※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
ココロ・悩み

育児について実父から叱責され、落ち込んでいる女性がいます。自身は慎重に育児に取り組んでおり、命に関わることには特に気を配っていると述べています。しかし、実父からの厳しい言葉に落胆しています。

実父の一言

今日の夜実父の前で息子のオムツを変えたところ
朝?食べた手作りの離乳食の中に入れた枝豆が
刻んで柔らかく煮たつもりでしたが少し形を留めてうんちと一緒に出てきました。
「あ〜作り方失敗したなぁ😞可哀想だっけなぁ😞」って思いました。
以前にも何回か月齢通りの市販の離乳食を与えた時に、にんじんが消化されずにうんちと一緒に出てきた事も何度かありました。
実家から帰宅すると少ししたら
実父から電話がかかってきました。
お酒が入ってました。(いつもの事です)
その電話で、
「もっと食べ物に気をつけてやらないとだめだ!
あんなのお腹壊したりしたらどうするんだ!」
と言われました。
それと最近は歩きたがってしょうがないので、歩きたいだけ歩かせているのですが、疲れた様子だったり抱っこしてと寄ってきたら休ませたりしています。長時間は歩かせてません。
実父の前で歩く事も多いのですが、それに関しても
「あんまこの月齢で歩かせるな!O脚になったり、足の発達に悪いぞ」
お前がやってる事は3歳児とかにする事だ!
(他にもそう思うところがあったのでしょう…)

と説教してきました。
当の本人は昔から酒乱の暴力男だったのに…

酒を飲ん出ない時は寛容なので、よく息子を会わせに実家に行くんですが、お酒が入ると…

私も毎日手探りで、もちろん息子の事を考えながら育児をしてきてるつもりです。
ネットや本の情報を取り入れたりして、離乳食もなるべく手作りにしたり
開き直るつもりではないですが、育児で失敗もあります。
命に関わることは特に気をつけてます。
自分の寝不足や事故の後遺症も抱えて家事育児仕事なんとかやってます…

なのに実父な頭ごなしに否定されたかのようで
とても落ち込みました。落ち込んでます…

コメント

雷注意

1歳でたくさん歩くのは普通のことでは…?????
3歳にやることって?アスレチックでもやらせたかよ!って感じですね😅

離乳食に関しては全然気にすることないですよ。
食べ物がそのまま出てくることなんて普通です。
お母さんたちなら分かるんですけどね。
お父さん、育児してこなかったのが丸わかりですね。

全然気にすることないです。
「はいはーい」って適当に流しましょ。

• やや

やや

やはりそうですよね😞
    自分でもそんなものだと思っていても、子育て経験者に言われると不安になったり、自信さえなくなってきます…

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

うちの父とそっくりです😂
お酒が入ると言いたい放題、暴力あり喧嘩ありのすごい人でした(笑)
周りの人から嫌われちゃうくらい😔

お酒入ると電話したがるし🤮🤮
でも、ストレスたまりますよね。
たぶん孫が可愛いんでしょうね
孫の為にもお酒を控えて欲しいくらいです🥺🥺

うちの父は5年前結婚直前に倒れて亡くなり、孫を見せることが出来ませんでした。
3歳の息子と1歳の娘がいます。
生きていたらうちもうるさく言われていたんだろうなーと父を思い出しました☺️
なんだかんだ、愛情深いんですよね。
わたしなら「はいはい」と受け流します😂😂

• やや

やや

愛情深いのもわかります。
    自分の子供(私と姉)の子育てに失敗したと思ってるみたいで、私の息子でやり直したいと思ってると言ってました…

• 1月15日
ぷるぷる

野菜が丸々出てくることしょっちゅうですよ!
こんなもんだって思ってました😅
ベビーフードに入ってるコーンは本当にそのままです🤣

• やや

やや

ベビーフードのもそのまま排泄される方いて安心しました(╥﹏╥)
    実父いわく、ちゃんと歯が生えてないから、まだ全部刻んで柔らかくしなきゃだめだそうです…
    それでも、〘 歯茎で潰せるくらいの柔らかさ〙とうたってるベビーフードがあるくらいで歯茎で潰してるもんだと思ってました もぐもぐしてましたし…
    最初はにんじんがそのまま出て来た時は驚きましたが、市販の物だし、間違ってはいないだろうと認識しでした。

子育てのアドバイス としは取れない電話の言い方で、受け入れれません…

• 1月15日
たか

えっ、うちの子未消化でうんちからででくることなんてしょっちゅうですよ😅
トマトなんて随分前から皮むくのがめんどくさいし、娘も気にぜず食べてくれるので皮ごとだして、その皮がうんちから出てきますよ!他にもトウモロコシや海苔、、
あと、娘も10ヶ月から歩いてますが、「抱っこして」と言われるまでずっと楽しそうに歩き回ってます!疲れないのかなーと思いながら見守ってます!早く歩くと、転んだ時に手が出ない、将来腰が悪くなる、、など言われることもありますが、もう歩き始めちゃったので今歩くことを止める方が可哀想で、私は気にしてません!早く歩き始めても、転ぶことも少ないし、手もしっかり出るので、その子次第なのかな?とも思います!
長々と失礼しました!
酔ったお父様が言うことは流して、それでも気になるようであれば、酔ってない時に自分はこういう風に考えて育児してるなど話すといいと思います!

• やや

やや

やっぱり皆さん同じですよね😞
    喉につまるかもしれない、ちゃんと細かく刻め と…
    枝豆自体そんなデカくないですよね…
    歩けるようになったから歩きたいんです 本人は
    抱っこすると歩けないのが嫌で仰け反ったりするくらいです…
    私も歩きたいだけ歩かせてます。無理矢理歩かせてるわけではないのに…
    本当は良くないのか…と不安になって育児の自信もなくなってきます…
    自分が1番正しいと思っている人なので、口答えすると面倒臭いので 言い返したくないのが正直なところです…

• 1月15日
  • たか

たか

他の方の返信みましたが、自分の育児失敗したから孫にとか、、それを娘であるややさんにいうとか、そうやって言えちゃうとこがおかしいと思います!こんなにお子さん思いのお母さん、素敵ですよ!
    私もここ数日義母が娘と接する姿にモヤモヤすることがあり、私たち家族のやり方と義母が息子(主人)を育ててきたやり方を当たり前のようにやらないでと思い、主人に相談してたところです。
    ご主人と話してこういう子に育てたいから、こういう子育てでいくんで。とか言えるといいんですが、正解がないのでなかなか難しいですよね、、

• 1月15日
  • やや

やや

おっしゃる通りだと思ってます私も… 私は姉妹ですが、実父は男の子が欲しかったらしく、それも叶わない上に、姉は父親が母にする暴力など家庭環境が悪くグレてしまい、私も実父の中では思うように育ってないんだと思います。
    やり直し と言う言葉だけなら、暴力を振るってきたりした過去の自分を反省してるのかな…とも捉えられなくはないですが……

その離乳食に関して、今日私にそう偉そうに説教してきた割に、まだ与えるのは先だと思ってあげてなかったバニラのアイスを食べさせたのは実父です…
    電話では、枝豆のやつで「大人と同じものを食べさせたいのはわかるけど 」とも言っていた人がする行動ではないですよね…
    それも孫が可愛くて なんでも食べさせたくなるのがじじばばだって思って お腹壊すから1口2口にして!ってその時は言いましたが…

難ある実父なんです…

• 1月15日

枝豆刻んだ事ないです😂
コーンとニンジンはそのまま出てくるのが鉄板ネタだと思ってました😂笑
ロクに育児した事ない人とか何十年も前の事を必死になって押し付けてくる人とか色々居ますけど気にする事ないですよ😂笑
今は令和2年でーす!昭和どころか平成も終わりましたー!!くらいに思っておけば良いんじゃないでしょうか☺️💓笑

• やや

やや

みなさん同じで安心しました…
    もう涙出そうなくらい落ち込んでたので…少し元気でました!
    枝豆刻んでないのですか?
    わたしはそのままだと怖くて刻んでましたが、大丈夫なら柔らかく茹でるだけにしてみます✨

• 1月15日
ぼん

実父そんなことを頭ごなしに言われたら、私はダメな母親なんだ。って思って自分を責めてしまいます😢

この前私も気になって調べてたんですが、歩く練習いっぱいして成長するからO脚からどんどんまっすぐになっていきます😊✨お子さんがやりたいことをやらせてあげましょう😆✨お子さんも沢山歩けて喜んでいると思いますよ💓💓
私のところも1歳前に靴デビューして、この前公園デビューして歩き回ってます!!

うんちにそのままで来ない方がびっくりです!笑
出てくるのが当たり前と思ってました!笑
うんち見たら何食べた時のうんちか分かるくらい、毎度綺麗に痕跡残ってます💩笑

• やや

やや

はい、電話を切ったあとももやもや…思い出せば出すほど落ち込んできます…

歩かせるのは悪い事ではないですよね?😣
    靴も慣れて、外の色んなものが気になって、家の中より広くて楽しい公園とかでいっぱい歩けるのを嬉しがってます。
    昼間体を動かして歩いてるおかげで夜はぐっすり寝てくれるようになりました。

いい事だらけと思っていたのに、なんか…なにが息子にとっていい事なのかわからなくなってきます😞
    でも皆さんやっぱり同じなんだってこの質問でわかったので、少し気持ちも回復してきました😊

• 1月15日
やや

たかさんのように義の母父ではないのに、実父なのに、言いたいこと伝えたいこと反論したいこと 言えないのがしんどいです…

ぴよ

昔の人はそう言いますよね。娘も7カ月で歩いたんですが
私のおばあちゃんがそんなに早くから歩かすなってO脚になるからって!
グチグチゆわれましたが、私の父に、そんな歩きたがってるこ歩くなて止めるんか?って怒ってくれましたが、、笑
母乳?とか一々でした。
離乳食にかんしては、まったく気にすることないかとおもいます。もう一歳ですよね?
下の子が一歳ちょいですが
もう柔らかいのはあんまり
たべさしてませんよ😅
わたしがめんどくさがりもあり食べるならいいわーとおもい大人と同じものをあげています。少し味は薄めにしています。
子育ては人それぞれやり方があると。虐待しているわけでもないのにグチグチゆわれる必要ないし、いくら実父だといえそれはおかしすぎますね。

ハチ子

私ならお父さんとは時代が違います。私も初めてで手探り状態で必死です。アドバイス以外口出しせず見守ってください。と伝えます。