※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのの
家族・旦那

あまりに理不尽だと思った出来事。でももしかしたら私が間違ってるのか……

あまりに理不尽だと思った出来事。
でももしかしたら私が間違ってるのか…?

私は家で仕事をしています。
期限がある仕事なので、◯日までに全部やらなければならないというものばかりで、余裕がある時もあれば、毎日がむしゃらにやっても期限ギリギリか危ない時もあります。

子供2人を家で見ながら家事もしながらなので、正直かなり余裕がありません。イライラはしやすいかもしれません。

旦那は会社員で外で仕事しているので忙しいしストレスも溜まるとは思います。

今日、旦那が帰ってきてご飯終わって片付けた後、私は仕事を始めました。
子供たちは騒ぎまくって、おもちゃを散らかしていました。
旦那はこたつで横になりケータイでゲームをしていました。

全く子供たちを見ようともしない旦那。
私は走り回る子供たちが危ないからチラチラ見ながら仕事。

でも、あっ!と思った時には下の子が転んで頭をぶつけました。
それでもケータイゲーム。

さすがにイラッとして、
「ごめんけど、ゲームしとるなら子供たち見てくれん?私明日までの仕事があるから」
と言ったら、
「俺は今日仕事してくれなんて頼んでない。なんで今仕事始めたの?」と。

めちゃくちゃ腹が立ちました。
旦那は家でもしょっちゅう、今日までのやらないかんからと言ってはパソコンの部屋に向かい、子供達が入ってこないようにします。
私は仕事なら仕方ないと思って何も言わずに家事育児してます。
パソコンで仕事もしてるんだろうけど、ゲームもしてたりするの知ってます。それでも文句は言いません。
なのに、なぜ私は仕事してるのにゲームしてるあなたに、仕事してくれなんて頼んでない。とか言えるのだろうか…

私が短気なだけでしょうか?
確かに期限がなくてイライラはしていました。

でも日中もずっとやってるけどさすがに子供達みながら家事やりながらだとなかなかはかどりません。
テレビやケータイゲームやゆっくりお茶飲む暇すらなく何かしらやってて大変だから、旦那がいる時くらいスムーズに仕事進めたいと思うのに…
でも今まではずっと旦那にも迷惑かけないようになるべく日中に仕事やるようにしてて、今回は本当に間に合わないかもと思って夕食後にやり始めたのに…

仕事は無事終わって、あまりにもイライラがおさまらないので、
旦那に、「残業なんて頼んでないんだから◯日(町内の集まりがある日)は早く帰ってきてね。私はゲームしてる訳ではなく家事育児で手が離せないんだから」
と言ってしまいました。そしたら、
「お前性格悪いな」
と言われました。

あなたが言った言葉そのままなんですけど。
むしろ私はゲームしながら言ってる訳ではなく、本当に大変だから言ってるのに…

そのあとも旦那は何かブツブツ言ってましたが、
言っても謝るような旦那ではないし、そういったプライドだけはあって一度も謝ったことないので、言い返すのやめました。

ごめんなさい、ほとんど愚痴ですが、これってやっぱり私が短気で性格が悪いのでしょうか?

コメント

はる

えー🤨
旦那さんひどいです!

子どもの面倒見ながら家事ってすごく大変だし、思い通りに進まない中でも仕事できているみののさんも尊敬します!

スマホゲームってキリがないんですよねー😭
そもそも、なぜ2人の子どもで共働きで旦那さんが見ようとしないんですかね⁈
ナチュラルにそれは母親の仕事だもん〜とか思ってそう。
腹立ちます!

• みのの

みのの

そう言ってくれる方が1人でもいるのがとても嬉しいです😭
    スマホゲームって本当そうですよね!
    寝かしつけでもなんでも、
    無理!って感じでやろうともしないんですよね💦
    できないじゃなくてやらなきゃいけないんだよ!って思います😑
    子供のせいにして、嫌がるからとか逃げるからとかママの方が良いみたいとか理由こじつけて逃げてるのが納得いかなくて💦

• 1月18日
ママり

あーわかりますー
内容は違いますがイライラして嫌みっぽく性格悪いこと私も言います。ってかその性格悪いようなことを言わせてるのそっちだからねって思います!旦那の対応がもっと思いやりある感じなら私もそうはなりません。相手は鏡です!思いやってくれれば思いやれる。性格悪いこと言われればこっちもそうなる。

• みのの

みのの

本当そうですよね。
    相手は鏡ですね!私も気をつけなきゃって思います😣

• 1月18日