※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

よろしくお願いします!主人の料理についての質問です。主人は言わないと…

はじめまして!よろしくお願いします!

主人の料理についての質問です。

主人は言わないと家事をほとんどしてくれないのですが、この中で料理だけはやりたいと言ってくれています。

主人が料理をしてくれると、すごく時間がかかります。たとえば先日は、パンケーキ、ベーコン、オムレツを作るだけで一時間半はかかりました。
毎回とにかく時間がかかります。夕飯を作ってくれるときはメインだけで精一杯で、野菜と汁物がありません。炭水化物に関しては、ご飯は冷凍のものだったりパンが常備してあるので問題ないのですが…。

時間がかかる理由なのですが、料理に慣れていないのに新しいことや創作系のものに挑戦して失敗して捨てて、やり直してという感じです。

時間がかかると娘もお腹が空いて不機嫌になりますし、やることが詰まっていたりして困ることもあります。
失敗して捨てるのももったいないですし、やめてほしいのです。

食器は洗わない、料理後のキッチンも汚いままです。(これは愚痴です、すいません💦)

料理をするなとは言わないのですが、もうちょっと素早く料理をして、食材を捨てるようなことがないようにしてほしいのですが、どう言えばよいのか分かりません。じゃあもう何も作らないと言われたりして、やる気を削ぐのも嫌ですし…。
皆さんでしたらどのようにやんわりと伝えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

男だけの料理教室的なのに参加してみてもらってもいいかなと。そうすればいかに効率悪かったかがわかる気がしますし、食材捨ててたら、注意されると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理教室!全く考えもしませんでした…。
    近所の料理教室を調べて、ここで作ってるやつ美味しそうだから覚えてきてよ~って伝えてみます!私が助言するより、先生や他人に助言されたほうが聞き入れやすいですもんね🤔
    ありがとうございます!

• 1月20日
ひなまま1024

はじめてのお料理みたいな本買って、これ食べたい!とリクエストするのはどうですか?オムライス!とか。親子丼!とか。
味噌汁、スープは今時期なので、前日多めに作っておくといいのかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、本ですか🤔いつも主人はインターネットでレシピを調べてたんですが、本のほうが基本のキから載ってそうですよね。
    汁物は前日にわざと多く作って、残っちゃったからって主人が料理する日に出すことにします!

• 1月20日
ママリ

友達が美味しいっていってたからこれが食べたい!ってレシピ指定してみるのはどうでしょうか💦
またはレシピ本を買ってきて友達からもらってすごく美味しいみたいだよ〜みたいな🤔✨
そしてレシピ通りが1番美味しいことに気づいてもらうとか…😭?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも主人はインターネットでレシピ見て作ってるはずなんですけど、毎回なぜか失敗して、レシピ通りにやったからこのレシピがおかしいって言ってます…。
    今度は私が簡単そうなレシピ探したり、簡単な料理の本を買ったりして、そこから指定してみます☝️

• 1月20日
くんちゃん

わかりみが深い😭
男性って、同時に2つ以上の事が出来ないんですよ!
例えばお湯沸かしてるあいだにフライパン洗っとこうとかが出来ません。
沸くまでじっと鍋を見つめて待ってるんです(笑)
その間にこれしたら?って何度も伝えてますが、結婚3年目、未だに出来ません😇
横に一緒にキッチンに立って補助しながら、料理をやってくれる事だけに感謝して後は諦めた方がいい気がします(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー本当にそれ!です!まさにそれ!です!
    パンケーキ焼いてるときも、フライパンの上のパンケーキをずっと眺めてました。お肉焼いてるときも、片時もお肉の前から動かず…

その間に使った食器洗えばいいのにって言うと、まとめて洗うって言うんですが、結局本人は洗わずに私が洗うことになるんです😭
    一緒にキッチンに立っちゃうと、あれこれ手際の悪さなどに文句言っちゃうので、あえて主人が料理中は見ないようにしてます😣
    私なんてまだ一年程度ですが、ため息ばかりで三年も耐えられるか今から心配です…

• 1月20日
  • くんちゃん

くんちゃん

そそそ!あとでやるからってシンクの中いっぱいなんですよ!料理温かいうちに食べてほしいからって言って一緒に食べて、そこで満足しておしまいなんですよねー(笑)
    結局後片付けはあたしです。
    毎週末なにかしら作ってくれるのですが毎回そうですよ😊
    先週は焼そば作るのに1時間かかってました。うわぁ、今日も1時間もかかってこれだけー!すごーい😆って言って面白いからネタにしてます😆
    ま、旦那さんがご飯作ってくれてる間に他の家事や、娘と遊ぶことにしてますかねー🤣

• 1月20日
Mai*ami

私も手際悪いタイプなので自分のことのよう、、😂
不安すぎてレシピ何度も見返さないと安心出来ないのでそこは違いますが😃

新しいレパートリーは試しますが創作系はなかなか挑戦しないですね😥
変わり種作るのは尚更レシピ見ないと怖くて😂

クックパッドなどから美味しそうなものを見つけてあ、これ美味しそ〜食べたい!今度これ作ってみてよ♪とか、この人のレシピの味好きでよく参考にするんだよね〜とかさりげなくレシピ見ながら作ることを勧めるというか、悪いことじゃないと教えるみたいな感じで💭

男性はカッコつけたがりや自慢したい、褒められたいって人が多いと聞くのでレシピ見ないでできる方がカッコいい、とかオリジナリティカッコいいとかありそうだなぁということで上げながらうまいことこちらのペースに持っていくのが1番いいのかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら、私も手際が良いわけではないです😅

主人はインターネットでレシピを見ているんですが、なぜか失敗続きで、レシピが悪いってレシピのせいにしてます。何のレシピを見ているのか分からないんですが…🤔

次は私が簡単そうなレシピを探したり本を見てみたりして、これが食べたいなぁと提案してみます!
    それで成功したらヨイショーって持ち上げます!

• 1月20日