※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

嫁の子と娘の子に関する悩みがあります。義両親は娘の子を可愛がり、嫁の子には不満が。同じような経験をした方いますか?

娘の子と嫁の子についてです。

うちは義両親にとっては初孫となる1歳2ヶ月の女の子がいます。
うちの子の2か月後に、旦那の妹が男の子を出産し、初孫フィーバーはすぐそちらへかっさらわれて行きました。

娘の子が可愛いのは当たり前とはわかっていても、もやもやすることが多々あります…

・LINEのアイコンが娘の子
アイコンが娘の子と飼い犬のツーショット。
背景?でうちの子と娘の子のツーショットが使われていて、うちの子笑顔でもなんでもない写真です。せめて背景はうちの子だけにするとか、笑顔の可愛い写真にするとか、ないのかな…そうじゃないなら勝手に使うなよって思ってしまいました(>_<)

・ケータイの待受が娘の子
娘の子オンリーでした。
見たくなかったですが、義母のケータイで子供達が遊んでるときに見てしまいました(>_<)

・おもちゃは娘の子とおそろ
買ってくれるのは嬉しいですが、娘の子は男の子なので、男の子よりのものなんですよね…うちの子は「ついで感」が出てます。

・お誕生日会に差がある
娘の子の時はケーキに「○○くんおめでとう」と書いてあるホールケーキだったのに、うちの子はただのショートケーキだった。

・常に娘の子を抱っこしている
遊びに行くと常に娘の子いて、義母がいつも抱っこしています…ねんねも抱っこでさせてます
その間、義妹さんは昼寝してます。
私はいつも自分で外に散歩にいって抱っこで寝かせてます。夜泣きで私の方が寝れてないのに私は寝る間ありません。

人見知りで義両親になついてない嫁の子よりも、そりゃなついてる娘の子の方が可愛いと思いますが、いつもいつも配慮がなくて、悲しい気持ちになります…

うちの実家は遠いし、母親はおばあちゃんになりたくないみたいで、孫をあまり歓迎してくれてない感じです。
どちらにもあまり可愛がられないうちの娘が可愛そうに思ってしまいます。

同じように悲しい思いしてる方、いらっしゃいますか??

コメント

私自身がそうだったみたいで実母が延々と愚痴を言ってました。
正直子どもは言われなければ分からないので、ゆかさんは悲しいと思いますがあんまり娘さんに言わないであげてくださいね。
ゆかさんがどうとかでなく、私自身がそれを言われていやな思いをして育ったので。

今まだ旦那の兄妹も私の兄妹も子どもいないのであれですが、娘にばかり目がいくのも面倒ですよ。
勝手な事ばっかりされて、育児に口出されて・・・
嫌になってしばらく会わない予定です。
(車で20分位の距離ですが)

• まろん

まろん

貴重なご意見ありがとうございます<(_ _*)>
    娘の前では言わないように気を付けたいと思います!!✨
    あまり干渉されなくてラッキーくらいに思えるようになりたいです…!!✨

• 1月16日
♡

同じ思いした事ありますよ

初孫だけど旦那の妹が未婚シングル実家暮らしで私が一人目を
産んだ数ヶ月後に産んだので😅

でももう仕方ないよね、
内孫がそりゃ可愛いさ〜。
ともう開き直ってましたょ😅🌟

私の実親は弟が当時2歳で
孫なんて全く興味もなく
誰も孫フィーバーなかったですね😅‼️

でも自分と旦那が
したあげればいっか!で
大事大事してましたょ😄🍀

色々ありますが、
気にしない!これが一番です❣️

• ♡

じじ、ばばに可愛がってもらうより
    本当のお父さん、お母さんが
    可愛がってあげたらそれで良いとおもいます😁🌸
    娘さんはまだ1歳ちょっとなので
    わからないでしょうし、
    私ならあまり遊びに行かないですね😅🌟

• 1月16日
  • まろん

まろん

貴重なご意見ありがとうございます<(_ _*)>
    私も、自分等がその分沢山可愛がってあげよう!て思うのですが、嫌な気持ちがなかなか取れずモヤモヤしてました(>_<)
    ハートちゃんさんは、すぐに気持ちを切り返せたのですか??
    私も開き直って気にしない!ようになりたいです🐥✨

• 1月16日
  • まろん

まろん

そうそう、もう遊びにいきたくありません。笑
    娘が楽しそうにするので行ってましたが、もう私が行きたくなくなってしまい…しばらく行かないことにします。笑

• 1月16日
  • ♡

最初はモヤモヤしてましたょ。
    初孫なのにっ!
    うちの親も可愛がらんのに
    向こうもでどっちもかい‼️

誕生日もクリスマスもなしかいっ!
    って😂‼️
    でも時間が解決してくれました😄🍀

もう10年くらい経ってますので🌟

ただ、義母さんの事は
    普通に好きですし
    妹さんも数年前に家出てからは
    孫差別みたいなのは
    感じなくなりましたね❣️

お祝いとかお年玉とかは、
    ないですが、それでも人として
    とても優しいので、感謝してます🍀

• 1月16日
  • まろん

まろん

やはりはじめから心穏やかだったわけではないのですな💦💦それを聞いて、安心しました🐥

そうそう、どっちもなのがまたね…💦💦どちらかが溺愛してくれてたらまだ嬉しいですがね(>_<)💦

うちも、義母に感謝する部分もあるので、うまいことやってけるよう努力したいと思います!

同じ境遇の方からのコメント嬉しいです、ありがとうございました<(_ _*)>🍀✨

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

やっぱり自分の娘の子のほうが気を使わなくて良いのもあって自分のもの感(ではないのですが)があって可愛く感じるんだと思います😥あと、昼寝の件とかは娘のほうがどうしても可愛いし何かと気を回しやすいのも事実かなって思います😌💦お嫁さんには「昼寝しておいでって言ったら娘を取られた!とか余計なお世話みたいに思われるかも」とで言いにくいのもあると思いますよ。
あとおそらく接触頻度の差もあるんじゃないでしょうか。娘さんはすごい頻繁に帰ってて、半同居みたいな感覚だと余計に可愛いとは思います😃💦うちは旦那が男兄弟なので状況違いますが、うちの子よりも義兄弟の子のほうが接触頻度が多いので、やっぱり多少思い入れに差はありそうかなって思います💦でも逆にうちの親は私の子と数日に1回は接触してるのもあって溺愛です😌💦私が頻繁に預かりとかをお願いするので余計にそうみたいです。
私に男兄弟はいませんが、男兄弟の子がいたら、恐らくうちの子のほうに偏ってると思われてしまうかもなぁとは思います😞でも例えば将来的に私の姉妹と母が同居したとしたら、姉妹の子とうちの子にも差は出てきそうだなとも思いますよ。なので息子(嫁)の子だから…という訳ではない気がします!

• まろん

まろん

コメントありがとうございます<(_ _*)>
    そうですね、沢山あってる方が可愛いのは、当たり前だと思います🐥
    うちの子はそうやって可愛がってくれる人が親しかいないので、可愛がってくれる人がもっといたら…と思ってしまいます。
    でも、娘が寂しい思いしないようにその分自分等で可愛がってあげる努力をしたいと思いますm(._.)m✨✨

• 1月16日
ままり

うちの義母も同じです😂
最初はかなりモヤモヤして悩みましたが義実家なんて所詮他人だからと割り切るようにしました🙂
実母もその事を知っているので義実家の分まで娘を甘やかして可愛がってくれます🥰

だから私も仕返しとしてもちろん実家と義実家、全てにおいて差をつけています。
非常識とか大人げないとか思われてると思いますがどうでもいいです🤣

• まろん

まろん

割りきることは大事ですよね!
    ご実家では可愛がって貰えてるとのことで、羨ましいです。
    えぇ、差をつけてやりましょう!!構わないと思います。笑
    私もそうしようと思います!笑

• 1月16日
スヌ子

お義母さまも気を使って適度に距離のあるお付き合いをされているのではないでしょうか?
実娘さんと同じ距離感で接せられたらそれはそれで義母ウザイとなりそうですし😅

ただ、ご実家のお母様が歓迎してくれてない感じなのは悲しいですね😓

• まろん

まろん

距離感の心遣いは嬉しいですが、あからさまな待遇や愛情の差は悲しく思ってします(>_<)💦
    仕方ないと割りきって、こちらも距離をおいてお付き合いできるよう努力したいと思いますm(._.)m✨

• 1月16日

すごくお気持ち分かります💦

うちは義実家がかなり遠方なので年2〜3回しか行かないせいか、義実家に親戚が集まっている時、義両親は甥姪と娘を分け隔てなく可愛がってはくれるのですが…。
義母の待受はいつも甥姪(義姉の子)ですし、言葉の端々に甥姪を可愛く思ってるんだろうな〜というのが感じ取れるのでいつもモヤモヤします😅

やっぱり娘の子の方が気を遣わなくていいし、頻繁に会うからつい贔屓してしまうのかな?と諦めてます💦

• まろん

まろん

コメントありがとうございます<(_ _*)>共感してくださり、嬉しいです(´TωT`)✨
    うちは家が同じ県内なので、余計に嫌な気持ちになるのかもです💦離れてたらまだ割りきれたのかも…💦💦
    義妹は妊娠初期~産後5ヶ月くらいまでずっと実家にいてはったんで💦私は産前からずっと一人でやってきたので、その辺の差も嫌になる要因の1つでした(>_<)
    私も開き直ってすっきりした気持ちになりたいです🐥

• 1月16日

退会ユーザー

近いとさらにモヤモヤしますね😞
    しかもご実家が遠いというのも寂しいですよね💧
    義妹さん体調不良だったんですか?そんな長い里帰りは初めて聞きました😳そちらの地域では普通なのか分かりませんが…
    新生児期のお世話しちゃうとますます愛情湧いちゃいますよね💦

私は諦めただけで、まーったくスッキリしてませんよ🤚
    義母の待受見るたびにイラってしてます😊待受見てから、あまり連れて行けないからと送っていた娘の画像も送るの辞めました!笑

• 1月16日
  • まろん

まろん

そうなんですよね💦近いとより比べてしまって厄介です(>_<)💦

義妹は悪阻がひどくて妊娠初期に実家に帰ったのですが、回復してからもずっと実家にいてました(^o^;)産後も義母さんは「1ヶ月まで」とい言いながらも、情が沸いたのかなんだかんだ5ヶ月くらいまでお世話してました💦
    私の周りも「そんな長い里帰り聞いたことない」と言って驚いてます(^o^;)

そうなんですね!
    うちも旦那が写真送ってるんですが、もう送らないでほしいです(^o^;)
    同じように葛藤されてる方からのコメント嬉しいです✨
    ありがとうございます<(_ _*)>🍀✨

• 1月17日
なちこ

私の母親が義母さんと同じ状況です。
私たちは年に1回しか会えず
、弟家族は時々遊びに行ってます。

母が言ってたのは、娘の子供は好き勝手できる…と。
泣いていれば抱っこするし、オムツも変えといてくれるし、勝手に写真も撮ってます。ケーキも何が良い?とか打ち合わせしました。
でも弟の子供達は、お嫁さんに気をつかって、上記の事はしません。嫁姑の仲は良いですよ。
泣いていれば「抱っこしようか?」と必ず確認します。
LINE等も嫁にはしません。
写真も確認してから撮ってます。
なので、必然的に両親の携帯には、うちの子供達の写真が多いし、実家にも飾られていました。
おもちゃや服もうちには買ってきますが弟の所にはお金で渡します。「○○ちゃん(嫁)の好みもあるだろうし…」と。

愛情の差というよりは、気楽さかなぁと。
ゆかさんが義母に近づいて仲良くなっていけば変わっていくのかな?とも思いますが、私は適度な距離感が良いです(笑)
うちの義母は私達が着くなり、子供を奪うように抱っこして連れていくのでウザいです(笑)何でもやりたがるので、構わないでくれと思います。

長くなりました💧
義家族と仲良くなっていくか、割りきって付き合うか。
どちらにせよ、娘さんにとってはパパとママが1番ですから。ゆかさん達の愛情があれば良いですよ😃

• まろん

まろん

確かに、娘よりも嫁には気をつかうでしょうね(>_<)そういう気遣いは、素敵だと思います!

義妹は妊娠初期~産後5ヶ月くらいまでずっと実家にいてサポートされて、私は同じ県内にいてもずっと一人で、育てにくい我が子を泣きながら育ててました。
    私に対する気遣いがあるとは思えませんでした…💦💦

ですが、これからもうまく付き合っていけたらいいなとは思ってます!
    努力したいと思います🐥

• 1月16日
  • なちこ

なちこ

私も里帰りしなかったので、産後の苦労分かります。
    それでも義母には助けてもらおうと思いませんでした(笑)
    義母は所詮多人数です!
    適度な距離感があった方が楽ですよ。

• 1月16日
  • まろん

まろん

里帰りされなかったのですね!苦労されたのですね(>_<)💦
    私も、義母に助けて貰おうとは一ミリも思いませんでした(^o^;)少し意地になってた部分もあります💦💦

そうですね、適度な距離感を大切に、うまくやっていけたらと思います🐥💦
    貴重なご意見ありがとうございました<(_ _*)>🍀✨

• 1月17日
Happy♡

めちゃくちゃ分かりますし、全く同じです😭!
うちも数ヶ月違いの義妹の子供の方を可愛がってます。というか、私があんまり義母に会わせてないからかな...?
もちろん待ち受けも義妹の子供、LINEのアイコンも背景も義妹の子供です!かといって、勝手に娘の写真にされてても嫌ですけどね💢
いつも比べるような発言ばかりされるし、そんなんだから来たく無くなるんだよ。といつも心の中で思ってます。
所詮他人他人!!!そう思っておきましょ!!

• まろん

まろん

同じように悩んでいる方からのコメント嬉しいです🍀✨✨

比べるような発言はほんと避けてほしいですよね(>_<)💦
    LINEのアイコンや待ち受けなども、やっぱり向こうの方が可愛いんや…て思っちゃって、分かってはいても嫌な気分になりますよね💦💦
    そうそう、なんかあまり可愛くない画像使われてるんで、アイコンならまだしも背景にするくらいならもう勝手に使わんといて!て思いました(^o^;)

お互い嫌な思いしながらも上手に割りきってやっていけたらいいですね(´TωT`)✨

• 1月17日