※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

子どもの友達との付き合いに悩んでいます。友達の子が乱暴で、怪我をしたり物を壊されたりしています。過保護なのかどうか、どう接していいかわからないそうです。

子どもの友達と遊びたくないと思ってしまいます。

その子はとても乱暴で
突き飛ばされて頭を打ったことや
オモチャで顔を傷付けられたり
自宅に来て襖などを傷付けられたりします…

子どもの世界に干渉しないようにしたいけど
頭を打ったり、目の近くを傷付けられたりすると
なんだかなあと、モヤモヤしてしまいます。

その子の母親はいつも謝ってくれるのですが
優しい人なのであまりお子さんを強く叱ることもなく…

私が過保護すぎるのでしょうか?

どうやって付き合っていっていいかわかりません。
(年少、幼稚園の同じクラス、家近所なので付き合わないという選択肢がありません…)

コメント

ひなの

2歳くらいの子かとおもったらもう年少なんですね💦
それはちょっと距離置きたくなりますね〜。
難しいということなので公園だけで遊ぶとはどうですかね〜💦

• くま

くま

お返事ありがとうございます😊

そうですね!
    なるべく公園だけで遊ぼうと思います💦
    公園でも気は抜けませんが😅
    家よりはマシですよね💦

• 1月15日
みー

過保護過ぎじゃないと思います💦
乱暴な子なんて自宅に呼びたくないのが普通だと思います🥺
私は友人の子が乱暴だったり意地悪なんですが友人が怒らないので私が注意します💦💦
あんこさんが注意するのも難しそうですか🥺❓

• くま

くま

私も注意はしてるのですが、その子は聞く耳を持たずです。
    やはり、他人の子なので強く叱れないところもありますが💦

• 1月15日
より

あんこさんは過保護じゃないですよ。そういう状況なら私も嫌ですね。

優しいから強く叱らないというのは違う気がします。

外遊び限定で遊ぶとか、距離を置いてもいいと思います。

• くま

くま

やはり、徐々に距離を置いていった方がいいですかね?😅
    なかなか難しいですが、子どもを守るためと思いやってみようと思います。

• 1月15日
  • より

より

子どもの世界に干渉し過ぎるのは私もよくないと思ってある程度までは見守りますが、それは相手のお母さんも常識の範囲で同じようにしてくれる場合に限ると思います。
    その子のお母さんは自分の子がよその子に乱暴してるし、よそのお家を傷つけているということを軽く考えてるのかな?どういう風に謝ってくれるのかわかりませんが、やはりやられる側はきちんとした謝罪がないと納得できないですよね。
    子どものしたことだから…と思うのはやられた側ならいいですが、やった側は子どものしたことでもきちんと謝るのは当たり前かと。

• 1月15日
ママリ

過保護じゃないと思います。

だったら私の方が過保護だと思いますよ。まずそうされて謝られても、自宅には呼ばないだろうし、幼稚園も一緒なら入学前にクラスは一緒にしないでほしいと一言先生に言います。

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
その様な状態なら過保護以前に誰でも良い気持ちにはならないかと思いますよ❗

いくらお互い様や子供同士と言え、相手の子の目の近くにキズが出来る様なトラブルを見聞きしているなら尚更親が我が子に対してより注意して見たり時に厳しく叱るのも親としての責任かと…

上の回答者様同様に、優しいから強く叱らないは単に我が子へ善悪や社会性を教えない事と一緒なだけに感じます。

ご自宅で遊ぶならご自身がその相手のお子さんへも注意するなり、それが出来ないならご自宅以外の他にも人が居そうな児童館や公園等一対一になる事を避けたり、少しずつ距離を置いたお付き合いにしてみてはどうでしょうか?