※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がワガママで泣き叫びが激しく、育て方が悪かったのか悩んでいます。保育園に行く前に楽しく過ごしたいと思っています。どうすればいいでしょうか?

1歳3ヶ月ってこんなにも大変ですか?
普段から周りの友達、親戚、家族にも
すっっっごく声が大きいね!
とびっくりされるぐらい叫び声も泣き声も大きい娘。
最近、朝起きてからオムツ替えるのも嫌で反り返って泣き叫び
朝ご飯もパン🍞を牛乳につけろだの
牛乳先に飲ませろだの思い通りにならないと反り返って泣き叫び
TVつけたらみたいやつ見せろと泣き叫び
家の中ではこっちも気が滅入るので
公園に行くのですが、
砂を食べたいと外でこれまた反り返って泣き叫び
帰宅しても泣き叫び続けて
今日は特に酷くて、
何でこんなにワガママなんだろう…と。
もうすでに育て方が悪かったのかと激落ち…。
今までもダメなものはダメと怒ってきたりしたのですが
それが悪かったのか?とか。
本当は笑って遊びたいのに
すぐ飽きてすぐ泣き叫び
自分の思い通りにならなければ
キーキー声で叫び続けられて
本当に今日は頭がおかしくなりそうでした。
こういう子はどうするのが正解なんでしょうか…。
4月から仕事復帰で娘は保育園へ行くので
2人で毎日ずっと一緒に居れる時間はあともう少ししかないです。
なるべく楽しく過ごしたいと思っているのですが
不可能なのでしょうか…。

コメント

エイヤ

大人からしたらワガママに感じても、子供からしたら好奇心旺盛でその気持ちの出し方がわからないだけでは?

うぢ下の子がそんな感じです☺️私は人を叩くとか物を投げるとか危ないことしない限りは子供のしたいように楽しく一緒に過ごしてます。

  • SSR

    SSR

    人というか私と旦那とばあばの顔とかめっちゃ叩きます…。
    したいようにしてあげたくて
    TVもYouTube大好きなので
    YouTubeで色々子供向けのやつかけてあげるのですが
    違う違うと泣き続け、
    意思表示がすごいはっきりしてるので
    みたいやつになると踊りだすのですが
    すぐに飽きて次違うやつに変えろと泣き叫ぶんです…。
    やりたい事を尊重してやらせてあげてるつもりです…。
    でも砂を食べるとかはさすがに嫌なので止めるんですが泣き叫び続けるんです💦
    しかも普通ぢゃないレベルの声量です…。

    • 1月15日
ミッフィー

自我が強いんですね!!
娘もだいぶ激しくなってきました😅
イヤイヤ期に片足突っ込んでるんじゃないかなと思います🤭
したらダメとか、行動を制限してしまうと余計ヒートアップしますよね💔
気持ちに寄り添ってあげるとか、〇〇がしたかったんだねって声かけてあげたらいいとか、ママリではよく見ますが…
そんなの言ってもギャーギャー言うだけで理解してないから何の意味もありません😅
とにかく私は家の中にいて手に負えないと思ったら無視してます!
外にいたら車に乗せるかすぐ帰ります!
もっと言葉が理解できて少しお話できるようになるまでの辛抱だと思うしかないですよね…
うちも4月から保育園の予定です。
ずっと一緒にいれるのもあと少ししかないのはわかってるんですが、毎日今日は何して過ごそう…あ~またギャーギャー言うてる…って憂鬱になることが多いです💔
もっと穏やかな気持ちで育児したいです💔
すみません全然回答になってなくて😭

  • SSR

    SSR

    コメントありがとうございます。
    読んでて泣きそうになりました…😅笑
    本当に憂鬱になりますよね。
    段々病んできます…。
    周りの子は一緒に遊ばせてもすごく静かなので
    こんなんで保育園とか行って
    周りに迷惑かけないかな?とか心配になります…😢
    でも同じような気持ちで毎日過ごしている方が居るとわかったので
    少し気が楽になりました…😭
    ありがとうございます。

    • 1月15日
りんごちゃん

育て方を間違ったとかではなく、この月齢だと完全にその子の性格なんだと思います。
うちの上の子もそんな感じで、2歳過ぎるまで本当に大変な毎日でした、、、

危ない事とマナー違反(食事マナーなど)以外は自由にやらせ、子供の気持ちを優先に動いてました!
こういうタイプの子は大人の生活に合わせるのは難しい気がします、、

私はなるべく支援センターや児童館など人が居る所ですごしてイライラしないようにしてました!

  • SSR

    SSR

    性格なんですよね…。
    その子その子で違いますもんね。
    そう思うようにします😢
    でも2歳まで長いな…。

    私もだいぶイライラしてしまってるんで
    二人きりぢゃなくて
    人が居るところや実家に連れてって
    お互いの気分転換できるようにしてみたいと思います😭💦

    • 1月15日
はじめてのママリ

個人差だと思います💦うちは1歳7か月ですがまだそこまで自我が強くありません。もちろんイヤと言ったり愚図りはあります。
自己表現がうまい、イヤイヤ期が早いと、そのあと楽だと聞きますよ。

  • SSR

    SSR

    個人差なんですね…。
    結構こっちが言ってる事とかも
    理解してるみたいで
    お片付けしてって言うと全部元にあった場所に片付けるし
    〇〇取ってと言うとちゃんとそれを理解して持ってきてくれたり
    結構色んな言葉も話すし
    賢いのは賢いとは思います…。
    それ故にですかね…。
    その後楽になれると信じて頑張ります…😢
    ありがとうございます。

    • 1月15日
おまめ

娘のことかな?と読んでて思いました(笑)
私の家族から大変やね。って言われるくらい娘も自我が強く毎日ほんとに大変です。
気に入らないと反り返ってすごい声量でギャン泣きなので虐待してるんじゃないかといつか通報されないか毎日心配してます(笑)
最近は 歩ける楽しさを知ったのでどこでも下ろせ下ろせと暴れ…抱っこすれば反り返って泣き、顔面叩いてきます。いつも周りの目が痛いです(..)
なので最近は 出掛けるのも億劫になってしまってます…
駄目だな…母親失格だな…と毎日泣きそうです。
いつか落ち着くことを願って頑張りましょう(;_;)💓

  • SSR

    SSR

    ほんとそれです😭
    虐待してると間違って通報されるんぢゃないかな?って思うレベルです💦
    ベビーカーも嫌いなので
    本当に出掛けるのも大変ですよね…💦
    いつか落ち着きますよね。
    同じような方が結構居たので
    ホッとしたし励みになりました😖
    子育ては本当に大変ですが
    お互い頑張りましょう🥺

    • 1月15日
エリ

友人の子が1歳半ごろから同じような感じでした。1日中気に入らない時に大きな叫び声で泣きまくって、実際に近所の人がお家に来て、苦情ではないけど心配の言葉をわざわざ言いに来たと言ってました。当時、友人もだいぶ参っていましたが、成長と共になくなり、今4歳ですがうちの子と遊んでくれるとっとも可愛い優しい女の子になっていますよ!!

本当に大変だと思いますが、いつかおさまると信じてがんばって下さい!!

  • SSR

    SSR

    今は可愛い優しい女の子になっていると聞けて、
    今の間だけだろうし頑張ろうと思えました😢💖
    すごく優しいお言葉本当にありがとうございます…😣
    頑張ります!!

    • 1月16日
🐻♥︎

うちの息子も最近イヤイヤ期なのか?っていうぐらい、なんでもイヤイヤ言って、気に入らないとあー!!っと叫んで…大変です😭
息子は保育園に行ってるんですが、園長先生がつい先日
イヤイヤ言うのはたしかに他の子に比べると少し早い気もするけど、誰もが通る道だから大丈夫ですよ☺️と言われました!
なのでいつかは終わりがくるし、成長の証だと思って、なるべく見守ろうと思いました(^^)(イライラしちゃって、結構怒っちゃってますが🤭)
お互い頑張りましょう🙌🏻💓

  • SSR

    SSR

    そうなんですね😭💦
    保育園の園長先生が言うなら
    間違いないですね🥺✨
    すごく安心しました…。
    いつか終わりがきますよね。
    成長の証。そうですよね😖💕
    イライラもしますが
    見守ろうと思います❕
    本当にありがとうございます😭

    • 1月17日