※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが夜寝つきが悪く、夜中に何度も起きて遊び始めてしまい、母親が睡眠不足で辛い状況。同じような経験をしたママさんはどう乗り越えているのか?

生後5ヶ月半の女の子を育てています。

年始に親子揃って風邪をひいてしまい今は2人とも治りましたが娘は鼻水が以前よりも出やすくなりました。

そのせいなのか?夜なかなか寝なくなりました。
特に生活リズムが狂うこともなかったです。

今まで通りのルーティンでお布団まで連れて行き、ぎゅっと10秒ほど抱きしめてからそっとお布団に寝かせて頭を撫でておやすみ。と言い部屋を出ています。

今までなら部屋を出た瞬間に泣いて5分ほどで寝てくれるのですが、先週末からは部屋を出ても泣くことが無かったので寝たのかな?と思うとしばらくしてからコツンと音がしてそっと覗くと寝返りしてずり這いで壁の方へ行き壁を叩いたり頭をコツンとしたりしています。

しばらくすると眠くなるのかぐずぐずするのですが、そこで娘を元の位置に戻して添い寝をしても楽しくなってしまい寝返りをして自分の手で遊び始め、おしゃべりも始めてしまいます。

なかなか寝てくれないのに夜中3時にはミルクで起きて、寝落ちしたと思ったら5時頃に起きて遊び始めるので睡眠不足が続いて精神的に辛くなってきました。

メンタルリープ期なのは分かっているのですが、乗り切る気力が無くて日中も一緒に過ごすのが苦痛です。

同じくらいのママさんはどのようにして乗り切っていますか?🙌

コメント

マハロ

5ヶ月は夜泣きが始まる子もいますもんね^_^
うちの子も昨日はマジでよく起きて泣いて、ヒィーって感じです😅💦