※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中の生活について悩んでいます。育休2年目から無給になり、生活費に不安があります。共働きで費用を分担しているため、無給期間は夫に頼ることになります。このような状況が普通なのか、夫に養ってもらうのが当たり前なのか不安です。

育休を何年取ろうか、、というか、育休中の生活について悩んでいます。

育休は最大3年取れるので、私的には、子どもとは、3歳になるまでは一緒にいたいと思っています。

初めて出来たことなどは、1番近くで共有して喜んであげたくて!

ただ、育休2年目からは無給になるじゃないですか?

そこで、すべて夫の稼ぎに頼る事になることが、どうなんだろう…と思っています。

そもそも、普通?というか、昔ながらの?というか、専業主婦などの家庭は、夫の稼ぎでやりくりしていると思うので、別に何も気にしなくて良いのかもしれませんが、

私たち夫婦は共働きのため、結婚当初から、生活費は分担制をとっています。

夫ー家のローン、光熱費、車など
私ー食費、雑費

お互い余ったお金の中から、貯金をしたり、2人で遊びに行ったり、それぞれお小遣いにしたりしています。


なので、私が無給になると、食費と雑費、貯金、遊びに行くお金(外食代)、自分のお小遣い代を捻出できなくなってしまうのです。。

今自分で支払っている、ケータイ代や、保険代、奨学金返済は、さすがに夫に払わせるのは申し訳ないので、何とか自分の貯金から払おうとは思うのですが、
それ以外の、食費、雑費、外食代などは、夫に頼るしかなくなると思います。。(貯金と自分のお小遣いは我慢ですね…)

育休中って、こういうのが普通の事なのでしょうか?

夫婦なんだから、夫が養ってくれるのが普通と考えて良いのでしょうか?(もちろん感謝はします)

なんだか、申し訳ない気がしてしまいます。。

そして、まだ何も夫には話してませんが、もしこの話をしたとしたら、
「え、今までより俺の負担増えるやん…3年も育休とってやんと早く復帰して稼いでや」とか思うのかな…なんて。。

みなさんはどのようにして育休中(無給)の生活をしているのでしょうか💦?

コメント

ユウ

少し立場が違いますが、自営なのでそもそも有給というものがありません😅
休む=収入に直結します😨
また、共働き前提のローン&浪費家の主人なので大変でした😂

なので私は出産ギリギリまで働いて(臨月少しまえからセーブはしてます)、1ヵ月で復帰(セーブしつつ)です😂
保育園の時間の問題から、完全復帰は小学生くらいまで不可能です😅昼過ぎ〜夜がメインの仕事なので💦

貯金もないので無給期間〜大幅な減収期間はカードなどでなんとか支払い、そのツケが溜まってます💦
浪費癖が治せなかった馬鹿野郎には頭抱えましたけどね😂

なので、同じ立場なら無給期間は休んでないです😅0歳4月一択で復帰してると思います😊

  • ママリ

    ママリ

    自営はなおさら大変でしょうね💦
    ありがとうございました!

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

妊娠を期に仕事を辞めました!
そもそも育休を取るつもりもなく、3歳までは一緒に居たいという理由です😊
今は旦那が帰ってきて育児をバトンタッチして3時間だけ仕事に出てます🙆🏼‍♀️
もちろん仕事を頑張ってくれてる旦那さんには感謝しますが家事、育児も楽な訳じゃないのでお互い様ではないでしょうか😣

  • ママリ

    ママリ

    バトンタッチでお仕事すごいですね✨
    確かに!夫は仕事する、妻は家事育児と考えれば、お互いちゃんと役割果たしてますね!ありがとうございました😊

    • 1月17日
deleted user

私も妊娠してしばらくは自分の貯金から払ってました💦
お金の事を相談したら実母に…。
あんた養ってもらってないじゃん💢独身の時の貯金は個人のお金。自分の子でもあるけど…。こんなこと言ったらいかんけど、半分はあかの相手の子でもあるんだから。
赤の相手の子を育ててるのに何で自分の貯金崩すの?
結婚して家のことや子育てちゃんとしてれば夫の給料の半分は、こっちのものだわ‼️
全部夫ちゃんに払ってもらえ‼️
と説教されまた😅
両親は離婚してるので、強く思ったのかもしれません。法律的に結婚してからの収入はどちらが稼いできても二人のものですし。
それから夫にお金の事話したら、ちゃんと分かってるくれましたよ(^^)それまで払っていた家賃代も返してもらいました。
おかげで夫の無駄遣いも無くなりましたw←課金の無駄遣いに自分の貯金ってなるとやっぱ納得はいかなかったのは正直あります😅
旦那さんと話し合われてみて下さいね☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    赤の相手
    じゃなくて
    赤の他人ですね💦
    失礼しました💦

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    確かに、夫のお金半分は妻のものですものね!結婚したのだから養ってもらって当然っちゃあ当然かもですね!私の母親も、結婚前のお金はちゃんと実家置いて貯めとき!て言うてました(笑)多分うちの夫も分かってくれると思います☺️ありがとうございました!

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは結婚する時に、
    えびふりゃーのこと俺養う‼️😄
    と言ったので😏✨
    約束守ってもらわないと…←実際は私の生命保険や個人年金は養えきれず😅(私は奨学金がありのですが、こそは自分で払わないとだよな…は思ってます←でも夫は払うよ‼️言ったんですけどねーw)
    正月に家計が厳しいなぁ😂と冗談まじりで義両親宅で言ったら、えびふりゃーちゃんも働けば大丈夫よ🙆‍♀️と義母に言われましたけど…。

    え?😲私結婚するときに、夫ちゃんが養う‼️言ったので🤪約束守って頑張ってもらわないと❤️結婚は契約ですからね🤣てへぺろ←古いw
    でサラッと返しておきましたwきっと鬼嫁と思われてるだろうなーw

    実際は働きますけどねw
    でもそれで調子こかれて家計が厳しいのは嫌なので…。
    旦那さん分かってくれそうで良かったです❤️
    心配事や悩み事はお腹に触りますから、スッキリさせて良いマタニティライフ送って下さいね⭐️

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

お金の分担うちも同じです😅

私は育休2年取って復帰するつもりです。
夫に余裕があれば良いけど、私の方が収入多いし、私が病気してて医療費やら保険やら高額なので頼りきれません😓

ご主人に余裕があるなら、相談してみては?長い夫婦人生の中で、たった1年生活費を負担してもらうだけじゃないですか🤔もしご主人が病気して休職した時、減った収入分はぽてぽてさんがフォローするかもしれない、、、そう思うとお互い様な気がします。

  • ママリ

    ママリ

    そういう場合は大変なのですね💦
    確かにそうですね、お互い様だし、そんなものですよね!
    話してみます☺️

    • 1月17日
いっさんママ🔰

育休一年で復帰したのですが 育休中に貰えるお金も今の固定給の半分くらいで 2ヶ月に一回 2ヶ月分が入るので ほぼ2ヶ月に一回1ヶ月分のお給料が入るってかんじで 貯金もだいぶ減りというかほぼなくなり お金には苦労しましたよ😢
仕事復帰してからも 保育園に入れたとたん すぐに風邪をひいたりして 風邪でしょっちゅう休み
あたしの収入は ほんと 少なくて大変です😱
すべて夫の稼ぎと貯金で三年乗りきれるなら 三年取る方が 子供にとっても やっぱり 母親と長い間いる方が良いと思うのですが 無給が一年間あるのは けっこう大変だと思います😵

  • ママリ

    ママリ

    お金は苦労しますよね💦
    なんとか乗り切れるように話して、無駄な部分は見直してなんとかやりくりしてみます☺️

    • 1月17日
  • いっさんママ🔰

    いっさんママ🔰

    はいっ 無駄な部分をみなおて やりくり頑張って下さい🙋
    お金も大事だけど まずは出産頑張って下さいね💪

    • 1月17日
ゆこ

結婚当初は分担にしてましたが、夫の無駄遣いが多く、夫のお金取り上げました🤣
何があった場合、妻側が仕事を辞める率が高いので、夫のみの給料でやりくりしたいと思ってたので、ちょうど良かったです。
これを機にお財布一緒にしたらどうですか?
私も育休3年取れる(2年目からは無給)ですが、保育園問題があって、泣く泣く1年で復帰しました😭😭

  • ママリ

    ママリ

    私も、いつ辞めるか分からないし、出来れば夫の稼ぎのみで生活したい派です!!
    これを機に検討してみます!
    ありがとうございました😊

    • 1月17日
ちゃい

私の職場は3歳4月まで育休取得可能ですが、待機児童が多くて3歳4月まで育休を取ると保育園の枠が皆無に近く、幼稚園は延長保育を使っても送迎が間に合わないのでMAXまで取らない予定です🙄
事前に育休取得可能期間、育休手当の事、生活費の事など協議し育休手当0の期間が発生した場合主人に頼る事になっていますが、個人的な支払い(携帯や奨学金等)は独身時代の貯金から出すつもりでいます。特に奨学金は主人には関係ない事ですし、結婚前の借金なので…🤔
各家庭で考え方や経済状況も異なりますし、まだ時間もあるのでまずはご主人と話し合ってからぽてぽてさん家にとって良い着地点を見つけるのが1番かと思います!

  • ママリ

    ママリ

    奨学金は流石にってなりますよね😅
    そうですね!まだ時間はあるのでしっかり考えて話し合ってみます!ありがとうございました😊

    • 1月17日
さより

同じく携帯代、遊び代、雑貨、子どもの物などは私の貯金から出してます。私も最大で3年間育休とれますが、お金の不安と、早く今の勤務地から通いやすい場所の支店に異動したくて今度の4月より復帰します💦
できれば3年間休みたくて仕方なかったのですがやむを得ずですね。

  • ママリ

    ママリ

    色んな事情で止むを得ずってありますよね…💦
    ありがとうございました!

    • 1月17日
ままり

3年とりました!そして2年目からは無給。
それを機にお財布一緒にしました。ケータイももちろん払ってもらいました。
うちは主人も3年間育休を希望していたので、私の支払いをしてもらうのも当たり前かな?と思いました。
食費と日用品で5万、外食や一緒にスーパーへ行った時は主人が払ってくれました。
それと別に私にお小遣いとして4万もらっていました。
はみ出した分はこれまでの貯金から出していました。

今現在2人目育休中で、1歳を迎えるにあたり、内定もらえたら復帰したらいいかな。くらいの気持ちで保育園申請しました。
ただ、1月入園なことに加え、
3年間育休を取得可能なこと、上の子の園しか希望しなかったこともあり、不承諾通知が来ました。
そして、育休手当も半年延長されました。


保育園に入れたら復帰する!と決めて1歳を迎える頃に保育園申請してみては?
それで待機児童になれば手当ても延長されます。
内定もらったけど、やっぱり嫌だ!となれば、内定取り消しさせてもらえばいいのではないでしょうか?
そしたらもちろん手当てはもらえませんが。
そして内定取り消しすると本当に入りたい時不利になる?とかならないとか?

  • ママリ

    ママリ

    待機児童になるという選択肢もあるのですかぁ。考えてみます!
    ありがとうございます!

    それを機にお財布一緒にしたのですね!やはりそれが良いですかねぇ。お小遣い4万!すごい…差し支えなければ、ご主人様の手取り教えて頂けませんか?うちは30万程です。。あと、育休中は貯金は出来ましたか?

    • 1月17日
  • ままり

    ままり

    内定したら入園して復帰することが前提にありますけどね😊

    その頃は手取りで60〜70万ほどありました。
    なので貯金もできました!

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    わぁそれはそれは、、!生活に余裕があるってほんと羨ましいです😭
    ありがとうございました😊

    • 1月17日
ママリ

皆さんすごいなと思うのは旦那の給料だけでもなんとか生活できることですね(笑)うちは無理なので無給は厳しいです。自分も働きに出なければ生きていけません。ローンや支払いなどは全て旦那で旦那の稼ぎは全部消えます。むしろ足りない分は私が払います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよねぇ〜。私のところもカツカツになります😭

    • 1月17日