※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

専業主婦の方ご主人がお休みの日は家事は手伝ってもらいますか?うちの夫…

専業主婦の方
ご主人がお休みの日は家事は手伝ってもらいますか?


うちの夫は家事は一切しません💦
結婚した時は休みの日はお風呂掃除はするねと言ってくれてましたが結局しなくなりました笑

そして、昨日なのですが洗濯物をたたむのを3日くらいサボりました😅(これは私が悪いです💦)

そして、お風呂のタオルのストックが少なくなってしまい夫がもうタオルないよと言ってきてつい一日中家に居たんだからタオルくらい畳んでくれたら良いのにとポツリと言ってしまいました
昨日は夫は昼前に起きてきてでかける?と聞いたら今日は出たくないと言われたので私一人でスーパーに行ってその後子供を昼寝させてから夫の誕生日ケーキを買いに行ったり1人だけバタバタと過ごしました

それもありタオルのことを言われて余計にカチンときてしまいました

専業主婦だし家事は全部自分でやるのが当たり前だとは思っていますし子供のことは言えば文句言わずやってくれるし求め過ぎてはいけないのは承知ですがついムカついてしまいました😢

専業主婦の方はご主人にどのくらい手伝ってもらってるのか、どのくらい求めていいのかが気になります!

コメント

▶6人の怪獣

私は一切手伝ってもらいません(笑)
専業主婦だし、手伝ってもらってもやり方違うし(笑)
何も求めません(笑)

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    家事にケチつけてきたりしてきませんか?💦

    コメントありがとうございます😊

    • 1月20日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    ないですね🤔
    うちの場合、基本的に私が完璧主義なので言われる前にやってます(笑)
    もし言われたら言い返しますが(笑)ご自身の言うように3日サボったら言い返せないですね😃💦

    • 1月20日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    素敵です😂
    完璧とは程遠く夫も妥協しながら付き合ってくれてるんだろうなとも思うのでもっと頑張ります💦

    ありがとうございます😊

    • 1月20日
とあ

お風呂掃除とゴミ出しは
してもらいますが、
それも私が言わなきゃ
してくれないです😩

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    言ってもいいのかなといつも不安になって言えずじまいでストレス溜まることが多々あります笑

    ありがとうございます😊

    • 1月20日
deleted user

うちは、土日は夫にお任せです!でも、俺がやってる感がすごくイライラしている…

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    土日やってくれるのすごいですね🥺

    やってる感出されるのはめんどうですよね💦

    コメントありがとうございます😊

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    面倒くさいですよね。
    でも、ここで負けちゃったらやってくれなくなっちゃう気がするので感謝の気持ちをいつも大げさに伝えていい気分させると言う作戦を今のところやっています😁

    • 1月20日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    うちも頼んだりしてやってくれたらすごく大げさに助かったー
    ありがとう🥺💓💓💓
    って感じに伝えてますが自主性はなにもないです笑笑

    頼んだことしてくれるだけ良しとしないとですね笑

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

家事は基本的には私の担当です。
主人が家にいるときの担当は風呂掃除と朝と昼の食器洗い、たまに掃除機かけです。
多いですかね…?
私もどれくらいやってくれるのが基準かわからないです。。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    すごい!
    素敵なご主人😂
    基準がわからないですよね
    うちの父もやらなかった人なので何が正しいやら
    友達とかと話すと結構やってるご主人多くて切なくなってしまったり笑

    コメントありがとうございます😊

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人の性格にもよりますよね〜
    うちは割と掃除が好きなタイプなので苦じゃないみたいです😂

    主人が家にいるときは子どもの相手をほぼしてもらって、私が細かい掃除や家事をする というパターンが多いですかね!

    • 1月20日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    うちも家事をしてくれない代わりに休みの日は子供のオムツ替えとかご飯とかは夫に任せっきりです笑
    それがいけないのかもですね😭

    でもやってる人はやってるし羨ましく思ってしまう自分もいてダメな妻ですね😭

    • 1月20日
かびるんるん

私が朝掃除機かけてる間に、主人が自主的に朝食後のお皿を洗ってくれますがそれだけです!(笑)
他の家事はやり方を教えるのが面倒なのと、自分でやった方が効率よく早くできるので頼んだことないです😂

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    皿洗いしてくれるの良いですね!
    うちは夫が全くしてくれないので食洗機買ってもらいました🤣

    たしかに何がどこにあってとかは私たちの方がよくわかってるし効率でいうとこっちがする方が良いですよね💦

    ありがとうございます😊

    • 1月20日
はじめてのママリ

専業主婦ですが!毎日何かしらの家事を旦那はしてくれますよ☺️
今日は朝からごみだし、昨日は洗濯干し、その前の日は皿洗いとおもちゃの片付け等々☺️
ちなみに私は
洗濯もの畳まなくていいようにほぼハンガーからそのままかけておく、タオルは干したのを畳まずにそのまま夜つかう笑ってしてます笑
専業主婦なのにさぼってばっかりです☺️

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    言わなくてもしてくれるなんて素敵です🥺
    おもちゃの片付けとかやってほしい😭

    ありがとうございます!

    • 1月20日
すず

専業主婦です☕️
なんかモヤモヤきた気持ち、とてもわかります!!!
主人が担当としてしてくれるのはゴミ出しと洗車だけかな😅
もうほんとに、うちと似ていて風呂掃除するって言っていたのにここ半年は言わないとやってくれない笑
まったく!やるって言ってたのに!!なんて言っちゃった日には喧嘩勃発なので、お風呂の掃除、お願いしていいー?とあたかも今日はお願い気持ちで、気持ちよくやってもらえるようにしています🤣

男の人ってめんどくさいですよね。ほんと。。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    もやもやしちゃいますよね💦
    やってもらったら悪いって気持ちとなんで洗濯物が山になったりおもちゃが散らばってるのに無視できるのよとムカつく気持ちで笑

    うちも頼む時はいつもちょっと助けてほしいんだけど🥺とか下から下から言っています笑

    ありがとうございます!

    • 1月20日
(^^)

うちは夫が休みの日の家事はお願いすれば基本してくれます。
お昼ご飯作る、掃除機かける、皿洗い、洗濯物干す、お風呂掃除を1日に2つくらいお願いしてます。

それでも夫が気付いていなくてなんでしてくれないの?とイラっと思うことありますが優しく「お皿洗って欲しいな」とか言ってます😊

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    2つくらいと決めて頼むの良さそうです!
    それをルールにしてみるのが良さそうなので夫に提案してみます笑

    • 1月20日
♡HRK♡

専業主婦です!
平日はゴミ出しとお風呂掃除と夕食後の食器洗い。
土日は、お風呂掃除と毎食後の食器洗いしてくれます。
洗濯物が多いときは、一緒に干してくれます。

妊娠中にお風呂掃除がきつくなり、お願いしたら今でもそのまましてくれてます!

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    うちも妊娠中は洗濯物たたむのとか干すのとか手伝ってくれたんですが産まれたらしなくなり悲しいです笑

    そのまましてくれるの素敵ですね💓

    • 1月20日
deleted user

専業主婦ですが、旦那さんは家事をしてくれます😌
仕事帰りでも私が授乳してると洗い物やお皿拭き、食事の準備は何をする?とか聞いて効率よくしようと気にかけてくれます。
あと結構マメなタイプなので掃除も掃除機をかけてこないだはフローリングの水拭きもやってくれました💦
日頃の掃除はしていますが、休みの日は更に丁寧にやってくれます😂

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    あんまりされるとちょっとプレッシャーではありますよね💦

    でもやってくれるのは素敵です🥺💓

    ありがとうございます😊

    • 1月20日
deleted user

休みの日は育児はすべて主人に丸投げ。
家事は二人で〜です。

平日も早く帰ってきたら、育児は主人に丸投げしてます。
家事も残っていたら、勝手にしてくれてますね😅

だって、専業主婦は無休で給与も無しですよ。
そんな仕事は誰だってしたくありません。
夫婦で協力するのが当たり前です!

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    家族のことですし協力してやりたいですよね🥺

    無休、給料、小遣いもないなのでストレス溜まってしまってます💦

    ありがとうございます!

    • 1月20日
あちゃん

基本的に私が腰悪いので毎日洗濯物干したりゴミ集めて投げてくれたりはしてくれて
休みの日はご飯支度や皿洗いやお風呂掃除や掃除機かけなど積極的にしてくれます💦

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    素敵なご主人ですね🥺
    ありがとうございます!

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

たまにお風呂掃除くらい。
付き合ってたときは洗い物全部やってくれてたが、今は自分が家計を支えているんだからって風吹かせてくるので、放置します笑

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そうなのですね💦
    外で働いてるから偉いわけではないですけどね😂
    赤ちゃん産まれたら色々してもらいましょう!
    無理なさらないように🥺

    • 1月20日
ゆきち

私のところもお願いすればやってくれます✨
元々何でも出来る人なので、休みの日はご飯作ってくれますし、お風呂とごみだしは基本的に旦那の仕事になってます。
ただ洗濯物だけは靴下裏返しのままとか脱いだ状態のまま洗濯とか気になる点はいくつかありますが😅
私の周りの友達や旦那と共通の友達夫婦は旦那さん何にもできない人なので、うちは珍しい方なのかとも思ってました😅
私としては専業主婦といえど、旦那の家政婦になったわけじゃないし、専業主婦=全てやるではないと思います。
子育てにしても家事にしても二人でのものなので、確かに男より女の方が気づくこと多くていらいらもしがちですが、どこまででもやってもらいたいことは言ってもいいと思いますよ✨

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    たしかに家政婦か母親かよと腹が立ったことが過去にあります😭

    家族のことですから頼んでも良いですよね💦

    ありがとうございます!

    • 1月20日
ママリン

家事は一切やりません〜!
期待もしてません笑

でも、冷蔵庫にチーズの中身だけ全部食べ終わった袋だけ残ってる時は、これくらい捨ててくれたって良いのに。。とカチンと来る事はありますが😅

家事はしませんが、そのかわり休みの日は朝から晩まで娘にべったりで遊んだりお世話してくれるので、不満はないです☺️
その方が私は楽なので〜!

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    わかります💦
    お茶とかコップ一杯もないのに冷蔵庫に入ってたらは?って思います笑

    子供の世話は割りとしてくれますがたまに子供にイライラしてるのをみるとムカつく気持ちに拍車がかかります笑

    ありがとうございます!

    • 1月20日
deleted user

休みの日は一緒に何でもやってくれますよ☺️
まぁ疲れて1日寝てるなんて日もありますが普段手伝ってくれるしお願いしても嫌な顔ひとつしないので全然問題ないです!
タオルの件、本当畳むくらいしてほしいですね😂✋
こっちも家にいたならまだしもバタバタと動いてた訳だしそこで黙って畳んでくれる優しさがあれば惚れ直すのに~😒って感じですね…。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    素敵なご主人ですね🥺

    以前も夫が寝転がってる横にわざと畳んでない洗濯物を置いてスーパー行くねと出かけて帰ったらそのままの時にはぁ...ってなりました笑

    言わなきゃわからないだろうけど言っていいのかなと遠慮してるので察して欲しかったりします笑

    ありがとうございます☺️

    • 1月20日
deleted user

専業主婦です。
旦那が休みの日は、洗濯物、皿洗いをしてくれて助かってます。
育児も手伝ってくれているのでありがたいです😅

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    素敵なご主人ですね💓
    ありがとうございます😊

    • 1月20日
deleted user

休みの日は朝昼晩のご飯作ってくれてます😀

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    すごい!
    ご飯作れるの素敵ですね💓

    • 1月20日
ながれ

家事はほぼしません。
ゴミ出し(玄関に今日の分まとめて出しておいたものを収集場所まで持って行くだけ)
くらいです。

あとはしません。
私も家事は苦手なので、よく部屋がぐちゃぐちゃになりますが文句言わないので…

休みの日に子供と遊びに行ったりしてくれるので、まあいいかと思ってます。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    休みの日に出てくれるの良いですね😊

    ありがとうございます!

    • 1月20日
えびせん

なんで専業主婦なら家事全部やるのが当たり前なのでしょうか。私はそうは思いません(^^)育休中ですが、うちは二人で家事育児やってます。

「旦那の勤務+通勤時間=私も勤務(育児家事)時間です。仕事以外の時間は二人で家事育児やるのがイーブンだと思います💡」
って普通の顔で言ってみたらどうでしょう。笑
えぇっ😵ってなったら、
「そこまでは無理かもしれないけど、私は24時間勤務になっちゃうので、お休みの日は手伝ってね。あくまで手伝いでもいいので。」って譲歩する様に見せて、やらせる方向にするというのはどうでしょうか😅
旦那さんのキャラにもよりますが、感情より理屈の方が伝わる人多いかなと思いました。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    うちの母が専業主婦で父も家事をしなかったのを見てたので当たり前に思ってしまってる自分がいます😭

    たしかに夫が働いてる間休む時間もあるけれど仕事=家事育児してますもんね😢

    休みもお給料もないし少しはお互い協力し合おうって提案してみます☺️

    ありがとうございます、

    • 1月20日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。

基本的に休み関係なく家事は私の担当です。

体調が悪くて動けなくなったり 旦那が料理等々の家事スキルが低いのもありますが、最低限の自分の事は出来ますのでこちらからお願いすれば動くよと言った所ですが…

やり方や効率を考えたら私がした方が早いのも有りますので最低限出来る、してくれるだけでもありがたいです。

休み以外にも旦那が仕事から帰って来れば率先して子育てに対して協力や基本的な事はしてくれますので事前に旦那へ相談すれば旦那の休みの日に合えば料理や家事の準備だけすれば出かけ安いので家事に期待はしていませんが子育てに関しても出来る方がすると言ったスタンスで夫婦で協力出来る部分としても旦那には感謝です。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    お互いが納得してるのが一番ですよね😊
    うちも家事スキルが低いのでなかなか頼みにくいのが現状です💦

    ありがとうございます!

    • 1月20日
  • バタ☆タコ

    バタ☆タコ

    私自身が良くない家庭環境で育って来たのもあり普通という基準が解りませんが…

    お互いに妥協や諦めも時に大切な様にお互いに助け合いや補う事、納得出来るのは大切だととても納得させていただきました。

    他の回答者様達のコメントも拝見しましたが、きっと上を見すぎても下を探し過ぎても切りがない事何だと思いますので、お互いにちょっとした部分でも思いやりや感謝の言葉は口に出すのは大切何だと思います。

    • 1月20日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    うちも父が家事育児しない家庭で育ったので基準は全くわからないです💦💦

    上の方が書いてくださったのですが2つまでとか決めて頼むのを夫に提案してみようかなと思います
    それだけでも全然違うと思うので

    ほんとやってくれる人は色々やってくれますよね😂

    • 1月20日
  • バタ☆タコ

    バタ☆タコ

    私自身も基準はわかりませんが実両親に対しては反面教師としてみています。

    人間向き不向きは有るので旦那さんへもむしろ出来る様にこちらから頼って見たり共にやる事で楽しむ様に仕向けて見るのも方法ですね❗

    • 1月20日
☆☆☆

ゴミ集めてゴミ捨てとほぼお風呂掃除、週1くらいでトイレ掃除はしてくれます!あと気になったら掃除機もかけてくれます。
mamaさん同様洗濯物を畳まずストックがなくなる事が時々あるのと専業主婦にもかかわらずズボラで家事全般嫌いなので文句言われても言い返せないけど旦那も家事をほぼやらないのであまり文句は言って来ないです😂(見かねてチクッと言われるとスイッチ入って頑張ります)

あと「やる事多くて終わらないなー!(例えば)お風呂掃除と食器洗うのどっちがいい?」って聞いて強制的に手伝ってもらうとかどうですか😂以前にそれやったら動いてくれましたよ🤣

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    うちも基本的には文句は言ってきません!
    結婚してすぐの頃忙しくて部屋の掃除ができてなくて文句言われて汚いと思う人がしたらいいのに!と喧嘩?になってそれからはほとんど言わなくなりました笑

    大変な時は頼ってもいいですよね😂

    ありがとうございます!

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

全部してもらってます。
なので私は専業主婦というより
ニートなのかもしれません笑笑

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    笑ってしまいました😂
    ご主人協力的で素敵だと思います😍

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この人と結婚してよかった
    というよりこの人じゃなきゃ
    だめだっただろうなと
    おもいます笑笑

    • 1月20日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そんな風に思えるなんて素敵すぎます😭💓

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    mamaさんの旦那さんも
    協力してくれたら
    いいですね😭

    • 1月20日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    上の方が書いてくれたように2つまでと決めてやってもらおうかなと思ってます笑

    2つだけなら...と思ってもらえるように!
    0より2のほうが絶対いいので😅

    ありがとうございます!

    • 1月20日