※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lk
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が寝返りやハイハイができず、心配しています。個性だと思いつつも、成長が遅れていることに不安を感じています。一緒に遊ぶ時間が足りないのか、自分の遊び方が悪いのかと責めています。3月生まれなので、これからの成長が心配です。

発達の遅れ
10ヶ月の娘がいます。
未だに寝返りやハイハイをしません。
つかまり立ちも、持ち上げれば立ちますが、自分ではまだできません。
おしりで方向転換したり少し移動したりしています。
ほとんど動けないので、その場で泣いて訴える感じです。

今日、10ヶ月検診で、出来ないのは娘だけでした。
個性だと思い、気にしないようにしていましたが、つたい歩きをしている子を見ると、何がいけなかったのだろうと泣けてきます。
一緒に遊ぶ時間が少ないのだろか、遊び方がダメだったのだろうかと自分を責めてしまいます。
すぐに手を貸さないようにしてはいますが、大泣きし続けるのを見ると、要求に応えてしまいます。
すでに色々と出遅れている娘。
3月生まれなので、これからが心配です。

コメント

あゆ

うちの子も初めての寝返りが10ヶ月、ハイハイを始めたのが1歳過ぎでした!1歳2ヶ月でつかまり立ちをし、マイペースでゆっくりと成長してます!こんな子もいるということでコメントしちゃいました😊

• lk

lk

お返事ありがとうございます!
    心が軽くなりました😭
    うちの子も出来るようになってくれればいいな。

• 1月17日
あ

興味のあるなしで大きく違ったりしますよ🙄
うちも寝返り全然せずハイハイや方向転換もせず、うつ伏せ大嫌いでした
ある日突然ゴロンとしてみたら案外気に入ったらしく、そこからもうゴロンゴロンしまくってました笑
遊び方がダメだったとかそういうことでは無いと思います!

• lk

lk

うちも好きじゃないみたいで、うつ伏せにすると泣いてしまうんです。
    何回やってもダメで、、、。
    遊び方がダメではないと言っていただいて、安心します(><)

• 1月17日
ひよこ

10ヶ月だとそんなもんだと思いますよー!
うちも基本的に全て遅いです💦

寝返りは6ヶ月で9ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月でつたい歩き、11ヶ月でやっとハイハイでした!

歩くのも1歳4ヶ月にしてやっとです💦

焦りますよね。でもきっとできるようになります!

• lk

lk

お返事ありがとうございます。
    そのペースでも遅い方なんですね💦
    それぞれのペースがあるのはわかっているんですが、焦ってしまいます。
    ありがとうございます!
    信じてみます(^ ^)

• 1月17日
りんご

検診では何と言われませんでしたか?言われなければ様子見でいいのなもしれないですね。

• lk

lk

毎月ある任意の検診でまた状況を聞かせて欲しいと言われました。
    まだ成長の範囲内だからとフォローはしてくれていました。

• 1月17日
バイー

同じく3月生まれです🎵
ずりばいやはいはいまだです‼️もちろんつかまりだちも🤣
おすわり好きです
よく食べ寝るので体だけでかい🤣

寝返りするように半分ぐらい傾けるとできますか?できるならやる気がないだけかと

とりあえずね転がす時間つくってます😊それでもしないしテキトーに遊んでます🤣
座りたくなったら唸ります🤣

遅いかもだけど動き出したら本当に大変だときいてるので今はママを休憩させてくれてるのかなと思って見守ってます

• lk

lk

同じ3月生まれなんですね🎶
    うちもお座り好きで、かなり大きめです。
    大きいから成長もスローなのかもといわれていたんですが、娘より大きい子が、つたい歩きをしていて、言い訳にはならないなと(笑)

傾けるとやります。
    やる気ないんです。
    ずっと(笑)
    座りたくなったら、うちも唸ります!!
    同じ方がいて安心しました。
    転がす時間、もう少し多くしてみます😀
    寝返りしないから安心して眠れるのはありがたいんですが、ここまでくると心配になってしまい(^^;;

デイジニコフさんみたいに大きな心で、成長を見守ります。
    ありがとうございます(◍ ´꒳` ◍)

• 1月17日
ママリ

お座りはしてるってことですよね?
腰が座ってるのなら、まだ範囲内ですかね💡
友達の子もなかなか動かない子でしたが、怖がりな性格でした!
もしかしたら怖がりなのかもしれません😁
歩き出したら、もう成長が遅かったのなんて分からないくらいになってましたよ😁

• lk

lk

お座りはしています。
    お座りは早かったんです。
    そこで止まってます💦
    範囲内と言われました。

そうなんですね!
    早く追いついてくれると嬉しいです(^ ^)

• 1月17日
風船🎈

私も今日同じような質問をしました😲
3月生まれ10ヶ月の男の子がいます!
全く同じで寝返りは過去3回ほどしかせず、ずりばいの状態で回転したり後ろに下がったりはしますが、ハイハイはしません。
つかまり立ちもしてあげると何かにつかまって立ちますが自力ではしません。
不安ですよね💦

検診では何か言われましたか?

• lk

lk

同じ3月生まれなんですね‪😀
    回転したり移動したりできるなら、ハイハイするかもですね!
    うちはまれに後ろに下がるくらいしかできてないです(^^;;

ハイハイをしないと筋力がつかないそうです。
    なので、できれば歩くより前にハイハイができた方がいいと言われました。
    腹ばいの時間を多くしてみてとアドバイスがありました。
    うちは嫌がって泣くので、なかなか難しいです😫

• 1月18日
little

上の子が10カ月検診でハイハイしてなくうちの子ともう一人だけお座りだけでした!
11カ月でハイハイしたと思ったら同じくらいにつかまり立ちもできるようになったりしてましたし友達の子もそんなかんじでハイハイも歩きはじめも遅かったです😃わたしもすごい心配してましたがいまとなっては寝返りもハイハイも遅いほうが楽です。下の子が5カ月ですが寝返り、方向転換はもうすごいするので目が離せなくなりそうです!

• lk

lk

そういうお話を聞けて安心しました。
    周りに居なくて焦ってしまいました💦
    早いと早いで大変なんですね(´・・`)
    上にお子さんがいると、下の子は早いんですね(^ ^)

• 1月20日