※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍愛
ココロ・悩み

旦那とお義母さんが双子の名前で揉めていて、自分の意見を通せずストレスを感じています。旦那がいないため話し合いも難しく、どうしたらいいか悩んでいます。

来月で双子が生まれます。男の子と女の子です。
女の子の名前は旦那のお義母さんにゆったら
気に入ってくれましたが、
旦那が考えた男の子の名前をどうも気に食わないみたいで
全く違うのに変えようとするし、出生届出すのは自分だからと、
それを利用して書き直そうとしてます。
お義母さんは実際お義父さんが考えた名前も出生届出す時に書き直すなど何度してるみたいで。
どうして自分の子供達に自分達で
名前決めさせてくれないんですかね。
お義母さんには日頃からよくして頂いてて、
自分の思ってることを上手くゆえず気をつかって
お義母さんに合わせるしかなくて、
旦那も出張でずっといないので旦那が直接言うこともないですし…
初めて親から贈るプレゼントなのに…
どうしたらいいですか。非常にストレス感じてます。

コメント

ゆうママ

それは嫌ですね…。出生届をご自分で出される事は出来ませんか?

  • 龍愛

    龍愛

    入院中で出産しても入院続くので
    出しに行くのが難しく
    出産のとき旦那が帰ってくるんですけど
    それも何日もおれないと思うのでどうしようか考えてるんですけど…

    • 5月12日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    出生届は日曜日や夜間でも出せるので、旦那様は少し大変かも知れませんが面会のあとに出してきて頂いては?
    自分の子供の名前なのに外野がうるさいと本当に嫌になりますよね。うちも子供の漢字であれこれ口出しされました。義家族が勝手に『これなんか良いと思う』とか言ってきたので、口では『それも良いね』と言いつつ内心では完全スルーで今の漢字に決めました。だって親だもん❗

    • 5月12日
みり0910

こんにちは!
旦那さんが側にいないと心細いですね…>_<
出生届を旦那さんか、無理ならご実家に頼ってはどうですか?
最悪、出生届だけなら郵送でも出せるみたいですよ!
児童手当などの手続きを後日しないとダメみたいですが(^_^;)

お義母様に旦那さんからも電話でこちらでさせて欲しいと伝えてもらっておいた方が良いかも知れませんね(^_^;)

  • 龍愛

    龍愛

    実家県外なので中々親を頼ることもできません(><)
    旦那にもゆってるんですけど
    行動に中々移さなくて…

    • 5月12日
らふぃ

退院時にちょっと市役所に寄って出しちゃったらどうですか?

  • 龍愛

    龍愛

    多分お義母さんがそうさせてくれないんですよ
    もうほとんどお義母さんが決めたり
    お義母さんの好みになってて。

    • 5月12日
  • らふぃ

    らふぃ

    他の方のコメも見たんですが、ご実家が県外でも生まれた赤ちゃんを見に来たりはしませんか?

    ウチも県外ですが、出産時と退院時に実母が来てくれたので、どうかな?って思ったんですけど…

    もし来てくれるなら、その時に頼んでもいいんじゃないでしょうか?

    • 5月12日
  • 龍愛

    龍愛

    複雑な家庭なので大変なんです😢

    • 5月12日
  • らふぃ

    らふぃ

    すみませんでした。

    • 5月12日
  • 龍愛

    龍愛

    いや全然いいんです
    でもほんと自分の子供に関して
    くち出すのだけは許せなくて
    しかも名前は絶対ゆずれないです。
    どうしたいいんですかね。
    一生懸命考えてつけた名前なので子供も気に入ると思うんですけど
    ほんとストレスです。

    • 5月12日
  • らふぃ

    らふぃ

    自分たちの思いと、どうして今の名前がダメなのかをしっかり話し合ってみたらどうですか?
    後はもぅ、大変でもなんでも、旦那さんに行ってもらうか…

    すいません。いい考えが浮かびません。

    • 5月12日
k(●´ω`●)

それは絶対イヤです。夫婦で考えた名前ですよね?
義母が気に入らないとか…。
私たち夫婦なら義実家がなんて言おうと2人で決めたからこれじゃないとあかん!ってなると思います…。
義母が出さないように、旦那さんが帰ってきた時に頼むしかないですよね。
旦那さんしか頼れる人がいないようなので…。

  • 龍愛

    龍愛

    男の子と女の子なんですけど、
    男の子って分かった瞬間
    仕事中もずっと考えてくれて
    つけてくれた名前なんです
    そんな一生懸命考えてつけた名前なので子供も気に入ると思うんです
    それに親から贈る初めてのプレゼントですしゆずれないです

    • 5月12日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    ですよね!うちも仕事の休憩中とかに考えていた名前なので、変えられるなんて無理です。
    名前は譲れないですよね。
    いくらお世話になっていたとしても、そこは曲げれませんとお話しすればいいと思います。
    仮に出生届で名前を義母が出したとしても、1週間なら名前変更可能だった気がします。
    私が生まれた時は親が2つの名前で悩んでいて一度提出したはずですが、1週間でやっぱりこっち!ってなったみたいです。笑
    一度調べてみてはいかがですか?今ならまだ役所とかに自分で直接確認できますよね♪

    服やベビー用品ならまだしも、名前だけは譲れないと思うので。

    • 5月12日
  • 龍愛

    龍愛

    やぱ変更て期間内ならできるんですかね?
    もし勝手に書き直しさせられたらそうした方がいいですよね、
    服から何まですべて決めようとするので
    中々否定出来ずほんとストレスなんです

    • 5月12日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    うちの両親が言っていただけなので、本当かわかりませんけど、念のため確認しておくといいかもしれませんよ!
    小さいうちの服は、すぐ合わなくなるし我慢でも、ずーっとはイヤですよね。
    うちの義実家はなーんにも言わないのでラクですが、うちの実家が全て買い揃えてくれていて、お金くらい出してほしいなってところです…笑。

    • 5月12日
ru-----ri

出産頑張ってくださいo(^o^)o

私も名付けに義両親が出てきました!勝手に二人でネットで調べて~候補を挙げられていました(T_T)

字画でみて私がつけたい名前はことごとく字画が悪かったので~旦那と義両親が候補に挙げた中から選びました!

  • 龍愛

    龍愛

    ありがとうございます^^*
    自分の兄のときも相手の親がでてきて
    結局決められたみたいなんですよね、

    • 5月12日
  • ru-----ri

    ru-----ri

    出てきますねぇ~!!
    どんだけ決めたいんですかねぇ~?!

    • 5月12日
  • 龍愛

    龍愛

    お義母さん6人も産んでるのに
    そんなつけたいなれ
    自分の子供につければいいのにって思います

    • 5月12日
ちぃのママ

一生つく名前なので、ちゃんと自分の気持ち伝えたほうがいいです。
うちも義母に色々言われましたが、私は義母嫌いだし、義母も私の事快く思ってないので、はっきり言いましたよ!
あとでやっぱり…
ってなりたくなかったので。

  • 龍愛

    龍愛

    お義母さんによくしてもらってて
    中々気をつかってしまっていつもゆえなくてほんとストレスなんです
    今は入院中ですが旦那が出張中ずっとお義母さんと2人で暮らしているし。

    • 5月12日
  • ちぃのママ

    ちぃのママ

    これからずっと一緒に暮らすなら思った事はちゃんと、はっきり言った方がお互いの為ですよ。

    • 5月12日
  • 龍愛

    龍愛

    やぱりそうですよね、

    • 5月12日
りっくんまーまー

お義母様に絶対言った方がいいですよ!本当にもしお義母さんが名前書き換えて提出したらどうするんですか?(;_;)

絶対後悔します。(;_;)

モトシ

こんにちは(^^)

名前は親から子供への初めてのプレゼントなので、龍愛さんご夫婦がつけたい名前をつけてあげれば良いんじゃないかなと思います☺️
お子さんが大きくなった時に、ばあばが付けたんだよって言いたくないです。

龍愛さんご夫婦が希望する名前になるように祈ってます!