※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みとと。
妊娠・出産

妊娠したら、職場に報告するタイミングはいつが適切でしょうか?

こんにちは☆

お仕事されてる方に質問なんですが、妊娠したら職場にはいつ頃報告しますか?

よろしくお願いいたします(*^^*)

コメント

ki-ta

わたしは工場勤務だったので
早めに報告して、
仕事内容を変えてもらってました(^^)
いつ頃かは忘れちゃった…

• みとと。

みとと。

コメントありがとうございます☆
    工場勤務も大変ですよね(>_<)

• 5月13日
花香

介護士です。5週目で伝えました
。:.゚ஐ⋆*
高齢・初妊娠なので、流産の心配があったからです。すぐに仕事の体力的な負担がある業務は外して下さり沢山の配慮をして頂けました。上司・職場に恵まれているのもあると思います。
初期から悪阻があり、仕事に出勤出来ない日もありました。なので、私の場合は早く伝えて良かったと思います。安定期に入り流産の可能性も低くなりました。流産の可能性があるので、安定期に入って伝える方も多いみたいですが…悪阻の時期を周囲に伝えずに過ごせる事が凄いと思います。
でも、上司は初期に一度流産されていたので、全体への報告は安定期に入ってからされていました。

• みとと。

みとと。

わたしも安定期入ってから~と思ってたんですけど何があるかわかんないから、早めに報告した方がいいですよね(>_<)

• 5月13日
  • 花香

花香

( *´꒳`*)੭⁾⁾私の場合は…妊娠検査薬でプラス反応があり、翌日産婦人科へ。心拍が確認出来て妊娠確定→◉翌日両親よりも早く職場に報告しました‼︎(笑)◉
    仕事面で配慮が多い分と、先輩ママさんに教えてもらえる事が多いので、私の場合は良かったと思います。
    安定期前に1ヶ月お休みも頂けました。週5日勤務のところ、今は週4日にして頂いています。
    早めに報告すれば、勤務体制など配慮は大きいと思います。悪阻中は、当日私が勤務出来ない場合も考えて頂き、私が休んだ場合のシフトを事前に組まれていました。

• 5月13日
  • みとと。

みとと。

明日産婦人科行くので心拍確認できたら報告しようと思います(*^^*)
    わたしは妊活始めて2月から勤務も減らしてもらってたので今は週4、5時間で働いてます♪
    12月30日予定日、里帰り出産を考えていて9月に帰る予定なので早めに報告します!

• 5月13日
  • 花香

花香

グッドアンサーありがとうございます* ੈ✩‧₊˚
    妊活されていたんですね。理解ある職場であれば今後も安心出来ますね。私の場合は、職場の配慮は、精神的な支えと癒しになりました。みとと。さん、ご無理なさらずにお過ごし下さいね( *´꒳`*)੭⁾⁾。:.゚ஐ⋆*

• 5月15日
詩子

私は予定日が決まって母子手帳をもらった後に報告しました(*^^*)
ちょうど10wあたりでした!
私はずっと出血があり、妊娠継続できるか分からなかったので判明後すぐではなかったです。

• みとと。

みとと。

母子手帳貰ってからもいいタイミングですね(*^^*)

• 5月13日
ぴーぴー

年末に発覚し、年末年始も仕事のため何かあったら怖かったので、あえてすぐ伝えました!
理解ある職場だったので皆が助けてくれて、本当に助かりました(^o^)❣

• みとと。

みとと。

理解のある職場だといいですね(*^^*)

• 5月13日
310ろん

私は胎嚢が確認できて報告しました。
つわりもあったので、時々休ませてもらい、仕事内容も負担のないようにしてもらってます!
黙ってて何かあったら大変なので早めがいいかと思いますよ☆

• みとと。

みとと。

黙ってて何かあったときが怖いですもんね(>_<)

• 5月13日