※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
ココロ・悩み

母と妹の関係に悩んでいます。甘えたり頼ったりすることで、妹との間に問題が生じています。自立し、母にも自由な時間を与えたいと思っています。

ただの愚痴なので、誹謗中傷お断りします。

私は母に甘えていました。
何かと母に頼っていました。
居心地が良いのと、娘を見て喜ぶ両親を良い事に連泊もしていました。

そうするうちに妹の逆鱗に触れました。

働いてないくせに。
子供が一人しがいなくせに。
絶対頼まないといけない内容じゃないのに。
実家を頼りやがって。
こっちのほうが大変なのに。
母を頼って母に迷惑かけているのをわかってない。
クソムカつく。

と。

私は子供が出きるまで自分のできる限りの時間を妹の子供のために費やしました。
無理な状況でもつくしました。
私がつくせなくってからは、母は妹のしもべのようにつくしました。
妹はそれを当たり前だと言いました。

でも、私が甘えたらクソムカつくと。
自分でやれと。
頼る状況ではないと。
誰が1番大変なのか考えろと。
お前は母に負担しか与えてないと。

私は誰よりも遠方で、誰も手伝いには来てくれません。
遊びにも来てくれません。
自分が行くしかないのです。
だから、せっかく来たしと、連泊もしました。
母の負担も理解せず。

極端かもしれませんが、母を始め妹家族全員の連絡をたちます。

連絡を取るとまた母を頼ってしまう。
頼ると妹の逆鱗に触れる。
妹の逆鱗は母へもおよぶ。
わたしが姿を表さなければ、わたしがたよらなければ、わたしが1人でなんとかすれば、みんな嫌な思いはしないのです。

妹は二人いますが、二人とも自分達が母に頼ったこと、私に頼ったことなどもう忘れたのでしょう。
私が費やした時間など、私が勝手にやったことで、無理じなどしてないと認識しているのでしょう。
断ればいいものをあんたが勝手に了承してやったのだろうと。

私が頼らなければ、これ以上母を苦しめません。
最初は母も心配になるでしょうが、慣れればきっと大丈夫。
母に少しでも自由な時間を。

そのために私は邪魔なのです。
妹からすれば邪魔な上に用済みです。

世の中には頼りたくても頼れないママたちがたくさんいます。
その中で私はこれまでたくさん助けてもらい、たくさん幸せを母からもらいました。

母を苦しめた自分が嫌になります。
早く気づかなかった自分が嫌になります。

今からでも遅くない。

母に少しでも自由な時間を。
少しでもストレスのない生活を。

いままでごめんなさい。

コメント

すもも

ん?
妹さん自身はお母さんを頼っているのに、ミーさんが頼るのは許せないということですよね!?
お母さんは何とおっしゃっているんですか?お母さんのお気持ちが1番だと思うんですが。

• ミー

ミー

母は頼って欲しいと言っていましたが、母に頼ると妹から文句を言われ、私からも愚痴を聞かされてしまうので…

• 1月14日
  • すもも

すもも

普通、親ならある程度頼ってほしいと思うのが親心ですよね😌
    妹さんの考え、依存心・嫉妬心が💦妹さんにガツンと言えませんか?😓
    それか、3人で話してみるとか。

• 1月14日
  • ミー

ミー

妹は自分が絶対なので、何を言っても聞きません…
    そう思うならかってにそう思っておけば?
    と言うスタンスなので…
    3人で話し合っても私は間違ってないで終わるだけですし、母がまた嫌な思いをするだけです…

• 1月14日

文章読んでいて、ミーさんが頼ることで自分が十分に母に頼れなくなるから怒っているように感じました💦

ミーさんも今まで妹さんのために色々してきたのにそれを忘れてその発言…
私ならボロくそ言い返してやりますが😓

お母さんは本当に負担と感じているのでしょうか?
たまに会えるなら嬉しい気持ちもあるのでは?
完全に何から何まで任せているわけではないですよね?🤔

• ミー

ミー

私に直接言ってきたのではなく、私が母の側にいるのをわかっていて、母に言っていました。
    母は私にも妹にも頼って欲しいと言っていました…

全てを頼っていた訳ではないですが、妹の許容範囲を越えたお願い事をしていたようです。

• 1月14日
はじめてのママリ

なんかミーさんが謝る必要ないように思えるのですが...🥺
妹さん自己中心的すぎませんか??
お母様はミーさんの娘さんを見て喜んでくれてたのですよね?それはミーさんが可愛い娘だからかなと思います🤗
ミーさんが会いに来てくれなくなると、お母様は寂しいのではないでしょうか。

• ミー

ミー

寂しいかもしれませんが、私の娘以外に母には孫が5人いますので、時間が経てば大丈夫なのでは…と願っています。

• 1月14日
こっこ

ミーさんは優しい方ですね😢
お母さんもほんとはミーさんやお孫さんに会えること、楽しみにされてたんではないですか?
妹さんが怒るのはおかしいと思います。
非常識に実母にお金や育児の面で頼りすぎたなら分かりますが文面からはそのような感じには思えませんでした。
妹さんも自分は頼って姉が母親を頼りにするのに怒るのは理解しがたいです。
お母さんが自分のことで妹さんから責められるのは心苦しい気持ちはわかりますが、お母さんにご自身のお気持ち素直に伝えてみては?
お母さんとの関係に距離ができてしまうのは寂しいですね😢

• ミー

ミー

母は無理をしてしまう性格なのです。
    それを良い事に私は頼りすぎました。
    もし大変で辛くても母は絶対、大変とは言わないので、こちらが身を引かないと無理をし続けてしまいます…

• 1月14日
☆

妹さん、お母さんをミーさんにとられたみたいな嫉妬があるように思いました。
妹さんは心が幼いですね。
お母さんが無理をしてされたということですが、どんなことを頼んだんですか?

• ミー

ミー

美容院に行くときや、病院に行くときの娘の面倒、買い物に付き合わせたりもしました。
    特に用事もないのに実家へ泊まりにも行きました。
    実家へ行くと、ついつい甘えて、家事も母に任せてしまうことも多かったですね。

なので、それも含めて気にくわないのだと思います。
    旦那に頼めば良いことを母に頼んでいたので。

ですので、私の努力不足で母を苦しめていました。

邪魔だと思われてもしょうがないです。

• 1月14日
りんママ

ミーさんがそこまで卑屈になるのが理解できませんが…😅
お母さんは頼ってって言ってるんですよね?
それなのに、自己中な妹さんの発言で自分は母を苦しめてる…なんて思わなくてもいいのでは?何故逆に言い返さないんでしょう?
妹さんが素直に聞き入れなくても、ここで相談している内容をしっかり伝えてあげたほうが良いと思いますよ。
きっとミーさんもお母さんも、これまで妹さんに甘かったので、ここまで調子に乗った発言されるのでしょうね😅
ちゃんと伝えてもしつこく同じようなことを言われるようであれば、妹さん無視して、お母さんとだけ会ったりするのはできませんか?連絡を断つのも妹さんだけで良いかと。

• ミー

ミー

何度か伝えましたが、とにかく何もないくせに実家に行きすぎだと言われました。
    あんたのせいで私が頼れない。
    こっちは極限まで我慢してから頼っているのにと。

私の性格が卑屈すぎるのと、努力しないのがいけないのはわかっています。

わかっているなら直せよと思いますよね。

すみません。

• 1月15日