※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お金・保険

26歳、27歳夫婦で、35万の手取りで8.8万のローンを払っています。毎月の貯金は8万円で、将来の計画もあるが不安があります。やっていけるでしょうか?

26歳、27歳の夫婦です。

今現在世帯手取り35万で
ローン8.8万円は高いと思いますか?

主人は年収で言うと毎年確実に30万円程昇給がありますが
実際手取りとして増えるのは毎年1.2万円程です。
私は今のところ扶養内パートで10万ちょっと
子供たちが小学校高学年くらいになったら
扶養外れてパートしようと思っていますがしばらく扶養内の予定です。

毎月の貯金は8万円で
児童手当、ローン減税
国からの新築購入したら5年間毎年10万円の補助は全て貯金
車検や固定資産税、車の税金は別で貯めています。

その他で確実に貯金出来るのは毎年106万円程です💦

子供も大きくなってくるにつれてお金もかかるでしょうし
あと2、3年後には主人のお給料で生活して
私のお給料は全額貯金という形にしようと思っています。

そしたら年間130万円は貯金できる計算になります。
やっていけるでしょうか?
金利が安いうちに固定でローンを組んでおきたくて
今審査中ですが、何度大目に見積もって計算してやっていける!
って思ってもやっぱり不安になってしまいます😭

コメント

ari

25.27の夫婦で
旦那さんの年収550万で
専業主婦です。
ローン8万で2年前に建てました!
年間100万ちょい貯金してます! 
いずれ私もパートには出たいと考えてはいます。

もんもんさんのお家より手取り少ないですが
やっていけてはいます!
別に節約節約って訳でもなく
普通に出かけたりしてます☺️

のん

8.8万のローン、修繕費2万、税金1万で月の住居費は11.8万。
今の家賃は7.8万なので11.8-7.8=4万の差額。
年間130万貯めているとのことなので、そこから差額の4万×12=48万を引くと80万くらい残ります。
貯金額は減りますが、この金額でライフプラン上大丈夫なら問題ないと思います。


他に火災保険地震保険がありますね。戸建ですよね?マンションだと管理費修繕積立金がそれに加算されるかと思います。