※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
ココロ・悩み

義弟が車代を払わず、旦那が2年以上払っている状況。義母が代わりに払う申し出。車代を諦めるべきか相談。

みなさんの立場ならどうするか意見が聞きたいです。

義弟が数年前に車を買って、その名義が旦那です。(義弟は高校中退、アルバイトなので自分でローンを組めないため)
最初の3ヶ月ほどは自分でちゃんと払ってたようなのですが、そこから払わなくなり月19000円を2年以上旦那が払っていました。旦那は何度も何度も弟に自分で払えと連絡してたそうなのですが、一向に払わず、旦那ももう諦めて払っていたそうです。
私と結婚してからは子どもも欲しいし貯金に回したいからさすがに払えないと言ったら、義母が払うと申し出ました。その後も義弟は一切払っていません。

ここで質問なのですが、みなさんならこの車代諦めますか?嫁の立場として、、、
何度か旦那に、月5000円でもいいからちゃんと返してもらおうよと言ったら、
あいつは払わない、絶対払わないからもう諦めてる。
と言って無かったことにしてます。義母も同じ。
私と旦那は職場結婚なのでどんなに激務か分かってます。義弟の車代払うために働いてたんじゃねえよ!と正直思ってしまって、、、旦那が可哀想でなりません。

コメント

mini

ローン代を払わないのなら名義は夫ですし、車を売ってそのお金をローン返済に当てます。お金を払わずに車だけ手に入れるなんてそんな世の中甘くないです。

• みち

みち

私もそう思うんです。
    でも私が出来ることなんて何も無いですよね、、、💦
    ありがとうございました!

• 1月19日

結婚までの間のことであれば、旦那さんが納得しているのであれば口を出すことはできないかなと思います😭

• みち

みち

納得というか、諦めです💦
    やっぱり結婚前だと口出しできないですよね、、、

• 1月19日
ゆき

結婚する前のことには口出しできないですね💦
嫁の立場…結婚後ならいくらでも言っていいとは思いますけどね。

名義を貸したのは旦那様の判断だし、名義貸しってそういうリスクがあるのはある程度想定しておかなければです😰

可哀想だとは思いますが、人にお金貸したり名義貸したりってそういう覚悟がなければしちゃダメです😓

• みち

みち

なるほど、確かにそうですね💦
    旦那が可哀想ですがやっぱり口出しはできないですね、、、

• 1月19日
  • みち

みち

• 1月19日
マミー

まぁ返して欲しいのが本音ですが結婚前の話しなら旦那さんが納得してるなら口出さないかな

でも今後は一切貸さないって旦那さんに約束してもらいます

• みち

みち

旦那にちゃんと返してほしいなと思ったのですがやっぱり口出しできないですよね💦

• 1月19日