※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
ココロ・悩み

ママ友を作りたいけど難しいです。アドバイスをお願いします。

どこで質問したらいいかわからず、ここで質問します(>_<)

皆さんはママ友とかどうやって作ってますか?
私は今まで、妊娠中に市で開いてたマタニティセミナーで知り合った人と3月までは関わってたのですが、その人は産休が終わりもうあまり会えなくなりました。
子供の為にもお友達を作りたいなと思ってます。

今日、勇気を振り絞り支援センターに行ってみたものの、既にママ友になっているグループ(4、5人)とうちの二つに分かれてしまい…。
娘も大人数と関わる事があまりなかったので、ビックリしてなかなか私から離れようとしなかった為、すぐに帰ってきました。
私自身、出産後家にいる事が多かった為か人見知りを発症してます(笑)

どなたかアドバイスをお願いします(>_<)

コメント

mameママ

同じです!
お友達になれても仕事復帰してしまうと会えなくなってしまいますよね(。>д<)
4月入園でみんな保育園に入ってしまいました。
支援センターは低月齢のうちから行っているママさんたちでグループが出来ていて、その中に入るのは勇気が入りますよね~。。
今は、なにか習い事でもしようかな~と考えています。
お近くでしたらお友達になりましょう(^-^)

  • おいなり

    おいなり

    コメントありがとうございます!

    おなじですね!
    ほんと、勇気がいります(>_<)
    習い事は何をされるんですか?
    うちは金銭的に余裕がないので…難しいかなと😭💔

    是非是非♡
    お住まいはどちらですか??
    私は埼玉です!

    • 5月13日
  • mameママ

    mameママ

    お住まい埼玉なんですね!
    子供を連れて行くにはちょっと遠い距離です( ノД`)…
    習い事はスイミングなど考えています(^-^)

    • 5月13日
りんごとなし

グループはその日がたまたまかもしれないので、何日か続けて通ううちに同じようなママ友を作りにきた人と出会えるかもしれませんよ!
私も最初は中に入ってけませんでしたが、何度と行くうちに子供の名前を覚えてもらえるようになり、なんとなく馴染んできて、今では支援センターに行くとほとんどの人が知り合いです😊
そのうち子供が相手の子供やママにちょっかいだすのでそれをきっかけに会話するとスムーズにできますよ✨

  • おいなり

    おいなり

    コメントありがとうございます!

    そうですね💦
    何度かトライしてみます\(^o^)/

    今日も、1人娘とおなじの位の子が居ました。
    その子はお兄ちゃんも居て、お兄ちゃんがうちの子に絡んでくれたのですが、その母親は気付いていたのに無視で…自分はママ友たちと話し込んでました…。
    うちのこと知らないから絡みたくなかったんだな〜と心が折れました😓💦

    • 5月13日
  • りんごとなし

    りんごとなし

    しーチキンさんからしても初対面だけど、向こうにしてもしーチキンさんは初対面なわけであって、1回たまたま来たかもしれない人には私でも挨拶くらいで積極的には話しかけないです😅
    みんな何度か通ううちに顔見知りになっていってるので。
    グループで固まってるといっても子供は自分の好きな方に遊びに行くので、常に固まってるわけではないと思いますし、挨拶はしたほうがいいですよ😄
    1回通いだしたら子供も慣れさせるため予定がない日はとりあえずでも行くことおすすめします😊

    • 5月13日
あやりん😆

こんにちは(^^)
去年、引っ越してきましたがなかなか難しいですよね。
ママ友1人は出来ましたが月に1回会うかどうかです。
ママ友っていえるのかわかりませんが😅
公園にはよく行くのですが、大人数が苦手で💦
そこまで深くならなくていいのですが、ランチ行ったりが夢です😰
答えになってなくてごめんなさい😅

  • おいなり

    おいなり

    コメントありがとうございます!

    越してくるとなかなか難しいですよね(>_<)
    私は3年経ちますが、なかなか(笑)

    わかります!
    私も大人数は苦手です…
    気持ちが分かってもらえるだけでも安心します( *´艸`)
    ありがとうございます♡

    • 5月13日
ぽん

ママ友って頑張って作るものではない気がします。
公園や支援センターへ行っているうちに同じ人に会ったりとかして『こんにちはー、この前も会いましたよね!』みたいな感じで顔見知りになっていくのではないでしょうか。
そうでなくても、たまたま近くにいた方と話すきっかけがあったりする時もありますよね。
やっぱりそういうのって縁だと思うんですよ。
その時は仲良く話していたかもしれないけど、なかなかタイミングよく会えなければ友達になるのは難しいですしね…。

  • おいなり

    おいなり

    コメントありがとうございます!

    そうですよね(>_<)
    なかなか出来ないからって、諦めて支援センターや公園に行くのを止めるより、通い続けて縁を作りたいと思います\(^o^)/
    今日は本当、ご縁が無かったということで…😅💦

    • 5月13日
モコ

友達や同級生、職場の人がみんないっせいに同じ年に子供産んだり、妊娠したりでママ友みたいな感じなのでママ友なんてそんないらないやーって感じですwww

友達の友達とFB上で絡んでママ友にはなりますが(´◉ω◉)

時間が経てば自然に同じ地域で友達できるだろーなーって感じにしか思ってません(´+ω+`)
病院とかで見かける子供と同じ年のママさんたちみんな確実10個は上だなって方たちだから話もそんな合わないだろーなーって勝手に決めつけてるのもあると思いますが…

riiiii

支援センターや児童館で会話はあっても
ライン交換をしよう〜とかにはならないですよね、なかなか!
私は公園で出会ったママさん唯一一人だけと仲良くなり今はたまに遊んでいます☆

最近は、インスタグラムで仲良くなったママと遊ぶ毎日です( ˊᵕˋ* )