※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

甘えん坊の娘がいて、二人目を考えているけど、大変そう。ワンオペ育児の方、二歳差の子供がいる方の経験を聞きたいです。

二人目(二歳差)について。
専業主婦で1歳5ヶ月の娘がいます。そろそろ二人目を考えています。
娘がとても甘えん坊で嫉妬深いので、二人目なんて出来たら大変な事になるのでは…と不安になります。。
旦那は毎日帰りが23時頃。育児は土日ぐらいしか手伝って貰えそうにないです。
更に土日は大体昼近くまで寝て、午後も昼寝してしまいます。仕事が大変なので疲れていて仕方ないですが😢

ワンオペ育児の方で二歳差でお子さんがいらっしゃる方、やはり大変ですか?
お話聞かせていただければ嬉しいです!

コメント

ひろちゃん

これからイヤイヤ期が始まりますからね😅
周りで2歳差育てている友人はもっと年離せば良かった、毎日戦争だよ、鬼だよ、本当に辛いよと聞きますよ😂
上のお子さんは大抵荒れています😂

ワンオペなのになぜ今のタイミングで欲しいのですか?🙄
私は上の子が自分の事ある程度出来る様になり、話がきちんと通じるくらいになったら2人目に踏み切ろうと思います😊

• まい

まい

イヤイヤ期は凄まじいと聞いたことがあります😱💦
    私自体はせめて3歳差が良いと思っていますが、旦那から「もう30代後半なんだから早く作った方が絶対いい‼️」って圧力をかけられてまして😓
    やはり2歳差は想像以上に凄そうですね😢今ですら大変だと思っているのに更に増えたら…😱旦那と相談してみます💦
    話が通じるようになった頃なら分かってくれそうですものね😊

• 1月14日
のん

うちのこも甘えんぼで、嫉妬するタイプです!イヤイヤ期もあったので、ずーっと作れませんでした。でも、今思えばもっと早くてもよかったなー。なんて思います。授かりもので、欲しいと思ったときにすぐできるものではないし、甘えんぼや嫉妬するのは3歳になっても変わっていませんよ笑

• まい

まい

同じですね😅イヤイヤ期があると本当に大変だと聞いたことがあります😱💦
    確かに欲しいと思った時になかなか出来なかったりしますよね😢私は一人目で体外受精で4年かけてやっと授かる事が出来ました💦
    嫉妬と甘えん坊は3歳になっても変わらないんですね😅なかなか大変ですよね💦

• 1月14日
chiaki(*^^*)

大変ですー…笑

と言っても娘はあまり赤ちゃん返りをしなかった方でしたが、
えー‼︎ここでする?って時に大体グズグズ…

女の子は本当に大変です。知恵がある分。笑

3.4歳あたりなら色々理解してお世話してるくれるなーと今更ながら思ってます…

• まい

まい

大変ですか💦でも赤ちゃん返りはしなかったんですね😲

そうですね、女の子は男の子と比べて成長が早い気がします💦主張も口も😅

私自身、妹とは3歳違いですが、母から聞いた話では妹にミルクをあげていたりお世話していたと聞きました😃やはり3~4歳辺りが良いのでしょうかね🤔

• 1月14日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

幸い…笑
    旦那も不定期の仕事なので、ちょうど出産時はあまり仕事がなかったのでそういうところでも助かったのかも‼️ですが。

女の子ほほんとすごいです。
    これは○○ちゃんの‼️いやよー‼️と娘のおふるを息子に使おうとしたら全て使うなー‼︎とこありましたもん。笑

4歳差ならお世話したい時期だし、ある程度我慢もできるので、良いかもですね^ - ^

• 1月14日
  • まい

まい

なるほど、旦那さんの協力があるとまた違いますよね✨

娘ちゃん、凄いですね😲さすが女の子ですね😅

4歳差は理想ですよね🎵お世話を手伝ってくれたら大変ありがたいです✨

• 1月14日
M

私は悪阻がかなり重かったので、まず先が見えない赤ちゃん返り&悪阻で精神的に出産陣痛よりもずっと辛かったです😢
産まれたらイヤイヤ期に3時間ごとの授乳。
上の子がいると昼寝なんてできませんから寝不足で3ヶ月はやつれるほどしんどかったですよ💧
お風呂なんて自分にかける時間がないのにロングの髪をショートに切りました😢
化粧水なんてつけてる暇なく二人を着替えさせてる間に顔面パッサパサ。笑

旦那は5時半に出て22時頃帰宅ですか、大人と話せない1日はきついです。
ただでさえ我慢してる上の子に当たってしまったり罪悪感で何度泣いたか…。

下の子が新生児のときはヤキモチから叩いたり手足を引っ張ったりと目が話せませんでしたが、今では上の子が下の子の面倒を見てくれたり一緒にキャッキャ笑って遊んでくれてるのを見ると、これで良かったんだと幸せです💓💓

• まい

まい

確かにお昼寝なんて出来ないから寝不足続きになりますよね😢
    精神的にもツラいですよね💦
    旦那さんも朝早くから夜遅くまで働いているんですね😱
    リアルな話を聞くことができて大変参考になりました✨イメージをする事が出来ました😊
    最後に幸せだと言う話を聞いて、ホッとしました💞二歳差は凄まじく大変ですが、二人が遊ぶ姿を見れることは幸せですね🥰

• 1月14日
  • M

実家やママ友は近くにお住まいですか?
    頼れる方は近くにいますか?

旦那さんは仕事に出るので簡単に(と言っては失礼ですが💦)早いうちに!と言えますが悪阻も出産も子育ても頑張るのはゆりあさんですからね😫
    ただ欲しい時に授かれるのも奇跡ですし難しいですが…
    ワンオペでも成るようになります✨

• 1月14日
  • まい

まい

実家は電車で1時間30分くらいで、母は足が悪いので手伝いとかは来てもらえそうになくて😢
    ママ友は何人かいます✨
    頼れる人は…義母さんくらいでしょうか🤔義母さんなので遠慮しちゃいそうですが💦

その通りです‼️本当、旦那は簡単に言ってくれますよ😠育児はこっちが全てやらなきゃだから、旦那はいいとこ取りですよ😅
    確かに授かり物だから、ほしいときに来るとも限らないですもんね💦私も結局ほしいときには来ず、4年も待ったのであり得る話です💦

ワンオペは本当に大変ですよね💦それでも乗り越えたAS mamaさんをとても尊敬します😢✨✨

• 1月15日