※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルク🍼作り。ケトルかヤカンどうしてますか?簡単な方法知りたいです!実…

ミルク🍼作り。ケトルかヤカンどうしてますか?簡単な方法知りたいです!実家はヤカンでしたが新居戻るので浄水器や、いろはす?等使おうかなと思いつつ、ケトルも温度表示のに新調しようかなと




検討中です。


時間ない時は、ほほえみ?の
缶のミルク🍼を購入済みなので飲ませる予定です。



とりあえず、ティファール?などの温度表示のケトルにお湯入れて沸かし、数分待って冷ましキューブを入れた哺乳瓶🍼にお湯を注ぎ、メモリまであわせ、


飲ませるで良いのでしょうか?




それか、少しお湯をいれてから、冷蔵庫のいろはすを、分量まで入れても良いのでしょうか??時短で。
その場合、半分くらいお湯=いろはす で良いのでしょうか?



詳しい方、教えてください‼️

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

私は
沸騰後少し冷めたお湯(70℃以上)を規定量の半分くらい入れてミルク溶かして、湯冷ましで割って温度調整してます!

ただ、ほほえみのキューブは凄く溶けが悪いのでちょっとストレスたまります😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    そうなのですね!
    ほほえみ、全部お湯の時は溶けてるんですけどね。水だと微妙なのですか。

    私も、冷蔵庫のいろはすなどで、作ららたいと思います💪

    • 52分前
姉妹のまま

我が家は調乳ポット使っています😊
1度沸騰させたものを75度で保温しています
ミルクを作るときのお湯の量は今調整中ですが、半分だとぬるくなりすぎて、半分ちょっとだといい感じになることが多いです

湯冷しは沸騰したお湯を冷ましたものを冷蔵庫に入れて保管しています

  • ぽてと

    ぽてと

    下のご質問を拝見しました!
    ケトルには水道水を入れてました!

    • 23分前
はじめてのママリ🔰

皆さん、ケトルに入れるお湯は浄水器のですか?水道水ですか?

教えてください‼️

はじめてのママリ

半分よりちょっと下くらいのお湯を入れて、粉ミルクが完全に溶けたら冷たいミネラルウォーターでぬるくしていました。
やかんも使いましたが、沸くのはケトルのほうが早かったです。
ケトル持ってないのであれば、大人も使えますしおすすめです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    ケトルあるのですが、買い直そうかなと思ってて🫢それか温度表示なくてもそれを使うか迷います。

    • 51分前
ママ

1人目産まれる時に象印の電気ポット買いました。
温度キープ出来るので基本70℃設定にしてます。
2.2Lのいちばん小さいのにしました。
カフェオレとかコーヒー飲むので大人も使ってます☕️

うちはいろはすとかではなく、ポットのお湯を耐熱ボトルに入れて粗熱取れたら冷蔵庫に入れて(いわゆる湯冷まし)それで適温まで割ってます🙆‍♀️
湯冷ましは毎日替えてます。

  • ママ

    ママ

    すみません、調べたら2.2よりもっと小さいのがあるようでした🙇‍♀️
    中のお湯はほぼ毎日交換必要なので、大人もちょっと使うくらいの量なら2.2ちょうどいい感じします🙆‍♀️

    • 27分前
  • ママ

    ママ

    追加の質問見ました。うちは水道水です🙆‍♀️

    • 26分前
ぽてと

半分のお湯で溶かして、半分冷水にしてました!!
ただ、私もケトル使ってましたが夜中の授乳は本当にケトルですらも面倒で、ウォーターサーバー導入してからは本当に重宝しております😂
他の方がおっしゃる通り、キューブは本当に溶けにくく、ダマになってる率高いので半分よりもう少しお湯入れた方が良いかもですね!

はじめてのママリ🔰

私は自分も飲むしなで電気ポットを買って、お湯入れて冷蔵庫で冷やしてるいろはすでつくってます🍼
ただ、私だけかもしれないですが…ほほえみのキューブ全然溶けないので缶で買った時についてるスプーンを取っといて毎回除菌しながらかき混ぜるのに使ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    そうなのですね!!
    お湯を2/3ほど入れ、のこりをいろはすの冷蔵庫で冷やした水を入れてるかたちでしょうか?!🙏

    • 53分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は98°のお湯で2/3だとちょっと熱いかなと思い、半分よりは少し多めにお湯と残り水でするとすぐ飲める温度になりました😊

    • 25分前
はじめてのママリ

ミルクによって違うかもしれませんが、ほほえみの場合 70℃以上のお湯をできあがり量の2/3ほど入れてミルクを溶かす→出来上がり量まで湯冷ましなどを足す と書いてありました。湯冷ましではなくいろはすなど軟水でも大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    ということは、2/3をケトルのお湯、残りを冷蔵庫のいろはすでokということでしょうか??

    • 54分前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうことです!

    • 51分前
はじめてのママリ🔰

ケトルでお湯足したときに一回沸騰させたのを使う時に80度にして使ってます。
水買ってないので時間かかるけど、氷水で冷やしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水道水いれてます👍

    • 26分前
みーこ

ほほえみのキューブは溶け悪いので、沸騰したてのお湯で溶かしきってから冷蔵庫の軟水(いろはす等)を入れるのが1番時短かと思います!
(少し冷ましたお湯より、沸騰したてのお湯の方が溶けやすいと思うので)

お湯を出来上がり量の半分より少なく入れて溶かしきって(必ずお湯だけで溶かしきってください☺️)、冷やした水追加って感じになると思います!
(最初は様子見で少なめのお湯で溶かしきって、水ある程度(出来上がり量より少なく)追加してから温度確かめて、冷えすぎてたらもう少しお湯追加/熱かったら水追加って感じでやってみてもいいかもです!慣れたらお湯と水の割合分かってくるので☺️)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!

    それが、あつすぎのお湯で入れて大丈夫なのですかね?!70°とかいてて。
    でもその70°すら私はわからないので、今はとりあえずヤカンで湧いてから少し冷まして適当な温度のをいれちゃってて😮‍💨

    • 46分前
  • みーこ

    みーこ

    すみません、1度沸騰させた70度以上のお湯なので、多少は大丈夫ですが、沸騰したての熱々だと熱に弱い栄養素壊れるみたいですね💦
    私はケトルで1度沸騰させたお湯を80度まで温めてますが、それくらいが良いかと思います!
    ケトル便利なので購入ありかと思います!☺️

    • 30分前
  • みーこ

    みーこ

    ちなみにケトルに入れるのは水道水にしてます!

    • 29分前