※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

2歳の子供がいて、料理ができない状況で悩んでいます。冷凍食品や赤ちゃん用のお味噌汁を使っています。同じような状況の方がいればアドバイスを求めています。

ダメな母親だと分かっています。批判や私のやり方に反対の方はコメントはご遠慮ください💦

2歳の子供がいます。
二人目ができてつわりがひどく入院していました。それ以降、台所に立つことがきつく、子供の料理をほとんど作らなくなりました。旦那はなんとかなっても子供にカップ麺やファストフードなどあげるわけにもいかない…でも作れない。ということで、冷凍のカボチャや大人のお弁当に入れる冷食のハンバーグなどのおかずもろもろを夜ご飯に毎日出してます。料理ができそうな時は大人のものを取り分けてあげたりはしてます。
大人のお弁当に入れる冷食は味も濃ゆいし体に良くはないということも分かってます。
粉末の赤ちゃん用のお味噌汁とか…

そういう育児をされている方他にいませんか?
周りは余裕があって毎日手作りの人もいます。
ダメだな自分は本当に、と落ち込みます。

二人目が生まれたらなおさらそんな日常になりそうです。
料理ができないときこんなの食べさせてるとかオススメなものあれば教えてください。

コメント

miii

毎日手作りですが体調の悪い日やお昼は冷凍食品やお惣菜など多いいですよ!😳
もう2歳だしいいんじゃないでしょうか?
冷凍庫にいつもアンパンマンポテトとかぼちゃコロッケと焼きおにぎりをストックしています!
アンパンマンカレー、うどん、冷凍炒飯とかどうですか☺️

ぱんだ

私も今2人目妊娠中で、つわりはにゃんにゃんこさんほどじゃないですがそれなりにあります😅
夜はなるべく作って取り分けしてますが、昼はだいぶ手抜きしてます😅
今日は冷食の焼きおにぎり、冷食のエビシューマイ、作り置きのほうれん草の胡麻和え、フルーツです😂
他も冷凍のハッシュドポテトとかチャーハン、ピザとかの日もありますよ😂
毎日同じジャンクフードとか食べさせなければ大丈夫かな?と思ってます😅

こぴち

我が家も2人目妊娠してしんどい時は結構レトルトや冷食やカップ麺ファストフードに頼ってましたよー💦💦
2歳前の頃には結構ゆるゆる食生活だったので…😭にゃんにゃんこさんよりよっぽどダメな母親やってます💦
つわりで入院ってよっぽどしんどかったんじゃないですか😭そんな中で一生懸命頑張られてるだけでダメとか微塵も思わないですよ!
心折れず母子ともに無事で過ごされててよく頑張ってはるなって思います。無理のしすぎのほうが心配です。
2人目妊娠って1人目と違うしんどさがあって独特ですもん、上手に活用していきましょう。

料理ができない時!
アンパンマンカレーシリーズ様にはとてつもなくお世話になりました!

だおこ

私なんてすでに子供の昼ごはんマックにするときありますよ😂土曜日は保育園で給食が出ないからお弁当なんですが、大人用の冷食も普通に使ってます💦味噌汁だってインスタントにする日は大人用のやつです😂

🌈

冷食のもの全然あげてますよ〜( 笑 )菓子パンとかもたまにあげてますし食事に関しては本当に適当です😂😂

はじめてのママリ🔰

体調悪い時は無理しなくて大丈夫ですよ!

私も無理って時は、子供用のインスタントラーメンとか、普通の袋ラーメンとかは粉末スープは量減らしたりして食べさせた事ありますよ。

普段食べさせてなかったから、特別なものだと思っているのか作れる様になってからも食べたがるという要求はありますが(笑)

あとはチャーハンやピラフに冷凍ご飯を混ぜて食べさせたり、幼児用レトルト食品(カレーやミートソース)などを使ったりしてましたよ。

私も一人目の時は、こんなんでいいのか?もっとちゃんとしなくちゃ!って思ってましたが、二人目になれば手抜きを覚えるし、今は三人目がもうすぐ生まれる予定ですがもっと適当になると思います(笑)
お菓子で済ませるよりはマシでしょ!って感覚でやればいいと思いますよ。
あまり思いつめないで、今は仕方ないってくらいの気持ちでやっていけば良いと思いますよ。

ちー

つわりの時の子供の食事って本当に悩みますよね💦
しょっぱ過ぎるものは抵抗があったので、豆腐、納豆、トマト、冷凍ほうれん草、冷凍オクラなど切るだけとかチンするだけのもの中心で食べさせてました‼️😅

るんちゃん

私も2人目妊娠初期は入院まではいかないですが同じ感じでした😂
納豆ご飯とかレトルトとか手抜きばっかりでしたよ!笑
ふりかけご飯だけのときも正直ありました😖
自分自身もつわりで食べられるものが限られていたので
その分食費はグンと上がっちゃいましたが😱

つわりがあっても頑張っている人だっているのに
ご飯もろくに作れず、娘を遊びに連れても行けず
なんてダメ人間なんだ、、と落ち込んで泣いた日も結構ありました😓

ずっと続くわけではないと思うので
ほどよく手抜きしたり、旦那さんに作ってもらったりしちゃって楽しちゃいましょう😊

しのみー

めっちゃわかります!
2人目が週数近くて親近感があり、コメントさせて頂きました🎶

私はそこまでつわりは酷くなかったですが、結構冷凍のハッシュポテトとかカボチャコロッケとか使いますよ😂
息子は卵アレルギーなのでなかなか卵無しの商品が少なくてどうしても手作りのものが多くなりますが、私は全然使えるものは使っちゃえ派です✨✨

うさここ

わたしはつわりがほとんど出ない体質なのですが、バスなどの公共機関では酔うようになりました。それだけでも嫌なのに、ずっと酔ってる状態(しかもキツい)の妊婦さんは本当に大変だなと常々思います。
冷食、いいじゃないですか!!立派なおかずですよ。お弁当でコロッケとか唐揚げとかいろいろ使いますけど今の冷食はちゃんとしてますし、おいしいし、時短になる冷凍野菜なんて使わないと損ぐらいに思ってます😂

つわり中なんですから、気にする必要ないですよー。
毎日しんどいのにめちゃめちゃ頑張ってらっしゃいますよ✨✨

にゃんにゃんこ


皆さんまとめての返信すみません💦
ひとつひとつ読ませていただき、病んでいるせいか涙を流しながら皆さんの温かいコメントを読ませていただきました😢
本当にありがとうございました😢