※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

過干渉の義母がいます👐🏻娘の月誕生日に毎月「◯歳◯ヶ月おめでとう」とメ…

過干渉の義母がいます👐🏻
娘の月誕生日に毎月「◯歳◯ヶ月おめでとう」とメール(義母はガラケーなのでやり取りはLINEでなくメール)が来て返信が面倒くさいなと感じていました。そんな中、私がケータイ会社をかえ、メールがYahooメールになったので「通知が出ないのでメール来たの気付いてなくて〜」て言って何度か返事遅れていたら、送られてくるメールの数が減って精神的にラクになりました。
そして先日、午前中に義母から電話が。何かと思ったら「◯◯ちゃん◯歳◯ヶ月おめでと〜」の電話でした。ちなみに週1、2回は会ってます。メールがダメだと思ったら電話までしてくるのがウザくて仕方ないと思ってしまいました。旦那に苦情を出そうと思うのですが、冷たいでしょうか?

コメント

ママ

うざいですね!笑
番号変えてみてはどうでしょうか?

• うさ

うさ

そのくらいシャットアウトしたいです😂

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

しつこいですね😂笑
電話も3回に1回しか出ないでいいと思います!
マナーモードで気づかないや子供の育児で携帯はあまり見ないとか🙌

うちの祖母は平日LINEを既読つけなかったら電話。
出なかったら実母へ電話して、実母から私にLINEや電話がきます。
内容は大したことではないので、イライラします😡
育児が暇だと思ってるみたいで、今から家に行きますとか、なんで携帯見ないのとか言われますが、暇ではないっていつも言います🙋‍♀️

• うさ

うさ

ホント子育てを暇だと思われたらたまりませんね😅既読スルーでそれだけされたらたまりません💦

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

鬱陶しいって正直思っちゃいます!
私は、過干渉なのが、鬱陶しいではなく、義母だから鬱陶しいです😂
もし、私の兄弟や、主人が毎月の誕生日におめでとうと気にかけてくれたら、なんてかわいがってくれるの?って嬉しいけれど、なんか、義理母が張り切ってくると腹立ちます!😂
でも、私はお祝いしたいって正直悪いことじゃないし、月誕生日お祝いしてくれる人がいるって、こどもにとっても別に悪影響はないですよね!
むしろいいこと!
誰かにお祝いされるってすごく大事なこと。自分に気にかけてくれるってすごく大事なこと。

月に一回電話でお祝いということは、毎月会えるわけではないのですよね??

ということは、過干渉だとしても、毎日例えば、食事や、服装やなんちゃかんちゃと育児に、チャチャいれてくるということがなければ、こどもに悪影響ではない。

こどもは、なんだかんだ親の背中を見て育ちますよね!
もし、子どもが、月誕生日をお祝いされて、うざいんだけどっていう子どもだったとしたら、悲しくないですか??😄それをそやよね!毎月お誕生日お祝いされるとか、まじうざいよね!って同感してあげられるかどうかって考えると、正直そんなこどもに育てたくない!😿

お祝いされて、私は愛されてるんだと素直に喜べる人になって欲しいとおもうんですよね!

そうすると、やっぱり義母がしていることは、こどもにとっては良いことなんですよね。😄
自分がどうして嫌なのか、それは、こどもにとって、どんな、影響をあたえるのかを冷静に判断して、やめさせるか、そのままやってもらうかを決めていかないと、これからもそういったことってたくさんあると思います。

あとは、旦那さんに苦情を言う時には、必ず逆の立場だったらどう思うかを考えてほしい。

月誕生日をお祝いしてくるのが、うささんの身内で、なぜか主人の携帯に電話がかかってきて、おめでとうって連絡がくるとします!それを、苦情のように、うざくて仕方ないんだけどって、ご主人に言われた時なんて思います!
せっかく祝ってくれてるのに、悪いことのようにいわないでって私なら思ってしまいます😿

なので、相談するなら、
お祝いしてくるのがうざいということではなくて、

私って、義理母に月誕生日お祝いされて、電話が毎月かかってくるのをどうしても面倒くさいって思ってしまうの😿
冷たい人間なのかな??って悩んでしまう😿
もし、私の身内が、もしあなたに毎月電話をかけて、娘の誕生日祝ってくれたら、あなたは、素直にうれしいってなるの??
私だけが、こんな風におもっちゃうのかな??😿やっぱり私って冷たいのかな。。。なんて

しおらしく相談すれば、ちょっとは理解してもらえますかね😄

それでも、どうしてもうざくて、ストレス限界なのであれば、もうすぐ、3歳ですね!そろそろ絵やかんたんな文字も書けるようになりますね!こちらから、義母に絵を描いて送って、今手紙が大好きで、お誕生日お祝いも手紙でくれたら喜ぶと伝えたら、手紙で出してくれるんじゃないですか?

手紙なら、勝手にとどくだけだし、どうですか?負担にならないですかね🤗

• うさ

うさ

いえ、家から100メートルもしないところに住んでいて(うちがマイホーム建てた後わざわざ近くに引っ越してきた)、週に1、2回は会っています。なので、会った時におめでとうって言われるなら素直にありがとうで済むのですが、メールや電話でそのことのためにいちいち連絡がくると正直ため息が出ます😅祝ってくれることはありがたいと思いますが、祝い方が自己満足だなと…とにかくその日に伝えたい、そのためには手段を選ばないって感じなので。逆の立場で考えましたが、私の親が旦那にそんな連絡してたら、会う時言ってくれれば良いよって止めるし、それなら私に連絡して?て言います😅義母もそんなに言いたければ旦那に連絡すればいいのにと思ってしまいます😅

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100メートルの近所に住んでるのに笑笑

週に1.2回も会ってるのに、わざわざ誕生日に電話!それはちょっと、しつこいですね😂

週1、2回も会えるということは、逆に言えば月一回だけの月誕生日おめでとうの電話がそんなにいやな理由は一体なんなんですかね??
    週1、2回会うことは、別に嫌ではないんですか??

月に5.6回会うことは、苦痛ではないけど、電話の月に一度の月誕生日が面倒なのは、どうしてなんでしょうか??

• 1月21日
  • うさ

うさ

近所に引っ越してきたことも、週に何回か会うのも私的には嫌なことなんです…。でも子離れしてない義親と、それを受け入れるマザコン旦那のおかげでそんなことになってます…。
    週に何回か会うのも、ご飯食べに来ないかと言われて行く形なのですが、旦那はご飯作らなくていいからラクだろなんて言いますが私は気を使うから行きたくないしそれなら自分でご飯作った方がラク!と何度もケンカしてます💦
    もうこれ以上関わりたくないって感じですかね。電話もメールも、とにかくこれ以上うちの生活に頭突っ込んでこないで欲しいです🤷‍♀️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね!😿
    それならば、誕生日というよりも、もっと根本なところで、義母にうんざりしてる上に、月誕生日のお祝いの電話それはもうウザいのなにものでもないですね!😿
    マザコン旦那からしたら、いいことしてるのに、なんで、嫌がるの!ご飯つくってくれるんだから、楽でいいでしょ!これは、理解してもらうのが難しいですよね!何度かいっても喧嘩になってるなら、旦那は、あなたの気持ちが全く理解できてないんですね!😄

私って冷たい人間なのかな??作戦はだめですか??
    お母さんに来てほしいくないでは、だんなも腹が立つし、

私って冷たい人間なのかな??どうしても、お母さんと毎週何回も会うのが疲れてしまう。お母さんは、とっても親切やし、大好きなんだけど、疲れてしまう!
    本当ごめんね。
    もし、あなたが逆に、わたしのお母さんに、毎休みごはん食べにおいでっていわれても、あなただったらよろこべるのかな??
    私がやっぱりつめたいのよね。的な感じて、
    じわじわ、責めるとうちの夫は、

はなから、反対の意見言わずに、確かに毎週末はキツいかなとか、すこし折れてくれます。😊

旦那がわかってくれるだけでもすこし楽です!

うちは、車で1時間のところに住んでいたのに、毎週末会いに来て、私も仕事していたから、休みの日くらいゆっくりしたいのにと、うんざりしてた頃、運動会見に行くとか言われただけで、え?なんでくるの?とか、いちいち思ってましたが、旦那が理解してくれると、ちょっと楽になりました!

まあ最初はそんな感じでしたが、だんだんと、義母に直接いうようにしました!
    4人目を出産した時、産後家にさらにくるようになったので、
    すみません。今産後で気持ちが不安定で、ちょっと人に会いたいと思えず、すみませんが、くるの控えてもらえるとありがたいです!ってメールで伝えました!
    母も理解はできる人だったので、
    ごめんね😿と気づかなくてってな感じて控えてくれました!

大分、気持ちも伝えれるようになったので、

義父母の退職とともに、
    私たちが、2世帯住宅をたて、義父母を呼び寄せ、現在は同居です!なるべく、ため込まず、言いたいことを伝えて今のところ良好です!

週1会うのが、しんどかった何年かまえより、
    一緒にすんでる今の方が楽なのはなぜか。
    それは、旦那の理解がえられるようになった。さらに、義母にも、言いたいことを伝えられるようになった!それだけのことです!
    干渉はもちろん同居の今の方が激しいですよ!
    そういったことから、考えると、意外と本当に自分が腹がたっていることは、もっともっと、内側にあるんだとおもうんですね!

私は義母にもちろんはらがたってたんだけど、根本は、
    腹が立っても、母に直接言えない自分や、
    それをちっともわかってくれない旦那への怒りもあったのだろうとおもうのです。

• 1月21日
  • うさ

うさ

色んな方法で旦那に伝えていて、たまにこちらの気持ちを汲もうとするときもありますが根本は義母の味方ですね。結局はそちらにいきます。あらゆる方法試したのでもう諦めてます😅

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    あきらめる!!!
    それすごいことですよ!
    ですし、それが1番の解決法ですね!🤗がんばってください!

• 1月21日