
    産後なんて、赤ちゃんと、自分のことでまずいっぱいなのに!
    帝王切開で、毎日、、、大丈夫でしたか?○| ̄|_

私も歌う犬さんを、見習って我慢の限界がきたら、はっきり言おうとおもいます!!

• 5月14日
  • ssp

ssp

返信ありがとうございました!
    助かりました(*´ ˘ `*)

• 5月14日
  • 歌う犬

歌う犬

いえ!
    産院退院後に疲れと乳腺炎のお陰で38.9の高熱が出ましたよ(^o^;)💦
    里帰りの当日に!
    里帰りまでは毎日我が家に義父母は来てたかな?
    ほぼ毎日だった気がします。同居も同じかと思うくらい(笑)

ハッキリこちらが言わないと操り人形みたいな扱いされますからね!
    気を付けた方が良いですよ!
    この子強いから下手に言えないと思わせる位が調度いいです。

• 5月14日
わんたママ

私も似たような感じです!
車で10分くらいですが、ひどいときは一ヶ月で毎週のように行ったり、どこか一緒に行こうって言われたり…
旦那はお金を出してもらえるから助かるって感じなんですかね…全然気にもせず(^^;
一番上の子が小学生になりましたが、「また?」と言うようになりました。。
家族だけで出掛けることなんて近場に買い物くらいです。

そして、お返しの文句…私の方は毎回毎回お礼を三度言えと言われます。孫に会えるのが一番の楽しみなんだから、少しは考えてよとか言われます。壁を感じる…まさについこないだ、言われました。しかも姑、小姑に。私が壁を作ってるやら、そんな性格じゃダメだよとか全否定されました。旦那は私の味方というより、何とか平和にってタイプなので私のことで自分の親に何か言ってくれることはないです…

私も愚痴ばかりになってしまいましたが、sspさんは間違ってないですよ!旦那さんがいるときに呼ぶでいいと思います!旦那さんが言ってくれる人なら、言ってもらった方が良いですよ。

• ssp

ssp

返信ありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません!
    いろんな方の話聞けたら、私だけではないと、励みになります。
    聞かせていただきありがとうございます!
    私の旦那は言えないタイプなので、( ̄・ω・ ̄)自己処理するしかないです。(笑)

家にお招きするのは旦那がいる時のみにします。催促ばかりされるので、こまりますが、(-ω-)
    また、なんかあったら、話聞いてください!

• 5月14日