※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳拒否に悩んでいます。授乳が困難で、対策を知りたいとのこと。

母乳拒否、いつまで続くのでしょうか?😢

もうすぐ生後4ヶ月、完母で育てています。

1ヶ月前からたまに片方だけで飲むのをやめてしまう時があったのですが、先週からひどくなりほとんど毎回片方しか飲まなくなりました。

授乳毎に左右の胸を入れ替えてなんとか授乳してきたのですが、2日前から授乳自体拒否するようになりギャン泣きされます…。

少し飲んでくれる時もあるのですが、それでも片方2分だけで終了してしまったり。
胸が辛いので搾乳して捨ててます。

特に夜〜朝にかけてがひどく、ギャン泣きされると上の子が起きるのでリビングに来て落ち着かせて、なんとかなだめつつ騙し騙し授乳している感じです。

これまで体重の伸びも順調で何も悩みはなかったのですが、急なことで困惑しています。

ちなみに機嫌はよくて、哺乳瓶は拒否されます💦
食べているものも前とあまり変わりないです。

授乳を拒否されると精神的に辛くて、授乳の時間が来るのが怖いです…。

母乳拒否された経験のある方、どのくらいで落ち着きましたか?何か対策はされましたか?

教えていただけると嬉しいです。

コメント

かなママ

次男が2カ月で左乳拒否しました🙈
最初は無理矢理くわえさせていましたが、ギャン泣きするのでさっさと諦めて、右だけで育ててます。
なんか怖いものでもみるような反応で、最初はなんで?と思いましたが、なんか嫌なんでしょうね。

左乳はもう張らなくなり、押すと出ます。
右だけでも体重は増えているので気にしなことにしました😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    片方だけにされたのですね!それで体重が増えているなら問題ないですよね☺️
    私は左右入れ替えて授乳してたのですが、刺激が少なくなったからか昨日から授乳量がグッと減ってきてしまいました😢
    ここまで何の問題もなく完母だったので悲しいし、母乳量増やしたくとも頻回には吸ってくれないし参ってます💦

• 1月21日