※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リング
お金・保険

4月中に復帰した場合、4/16〜5/15の給料で社会保険料が引かれます。30日で復帰しても損はありません。

社会保険料の計算について教えて下さい。
4月から保育園に入り仕事に復帰が決まりました。
私の会社はシフト制で16日〜15日単位です。
慣らし保育もあり、職場に急いで戻る必要はないのですが4月中に復帰した証明を市に提出しなければいけないので、ギリギリの30日復帰を考えているのですが、もしそうした場合4月の社会保険料が必要となると思うのですが、いつの給料で引かれるのでしょうか?
4/16〜5/15の分のお給料で引かれるのですか?
30日で復帰したら損でしょうか?
分かる方おられたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ぴゃっ

4〜7月は産休前の金額で控除されます。8月から育休復帰後の給与に応じた額が控除されるはずです。

• リング

リング

ありがとうございます😊

• 1月17日
あるぱかさん

月末に復帰しました。
社会保険料は収入で足りなくて天引きできず、会社に振り込みしました 笑
なので、保険料払える分ぐらいの日数で、復帰した方がいいかもです!
保険料は復帰前の額です。

• リング

リング

月末の締めですか?
    私の場合だとシフト的にはあと半月分あるんですがどうなんでしょう。。でもよく考えたら29日まで育休手当も貰えるので赤字という訳ではないですよね😅
    30日復帰にしてGW明けから働くのも有りかなと思ってきました💦

• 1月17日
  • あるぱかさん

あるぱかさん

月末締めです。

確かにそうですね。育休手当あるので、トータルでは大丈夫なんですが、給与明細の支給欄がマイナスいくらって書かれてて軽く心のダメージを受けたので😂

• 1月17日
初めてのママさん

私は、去年復帰した際
4/8から復帰でした。

うちは3/21~4/20締めなので
出勤したのが10日くらいでした。
私も給料から引かれるわ💦
って思ってたら、復帰月の
1ヶ月で復帰日がすくないと
免除されると言われました。
ふみさんの締め日にもよりますが💦

10日働いて引かれずがっつり貰えました。
ふみさんの会社に聞いてみてください。
多分免除対象だと思いますよ!

• リング

リング

そうなんですか?!
    会社によったりするんでしょうか。。
    私の場合シフトでいくとあと半月分残っている事になるのですが、もし引かれるとすればその半月分の給料から4月分が引かれるという考えでいいのですかね?ややこしいですよね😔
    免除だと嬉しすぎるのですが、検索かけても1日働いたら1ヶ月分支払うとばかり出てくるので💦

• 1月17日
そら♪

その月の末日に復帰していると社会保険料がかかります。
4/30に復帰すると1日だけの復帰でも4月分を払わなければいけません。いつのお給料から引くかは会社のルールです。当月徴収といって4月分は4月にもらうお給料から引く場合、ふみさんは4月のお給料がないので次月に2ヶ月分引かれます。翌月徴収の場合は、4月分を5月にもらうお給料から引きますので、4/16〜のお給料から引かれます。

ただどちらにしろ4月中には復帰しないといけないということなら払わなければいけないものなので、損ということはないと思いよ。