※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り。
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食事のタイミングや授乳、お風呂のスケジュールについて相談しています。他の方は10時に離乳食を入れている方もいるようで、その時間に合わせて授乳の時間を調整しているかどうか気になっています。かかりつけは8時半から空いています。

生後5ヶ月で離乳食を初めて3日目です。
みなさんって何時に一回食あげていますか?🙄
授乳やお風呂のスケジュールを教えていただけると嬉しいです🥺✨
私は
7時起床
8時離乳食、授乳
午前寝
12時授乳
昼寝
16時授乳
18時お風呂
19時授乳
入眠
2時頃授乳て流れになってます!
10時くらいに離乳食を入れてる方や本が多いのですが‥🤔
その時間に合わせるために授乳の時間を調節していますか?😰

かかりつけは8時半から空いています!

宜しくお願いします!!

コメント

あちゃま

8時頃あげてます!
10時から病院やってますが気にしてません😫
アレルギーありそうなものはそれだけ病院始まるくらいに別であげてました!
8時離乳食
13時離乳食
15時おやつ
18時離乳食
19時お風呂
20時就寝です!

  • り。

    り。

    似ていてよかったです!
    詳しくありがとうございます😣✨
    ちなみに一回食のときから8時頃にあげていましたか?

    • 1月16日
  • あちゃま

    あちゃま

    1回食は10時頃で2回食からは8時にあげてました!
    3回食で時間のリズムつけてましたよ💕

    • 1月16日
  • り。

    り。

    やっぱり10時頃なんですね😊
    ちょうど10時頃が授乳の時間って感じですか?
    それとも離乳食だけあげてましたか?
    質問ばかりすみません💦

    • 1月16日
maru

混合で申し訳ないですが、こんな感じです!
7:00 起床
7:30 授乳+ミルク
午前寝
11:00 離乳食+ミルク
午後寝
15:30ミルク
18:30お風呂
19:00授乳+ミルク
19:30就寝

り。さんと同じように起床後最初のミルクタイムで離乳食のほうが、日中自由に動ける時間が増えそうでいいなと思ってるんですが、どんな感じですか?😄
まだまだ先ですが、2回食はどのタイミングにしようか悩み中です💦💦

  • り。

    り。

    詳しくありがとうございます!!😣💓
    私はまだ初めて3日目なのでなんとも言えないですが‥
    確かに出掛けたりするのは今まで通りにできるので助かります😊
    スーパーとか私は午前寝のタイミングを狙って行ってるので10時頃に外に出れるので助かってます★
    うちの子は比較的寝起きもいいので
    今のところは問題なさそうです!!
    でも朝イチなのでちょっと私自身ワタワタしてるので息子もソワソワしてるような気もします😣
    maruさんのタイミングだと2回食はお風呂の前ですかね🤔
    うちも夕方かな〜?と考えてます★

    • 1月16日
  • maru

    maru

    私は今2日目なので同じくらいですね☺️✨

    確かに朝は家事もやること多くて、離乳食の準備もバタバタしちゃいそうですね😣
    午前中の方がスーパー空いてて買い物しやすいし、私も午前中出かけたいなーと思っちゃってるので、ゆとりありそうな日に朝一の離乳食も試してみたいと思います!

    離乳食→ミルクっていう流れにならなくてもいいんですかね?😲

    まだまだ始まったばかりですが、ゆるーく楽しみましょう💓

    • 1月16日
  • り。

    り。

    ちなみにお子さんは何日生まれですか?🥰

    そうなんですよ😣
    でもフリージングしとけばレンジで温めるだけなのでなんとか行けそうな気もします😊!!
    時間有効に使いたいですよね!🥺

    そこが私もわからないです😣💦
    でもセットの方が大人は楽だしまとめてあげた方が間隔もきちんと空きますよね🤔
    難しいです😣😣

    ちなみに麦茶とかってあげてますか?🙄

    • 1月17日
  • maru

    maru

    7/22です!
    り。さんの息子さんはお誕生日いつですか?✨

    基本フリージング頼りになっちゃいますよね⭐️
    朝は忙しくて、今のところ作ってる余裕はないです🤣

    離乳食後はミルク飲みたいだけ飲ませてねーと栄養士さんから言われたので、セットの方がいいかなと思ってました!今ある程度ミルクの時間決まってると、それを崩すのも嫌だし、迷いますね😣

    麦茶あげてます!
    スパウトに作って、離乳食のタイミングとか寝起きとかで飲ませてますが、ペーっと戻しちゃうことが多いです😅💦💦

    • 1月17日
  • り。

    り。

    うちは8/10です!

    ですよね!
    私は専業主婦なのにフリージングに頼ってます‥😅

    そうなんですね!😳
    ならやっぱり、セットにした方がいいっぽいですね😤✨
    せっかく時間が決まってるなら崩したくないですよね😣
    なので私は崩さず己のやり方で行こうと思います(笑)

    スパウトであげてるんですね!
    私はまだスプーンです😊

    • 1月18日
  • maru

    maru

    とても暑い時期の出産だったんですね☺️✨

    私も専業主婦です!笑

    そうですよね⭐️教科書通りにはいかないし、ママのやりやすいようにが1番ですよね💓
    スパウト慣れてきたのか今日は上手に飲みました😄

    野菜とか食べさせるのも楽しみですね😊野菜は何からあげる予定ですか〜?

    • 1月18日
  • り。

    り。

    お返事遅くなりすみません💦

    暑かったけど痛かったが勝ってました(笑)

    専業主婦て暇って思われがちですがやっぱり大変ですよね😓

    野菜にんじんに挑戦しました!
    すごい顔されましたがなんとか食べました😊
    明日は小松菜をあげてみようと思います🤗
    maruさんはなにあげましたか?

    スパウトすごいですね!😳✨
    うちも練習しないと😖💦
    そうですね!逆に教科書通りに行ったら楽しくないですしね😁
    大変だけどちょっとしたハプニングも必要ですよね😊

    • 1月23日
  • maru

    maru


    確かに、痛くて気温とか関係ないですね😂💦

    専業主婦、楽してると思われていそうで肩身狭いなーと勝手に思ってます😣

    人参は定番ですよね💓私も来週人参試してみます!
    私はかぼちゃから始めて、ブロッコリーとじゃがいももあげました⭐️じゃがいもは嫌いみたいです😂

    • 1月23日
  • り。

    り。

    あの時ばかりは必死でした(笑)

    でも専業主婦って立派な仕事ですよね!
    お給料欲しいくらいです😭(笑)

    かぼちゃも王道ですよね😁✨
    ブロッコリーか!
    うちも家にあるからやってみます!
    あれって茎?の部分は茹でないで上のフサフサのところだけですかね?🙄
    🥕2日目でしたが昨日より良く食べてくれました🤗

    • 1月23日
  • り。

    り。

    じゃがいも嫌いだったんですね😰
    かぼちゃもじゃがいもも同じ芋系なのに!😖

    • 1月23日
  • maru

    maru

    本当、主婦は家事やって当たり前感があるのが辛いですよねー💦旦那が休みの時はめっちゃこき使ってます😂

    ブロッコリーは上のところだけです!
    ブレンダーかけても粒々残っていて、こんな感じでいいのかな?って思いながらあげましたが、普通に食べてました🤣💓
    息子くん、人参気に入ったんですかね☺️
    じゃがいも、ウェッってなってギャン泣きでした😅笑
    出汁と混ぜて再チャレンジしてみます!!👍✨

    • 1月24日
  • り。

    り。

    いいと思います💡(笑)
    私もこき使ってます(笑)

    ブレンダーやっぱり必要ですかね?🤔
    うちも買おうか悩んでまだ結局買ってないです💦
    ブロッコリーお気に入りになったのかな?🥰
    今日小松菜あげたんですが人参より食いつき良かったです😂(笑)
    じゃがいもだめでしたか😖💦
    出汁は粉末ですか?それともちゃんと鰹節とか昆布からとってますか?

    • 1月24日
  • maru

    maru

    ですよね笑

    ブレンダーあるとお粥はすぐトロトロになるので助かってます!野菜はまだ作る量が少なくて、回りにくいこともありますが😣
    毎回ご自身ですりつぶしされてるんですか?✨結構大変ですよね😣
    小松菜の方が苦味とかありそうなのにすごいですね!😂💓💓
    本には鰹節は6ヶ月?とかになってたので、昆布だけで取った出汁を冷凍ストックしてますよ☺️
    お粥と混ぜたり活用してます❣️

    • 1月24日
  • り。

    り。

    そつなんですね!
    私はダイソーの炊飯器でつくるお粥キットみたいなの使ってます(笑)
    今はなんか息子どんな反応するかな?🥰とか考えながらやってるので楽しいですが慣れてきたら面倒になりそうです😂

    そうなんですね!!
    うちも出汁やらないとなぁ😰
    自分たちの味噌汁は恥ずかしながら顆粒なので昆布買わなきゃです😖(笑)
    味がついてたら苦手なのも食べやすそうですね🤗💓

    うちじゃがいも今日あげたのですが…パサパサだったみたいでむせてました( ;∀;)

    • 1月27日
  • maru

    maru

    私もダイソーのやつ使ってます💓そのあと、キットのまま潰せる仕様になってますが難しくないですか?!😣

    我が家も大人用は顆粒です👍子供も市販の出汁が売ってたりしますし、楽できるところはそういうの使うのもありですよね☺️❣️

    じゃがいもの水分量難しいですよね💦長時間茹でて、多めの水でポタージュ状の物を作り直したらペロッと食べてくれました💕

    • 2月3日