※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
ココロ・悩み

息子が保育園で一人で移動することに不安を感じている女性がいます。保育園のセキュリティや監視体制について疑問を持っており、担任の先生に相談したが、安心できない状況に戸惑っています。

4月から年少で保育園に通っている息子がいます。
先日の朝、登園すると園庭で朝礼がある日だったみたいで、お友達たちが先生と外に行くタイミングで息子が登園しました。
玄関にいた先生が、
●くんおカバン置いてお外にいこー。
と言っていて、私はお願いします。と言い園を出ました。

お迎えの時に一日あった事をお話してくれて、朝、クラスに行ったけどクラスの友達は誰もいなくて、先生もいなかった。だけど、カバン置いたりしていたら、園長先生に主任の先生が来て、用意をして、一人で玄関に行って、園庭に行った。といいます。
教室は二階で、玄関は一階です。
玄関から正面には3メートルほど離れて門があり、保護者たちが送迎で出入りします。そこはセキュリティロックになっていて毎回閉める決まりですが、面倒に思う方もいるみたいで閉まっていない時もあります。
玄関で子供を受け渡しの園なので、基本的には先生が登園の時間帯はいます。たまーにいない時もあります。

二階のクラスから一人で降りて、玄関から園庭まで一人。というのに違和感があるのですが、私だけでしょうか?

担任の先生に聞いてみたのですが、二階では職員の方がいて息子がカバンを置いたりしているのは見ていたそうです。

ただ、玄関から息子が出ていくのを見た職員がいるとは話されなかったです。

玄関に関しては必ず一人はいるようになっているようで、たぶんいた。息子が気がついていないか、わすれているか。

園庭から玄関を見る人みたいな方がいるみたいで、職員は配置されているそうです。

だけど、正面の門は玄関からしか出入りが見えません。
息子が万が一、出てしまったりしても園庭からは見えません。
玄関に先生がいれば大丈夫ですが。

こんなこと不安に思うのはおかしいでしょうか?

主任の先生から不安にさせちゃってごめんなさい。と謝罪がありました。
その時に、年少になれば自分のことは自分で、大丈夫そうなら、行っておいで!となる。職員のだれかが見てくれるだろう。と思って。
と、話された時はそうか。と思いましたが。今良く考えると誰かって…って思います。

コメント

R☆A mama

元保育士で今幼稚園で働いてます!
ズバリ言ってよくある事です😭💦あまり大きくは言えませんが担任1人ですので正直人数の多い方に付きます。1人の子の為に担任が付くことはありません!担任してますが『外で待ってるからカバン置いたら走らないで来てね〜』という感じです!もちろんできそうにない子には言いませんが、、、😰その場合は誰か補助の先生に部屋の様子見てその子と来るように伝えます!そこまで気にすることではないと思いますがもし、息子さんがその事について1人にさせられた怖かったなど言ったのであれば担任に話してもいいと思います!実際にうちの園でもトイレ1人で行って怖かった。先生はお部屋でみんなとお歌歌ってたと言った子がいました。なので、その子の場合は必ずみんなと行くように声掛けたりここに応じた対応してますよ!!

よっしー

1人に対して1人の保育士は
付けないと思うので、
仕方ないことかなって思います。もう過ぎてしまった事ですし、先生がわざわざ謝罪してくれたのであれば、切り替えるしかないのかなぁと😕