※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ。
子育て・グッズ

保育所の入園通知が来た場合、育休延長はできず仕事復帰し産休を取ることになります。入園を辞退すれば育休延長できるかは不明です。相談できる場所を探してください。

2019年2月に出産し、今年の4月から仕事復帰予定です。
今は育休中です。
去年の10月に保育所の面接を受け今年の4月に入園できるか、来月わかる予定です。
そこで、疑問なのですが今2人目妊活してます。
もし2人目が出来たとしたら、仕事には復帰せず育休延長しまた産休に入ろうと思ってます。
ですが、保育所の入園できる通知がきた場合、育休延長は出来ずに仕事復帰し産休を取るっていう感じになりますか?
もしくは、入園は辞退すれば育休延長できるのでしょうか?

全く知識がなく分かりません😅
詳しく聞き相談できる場所とかありますか?
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

辞退すれば育休の延長は出来るかもしれませんが、育児休業給付金は出ないと思いますよ

地域差があるとは思いますが、私の地域ではまだ入園してない状態で妊娠した場合は入園辞退になります!ただ1日でも仕事復帰すれば入園出来ます!私が相談したのは役所の保育園の申込担当課と会社の直属の上司と人事課です☺️

• はじめてのママリ。

はじめてのママリ。

ありがとうございます😊!

• 1月20日
mini

その地域や職場によって違うみたいですよ😭
私の職場では保育園に受かったら育休の延長はできず復帰が必須、保育園を辞退は出来ますが退職になります😅保育園入園の不承諾通知を貰って育休延長というのが1番スムーズだとは思います😢
区役所では合格した保育園を辞退するかどうかは聞けますが、辞退した上で育休を延長できるかどうかは職場によるんじゃないですかね😭辞退と保育園入園不可は同じ扱いではないです😅

• はじめてのママリ。

はじめてのママリ。

• 1月20日
アロア

育休延長は保育園の不承諾通知(不合格)が無ければ復職しなければいけません。入園辞退して延長するなら自己都合での育休延長になり給付金は頂けません。

それに産前産後休暇は予定日前42日〜じゃないと取得できませんよね?

って事は例えば今日妊娠わかって予定日が2020,12月だとしたら…10月くらいまでは働かなくてはいけませんよ。

• はじめてのママリ。

はじめてのママリ。

• 1月20日