※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちょ
子育て・グッズ

3ヵ月の娘が泣き止まず、上の子も寂しがっている。おしゃぶりを買うか悩んでいる。夜中に帰宅する夫との生活リズムが合わない。どうしたらいいかわからない。

話を聞いてください泣

3ヵ月になったばかりの娘がいます。
ミルクの量が足りないのか180にしました。
また黄昏なきかわかりませんが
オムツでもミルクでも寝たいわけでもなく
顔を真っ赤にしてギャン泣きします。
何をしてもダメで立ち抱っこの縦抱きだと
少しは落ち着いてくれますが
おろすと再びギャン泣きします。
アパートなのでとても泣き声が
気になってしまいずっと抱っこしてます泣

また上の子が寂しい我慢してると同時に
イヤイヤ期で反抗することが
多くなりました。
一緒に遊んであげたいし、
抱っこもしたいし、
寝かしつけもしてあげたいのに
下の子を抱っこしてるので
なかなかかまってあげられません。
時々寂しそうな目でこっちをみてきます泣

保育士でありながら難しいです。
みなさんどうしてますか⁇
また下の子におしゃぶりを買おうか
迷っています。
あまりおしゃぶりをさせたく
ないのですが...

旦那は私たちと生活リズムが
違うので夜中に帰ってきます。
なので家の中はドタバタで
うまく手が回りません泣

コメント

みかん

わたしも上の子の時おしゃぶりはあまりさせたくなかったのですがどうにもならず使ってみたら育児の7割は助けて貰ったのでめちゃくちゃ推してます🙆‍♀️笑
娘にも使いたかったんですが吸い方が下手で意味をなさないため娘は抱っこ紐かバウンサーでゆらゆらしたらピタッと泣き止みます。多分生後半月ぐらいからバウンサーに置いてたので癖付けれただけかもしれないですが😂

2人育児お疲れ様です(><)
私はまだ、子供1人しかいませんが
私の子供も黄昏泣きありました!
何してもダメなんですよね😱💦とりあえず何故だが泣き始めるんですよね🥶
下のお子さんを抱っこ紐で抱いて上の子とのスキンシップや一緒に遊んだりするのはどうですかね😭

2人育児経験ないのにコメントしてしまいごめんなさい(><)

クララ

大変な時ほど歌を歌って、とにかく笑顔が一番効果的でした♪

基本、下の子は泣いても、上の子優先で、一緒に構うようにしてます
今では泣くとすぐに上の子が名前呼びながら、あやしてくれます笑

上の子と一緒に下の子をチュウ攻めしたり、ママが笑顔で下の子を構ってると、上の子も笑顔になると思います
逆に不安そうな顔をすれば、下の子に対して嫌悪感とか不安が移るはずです

とにかく、明るく!!

下の子、抱っこ中も
大きな声で歌って、距離があってもコミュニケーション取れるようにしたら、上の子もだんだんと慣れてくると思います

ふーみ

もうすぐ3ヶ月になる双子の娘がいます。
娘たちも黄昏泣きで夕方に意味のないぎゃん泣き。
夕方でなくても日中もごきげんな時間は少なく、ごきげんタイムも10分程で終了してしまい、交互に抱っこする毎日です。
私もマンションなので、きっと毎日悲惨なほど泣き声が響いてると思います💦

年齢差はないですが、私も双子の片方を抱いている間もう1人が顔を真っ赤にして泣いて、泣き疲れ寝てしまってる姿に自分まで涙がでそうになっています…。

そして、私も保育士です。
色んな知識がある分、ほんとにこれ頼っていいの?などと思ってしまいますよね…。

私もおしゃぶりに対して抵抗があり買うか悩みましたが、少しでも子どもたちの心の落ち着く時間ができるなら。と、一か月頃早々に買いました。
あいにく、あまり好きではないようで外出時少し寂しくなった時に落ち着けるように吸うくらいであまり頻繁に使用はしていません。
ですが、おしゃぶりが子どもたちに合ったのならもっと頻繁に使っていたと思います。
日常的には使わなくても、それで落ち着く時間ができるならその間にお兄ちゃんと遊んであげるのはどうでしょう?

私も旦那の帰りが遅く、ワンオペで双子を見ています。
ドタバタで夜に落ち着いた頃には家の中はぐちゃぐちゃ。
嫌になってしまいますよね。

あまり参考にはならないかもしれませんが、少し似ているような気がしてコメントしてしまいました。
お互い頑張りましょう(;_;)!!

• あやちょ

あやちょ

双子すごいです‼︎
    毎日大変ですよね泣

おしゃぶり買ってみましたが
    ダメでした泣泣
    抱っこ紐も嫌がり...泣
    上の兄も抱っこ紐ダメで
    まさかの下の子も...泣

双子ちゃんはミルクですか⁇

• 1月17日
  • ふーみ

ふーみ

おしゃぶりダメでしたか…。
    抱っこ紐が嫌だとちょっと困ってしまいますね^^;
    バウンサーやメリージムなんかはどうですか??
    最近、メリージムを購入し音楽を鳴らしてあげると、それで2人並んで少しの間遊んでいられるようになりました。

混合ですが、ほとんどミルクに頼ってしまっていてもうすぐ完ミになりそうです…。
    母乳へのこだわりはないし、それでいいかなと思っています。

• 1月17日
  • あやちょ

あやちょ

バウンサーを
    買おうか迷ってます(^_^;)

そうなんですね‼︎
    私も悩みましたが母乳が
    でなくなったのかすぐ
    ミルクにしてしまいました。
    3ヵ月になりたてで
    ミルク200は多いですか?
    1日4から5回なのですが(^_^;)
    生まれが3440と大きかったので
    足りないみたいで
    200のみきりです(^_^;)笑

• 1月17日
  • ふーみ

ふーみ

バウンサーでゆらゆらすると、落ち着けるかもしれませんね!

200飲めるとはすごい!
    しかも、4.5回の授乳で済むなんて羨ましいです…。

うちの双子は150を1日6から7回飲んでいます。
    日中は3時間おきを目安にしてますが、3時間だと150を飲みきるときもあれば残してしまうことも多く、ならば時間の感覚をあけて量を少し増やそうと思いますが結局時間が持たずぎゃん泣き。
    飲むと機嫌が良くなるので、3時間おきの回数をなかなか減らせないでいます…。

また、あまりに泣くのに参って飲むだけあげてしまってたことがあり、その時は1日1000を越えていたので、地域の子育て支援の集まりに参加したときに保健師さんにミルクの量を相談したところ、1000ミリは超えないようにしたほうがいいとのことでした。

2528gと2268gで生まれ、今は6000gほどになっていて、体重が急激に増えたので逆に増えすぎかと心配になって相談したんですが、もっと長い期間で見て大丈夫とのことでした。

私の住んでる地域の区役所ではいつでも子どもを連れてきたら体重測ってあげるよと言ってもらっています。
    その時に相談もあればしてねと。

もし、ミルクの量で心配があれば地域で気軽に頼れる機関ないか探してみてはどうでしょう?
    相談だけでなく、私の気分転換にもなるので生まれてから月に2回ほどは通っています。

• 1月17日